鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone SEを発売も、6s/6s Plusが半減しているせいで、アップルへの部品供給が減少傾向に

iPhone SEを発売したアップルですが、そのSEが6s/6s Plusの売り上げ低迷を補えていないとのこと。

iPhone SE発売も「Appleからのチップ受注低迷」台湾メーカー報告 ~ iPhone Mania
従来のiPhone新製品発表のサイクルから外れた3月にiPhone SEが発売となったものの、iPhone6s/6s Plusの売上低迷を補うレベルには至っていないようです。
■チップ受注、第1四半期から微増
台湾メディアのDigiTimesは、台湾半導体メーカーからの情報として、2016年第2四半期のAppleからのチップ受注が、前年同期と比べ「比較的スロー」だと伝えています。
■iPhone6s/6s Plus向けチップの出荷個数は「半減」
台湾のアナログICメーカーによると、2016年第2四半期におけるiPhone6s/6s Plus向けチップの出荷個数は、第1四半期から半減する見通しとのことです。
また新しいiPhone SE向けチップの出荷個数はこの減少分を相殺できないと、同ICメーカーは語っています

元の計画から3割減になった2016年第一四半期でしたが、第二四半期はそこからさらに半減。
さすがにそこまで減少すると、iPhone SEが発売されても6sシリーズの減少分を補うことが出来ない。

iPad Proも発売されて、やっとチップ受注は2016年第1四半期から微増程度という事です。
これでは第二四半期は思いやられてしまいますね。


ちなみにiPhone SEは聞く所によるとキャリアショップ一件に64GBモデルが全色合わせて二台しか
入らないような状況で、予約の50台が全く捌けないという意見も聞かれます。特に64GBの入荷状況が
異常に悪い状況のようです。

恐らくBCNやGfkの集計対象店舗には潤沢に出してランキング工作はバッチしだと思われます。
とにかく並んでいる客を上手に「売れまくっているふり」に利用すると思います。


まさかこうして待たせているからチップの発注が少ない?
いえいえ、チップの生産には時間がかかりますし、組み立てをそんなに待たせるわけも有り
ませんし、どうせ初期に見越している分は一気に生産しているでしょうから、人気が出る方の
64GB分の出荷量をコントロールしているだけでしょう。

16GBはそこそこあるみたいな話ですが、どの程度の「そこそこ」なのかは分かりません。
どちらにしても、部品の出荷が前期から半減するような状況だという事です。
少なくとも、売れて売れて困っているような雰囲気は感じられません。

思ったよりも、iPhoneの崩壊劇は強く深いものになっているのかも知れません。

関連記事
  1. 2016/04/03(日) 19:34:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<mineoで困っている事、aプランとdプランからのアクセスの見分けがつかない | ホーム | カシオのAndroid WearスマートウオッチWSD-F10は屋外でもかなり見やすい、さすが時計屋の作ったスマートウオッチは基本的な所がしっかりしている>>

コメント

金曜日の夕方に秋葉原のヨドバシでチラッと様子を見ましたが、特にSEに人が群がる事もなく直ぐにデモ機を弄れました。在庫はあったようです。

もっともiPhoneエリアそのものがそんなに混んでいるわけではなかったのでインパクトはあまりなかったのかも知れません。
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 23:06:28 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
完全にコモディティ化が進んできた証拠ですね。
何が何でも欲しかったものから、壊れたら買い替えるレベルに成り下がってきたと言うべきでしょうか。
それが一般の人ではなく、信者クラスがそうなってきているという事が大きな問題なんですよね。
一般人はそもそももうiPhoneを欲しがる人は減り続けていると思っています。
沢山の中の選択肢の一つでしかないので。
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 23:55:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

一括ゼロ現金付きやら実質ゼロなど安売りしなければこんなもんです。
本国では650ドル前後で売られているものの、日本では130円換算。
その差額は1.3万円ほどを超える。
もしかすると100ドルを割り込んでもブランド料としてこのまま為替調整無しで突き通すかもしれません。
そろそろiphone投げ売り消耗戦、やめればいいのに。

カンターワールドのOSシェア分布がどうなるかな。

ターニングポイントの名称(参考)をおいておきますね。
特大山
大山
中山
小山
微山

中岡
小岡
微岡
子供の砂山
砂時計の砂山
  1. URL |
  2. 2016/04/04(月) 06:18:27 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
100ドル?100円割れの超円高って書きたかったと解釈しましたけどそれでOKですよね?
今総務省が0円投げ売り(ばら撒き)を必死で止めてくれているので、私はそれに期待です。
反発も起きているけど、最終的にはこれが正常化への一歩目だと思っていますので。

>山、丘
天保山が無い!
ってのはお約束ネタとして、そんなにたくさんの名称の種類が必要ですかね?(笑)
今後のiPhoneのシェアの動きの予測としては、山の高さがAndroidを逆転する
期間が徐々に短くなっていき、裾野が狭くなっていくかなと思っています。

ただそうなる為には総務省がどれだけきちんと仕事をするかにかかっているので、
まだ何とも言えない所では有るのですけど・・・。
つまり、今後iPhoneはどれだけ安売りの恩恵を頂戴出来るかで生き延びられるかが決まる・・・と。
  1. URL |
  2. 2016/04/04(月) 11:56:11 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

これから益々MVNOが増える事だし

4Sとか5Cの部品がイッパイ余ってるんだから、Apple様も意地張ってないで、

RAMを1.5G又は2Gにして、それ以外をとことんケチった廉価版iPhoneを用意すれば良いのですけどね…
300ドル以下のスマートフォンが、MVNOでのスタンダードなんだから、

アマゾン、ベンツ、スタバの様な世界的に有名なブランドですら、
庶民.大衆的で廉価な物.サービスを提供していると言うのに…
  1. URL |
  2. 2016/04/05(火) 03:40:49 |
  3. スマートフォン支持派 #.OBXT/0w
  4. [ 編集]

>スマートフォン支持派さん
ありゃーっ、アップルはまだ4sの部品を抱え込んでいるのですか。
そりゃなかなかiOSの最新OSから4sの対応が切れない訳ですね。
他者にシェアを食われる事もですが、アップルが一番恐れているのが
自社の高額版商品を廉価版がカニバることなので、幾ら余っている部品が
有っても、廉価版ばら撒きはやらないと思います。

しかもRAMに余裕を持たせて使える端末なんかには絶対しないと思います。
廉価版は痛しかゆしな部分を作って寿命のコントロールをする可能性が高いと思います。
  1. URL |
  2. 2016/04/05(火) 12:41:34 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Appleというブランドイメージを守るために廉価版は出さないでしょう。出してもミドルハイレンジの商品位までじゃないですか?SEが下限みたいな。

過去製品の部品流用については、SEは5Sの部品を結構流用してるみたいです。
http://gigazine.net/news/20160404-iphone-se-teardown/

まぁ今のiPhoneは安売り商材でしかないですがw
  1. URL |
  2. 2016/04/05(火) 12:52:35 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6662-b6da94da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。