鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

mineoで困っている事、aプランとdプランからのアクセスの見分けがつかない

このブログでは2011年の10月から携帯端末アクセスランキングを公表しています。
このブログを立ち上げる元になった新機種端末のリークサイトの掲示板(画板)へのアクセスランキング
2008年5月から公表してきました。

このアクセスランキングはその二つを合わせると8年にもなるんだなとちょっと驚きます。
ちなみにこのブログの開始は2008年2月、画板を擁した本家サイトは2007年10月の開始となっています。
アクセスランキングを張る前、サイトを立ち上げてからは来年で10年になるのですね。
このブログの10周年は再来年ですか。

勿論アクセスランキング初期の頃はスマホなんてなく、その年の9月末までのトップは、1位がN905i、
2位がP905iというもうとんでもなく懐かしい端末だったりします。8年前がもう905i世代なんですよ。
当時は8年後がこんな事になっているとは到底想像つきませんでしたね。

まあドコモがさっさとブラウザの100KB規制を撤廃する等、もっと折り畳み携帯での汎用コンピューティングに
道を開いていれば今のスマートホン天国への急激なシフトを緩和出来ていたと思います。
逆に折り畳み党的な趣味で選ぶような形になっていたかも?
残念ながらドコモはあぐらをかいて、100KB規制をなかなか撤廃しなかったわけですけど。
このブログでも、更にはブログを書く前の掲示板時代から何年も何年も私はブラウザの100KB規制に
ついて・・・云々云々。


まあそれはいいとして。

私が今困っているのはこの携帯端末アクセスランキングでのMVNO関連からのアクセス。
私の知らない未知のUAを使っていてまだその存在に気づいていないMVNO。
私が知らないと、そもそもMVNOとしてカウントされずに一般のWiFiアクセスとして扱われて
しまうのですから、これは困ります。

あともう一つはmineoからのアクセス。
auからのプランとドコモからdプランのどちらを使ってのアクセスの見分けがつかない。
U-mobileなんて初期の頃は逆引きすら出来ず、生のIPアドレスしか分かりませんでした。
U-mobileに意見を投げたら逆引きは出来るようになりましたが。

MVNOはその辺いいかげんというか、コストダウン気質でなにも分からない所も少なくないですね。
mineoはさすがにeo光とは別れているのですが、aとdの違いがどうしても分からない。

その辺、NTT系は詳細が公表されないながらも割と分類によって分かれている事が多いので、
アクセスが多いとなんとなく分かってくるのですけど、他はそもそも別れてなさそうな場合が
少なくないです。

なのでmineoは今の所aプランdプランともすべてau系のmvnoとして処理しています。
今の所mineo位しかキャリア不明はないと思いますが、でも詳細はよく分かりません。
なにせ把握できていないであろうmvnoが雨後の竹の子のように生まれております。

そのほとんどがNTT系やIIJ系とドコモ系大手の再販だと思われ、APも大手のをそのまま使って
くれている所が大半なおかげで自動的にうちの集計に入ってくれているので助かっていますが、
APを私が知らない状態のまま放置されている場合、そのMVNOは集計に含まれません。

mineoはTVでもガンガンCMを打っていますし、電力系大手のプロバイダじゃないですか。
他の細かい所は仕方ないにしても、mineoのaとd位は明確な判別法が欲しいものです。



ああ、ちなみに私がiPhone水増し猿に関して色々書いてきた件ですが、
ここの[2013年10月~2014年9月末]迄を見て頂くとその実態がなんとなく分かって頂けるかなと思います。

初めはすぐに飽きると思って把握しつつも放置していたのですが、恐らく死ぬまで直らないクラスの
基地外猿と認定しましたので現在のようなプロバイダ一括巻き込み式の規制をしています。
規制されたプロバイダでは全てのiOS機器を巻き込んで規制されるようになっています。
1月か2月ぐらいから実はこっそりと解除してみたのですが、一月もすればこっそり解除を
発見されたようで、徐々にまた猿行為が始まったので今はまた一括規制しています。

つまりiOS機器はもうまともなデータは出そうにも有りません。
[2013年10月~2014年9月末]のデータの異常さをみればもう明らかでしょう。
こういう異常性を見て、やっぱり強烈なiPhoneファンは異常だと思ってしまう訳ですが、
そういったマイナス面を彼らは認識できないのでしょうか。

普通の人も安かったからというわけでiPhoneを使っている人は多いですが、こうした異常者が
「iPhoneユーザーは皆クソ」へと繋がることを理解し、早急にやめるべきと気付くといいのですけどね。

関連記事
  1. 2016/04/04(月) 19:32:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ARMとTSMCが7nm FinFET技術で協力、2016年は10nmプロセス、2017年は7nmプロセスと毎年更新の勢いが続く | ホーム | iPhone SEを発売も、6s/6s Plusが半減しているせいで、アップルへの部品供給が減少傾向に>>

コメント

狂信者様がまだお暴れになっているようですね。

2ch見ていると、かつての軽信者が目を覚まし、不満をぶちまけるようになっています。
一方、狂信者はその火消しをしています。なんの得になるのかは知りませんが。
クック体制になってから、ジョブズの輝きが引き立ってきたようです。

不満をぶちまけるうちはまだ救いはあるでしょう。
しかし、その不満をぶちまけず、賞賛・絶賛の声も上がらなくなってきたら終わりです。
客離れが進んでいることの証左です。

お笑い業界でも、イジってもらえない芸人は「いらない子」として危機感を抱くそうで。
いずれイジってもらえない時期は来るでしょうが、Appleはちょっと事情が違います。
携帯キャリアは各国各キャリアがApple製品の接続システムを構築しているので、
接続システム維持をやめればSIMフリー持ち込みでも使えなくなります。
一抜けはおそらくドコモ。KDDIは不透明ですが、SBMはずっと抜けられないと見ています。
SBMからiPhoneを取ったら何も(主力品が)残らない状態ですが、携帯業界から撤退する可能性もありえます。

これからどう動くのか見物です。
  1. URL |
  2. 2016/04/05(火) 06:29:58 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
ついに軽信者が裏返り始めましたか。
キッカケ次第で他の端末に乗り換える可能性が高まりつつあるということですね。
狂(強)信者の火消行為は予定調和という感じでしょうか。
恐らく一部の方は、うちの猿行為メンバーと重なっているように思います。

対応は多分ドコモが最後までするのではないでしょうか。
国際ローミングも有りますし、movaの最後までの面倒見の良さを考えると、
ほぼ使われなくなるまでご丁寧に対応し続けるので、意外と命綱のはずの
ソフトバンクの方が、下がって来た時のサービス終了は早いかなという気がします。

最近のTVCMを見ていても、iPhoneやiPadのCMを一番積極的に打っているのはドコモで、
ソフトバンクは自社自体のCMがメインで、更にソフトバンクでんきを積極的にやっていますし。
ソフトバンクは店頭勝負に切り替えている印象でしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/04/05(火) 12:33:58 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そういえば一度始めたサービスを根強く続けるのはドコモでしたね。
3Gも2020年までは確実に続けるでしょうし、おそらく2025年までは残るかと。
超短波の狭いカバー範囲こと5Gは早くも後方補助規格に成り下がりそうですし、
LTEは音質を売りにしつつも規格乱立により互換を失い売りの音質はいまいち。
ソフトバンクは切るときはばっさり。モバイル部門を切り捨てるかも知れませんね。

一部の軽信者コメントをおいておきます。
「もはや何の新しさもない。アップルおわた」
「品薄商法そろそろやめろや」
「SIMフリーをオンラインで予約したけど出荷予定がどんどん後ろにスライドしてる。いつになったら出荷されるんだよ」
「尿液晶のハズレひいた。返品交換してくるわ」
「交換したらカメラのレンズ裏にホコリがあるわ、パッケージとフィルムの間にゴミがあるわ、指紋の拭き跡あるわ、中央にドット抜けがあるわ、明らかに返品されたものをそのまま交換に流してるなこりゃ。返品してくる」
「周辺機器でボりすぎだろ糞林檎。二つで15000円を超すとはな」
「予約で二週間後になってるけど、これ信じていいの?」<これへレス「どうせ予約確定した後に出荷予定が後ろへずれ込むよ。月内はまず届かないだろうな」<これへレス「そうだよな。あきらめて別の探すわ」
  1. URL |
  2. 2016/04/05(火) 19:56:11 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
面白い声集有難うございます。
やっぱりみんな品薄商法だけでなく、
わざと並ばせたまま待たせて為に出荷絞って渡すのを遅らせる事に気付いているみたいですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/05(火) 21:34:11 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6663-bae67eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。