鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

エイプリルフールに鳴り響く緊急地震速報、広大な地域に発報も奇跡的にほとんど被害がない規模とお昼前というタイミングでとてもいい訓練になった模様(微編集)

今日の昼前に近畿地方と東海地方の広い範囲で緊急地震警報が鳴り響きました。
エイプリルフールに鳴り響くとか、ちょっとスパイスが効いていましたが、
実際の地震の規模が丁度いい訓練クラスで済んだようで良かったです。

今回は広い地域に緊急警報が出たのに、被害がほぼ無いという奇跡的な状況でした。
災害への緊張感を保つためにはこのクラスがたまに有ると油断をせずにいられるので
いずれ来る本番へ向けて、本当によかったなと思います。

NHK等のテレビ放送でも緊急警報が出たようで、その後しばらくは地震関連の放送が
続いていたようです。一般市民だけでなく、報道各社にとってもいい訓練になった模様です。

これは兵庫県尼崎市の知り合いから貰った緊急速報の画面。



尼崎市で震度3予想で35秒の猶予、恐ろしく正確に表示されていますね。
実際それに近い結果となっていますし。

今回の緊急地震速報は近畿と東海地方でも広い地域で鳴ったようです。
ちなみに私のXperia Zは海外ロムに入れ替えたまま、緊急速報アプリを入れ忘れていたせいも有ってか
鳴りませんでした。しかしドコモ回線の折りたたみ携帯の方はけたたましく鳴りました。
自分のせいとは言え、Xperiaの方が鳴らなくてちょっと残念な気持ちになりました。

そんなわけで慌ててエリアメールのアプリを入れました。
はんぺんの備忘録
グローバル版のXperiaでエリアメールを受信する (KitKat)
グローバル版のXperiaでエリアメールを受信する (Lollipop)
※詳細はKitKatの方の記事をご覧ください。

ドコモのMVNOを使っている人は、ドコモのアプリを入れると緊急地震速報を受ける事が出来るようになります。
ETWSが受けられる端末なら恐らく海外端末でも問題なく動くと思います。(未確認)


今回の地震は通報された場所が場所だっただけに、私も「ついに来たか!?」とかなり身構えてしまいましたね。


場所にもよりますが、数秒~30秒、中には1分近くとかなりの時間的余裕を持って発報されたようです。


ほら、やっぱり・・・。


Xperia Z3は緊急地震速報の警報と共に、緊急省電力モードを起動するようです。
なかなかやるなぁ・・・。


それはGalaxy J+Android Wearをでも同様。


さすがに島根県では緊急地震速報は出なかったようです。


言語設定は何にしていても日本語で出るようです。
確かにメールと同じで、出した側のメッセージをそのまま表示するだけですもんね。
ただしこれ、日本に居る外人向けにどうするんだという事は、以前問題として挙がっていたように思います。


うむ。


それぞれのキャリアを知りたいものです。



ちょっと感心したおまけ。

このタイミングでNHKが緊急警報放送の試験信号を送出する試験放送をしたようです。
被害などの確認で見ている人が多い瞬間を狙った試験放送、さすがの体制ですね。


関連記事
  1. 2016/04/01(金) 19:38:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カシオのAndroid WearスマートウオッチWSD-F10は屋外でもかなり見やすい、さすが時計屋の作ったスマートウオッチは基本的な所がしっかりしている | ホーム | iPhone SEの発売で、AppleStore銀座では人気のパン屋の焼き上がり時間前程度は並んだ模様>>

コメント

東日本大震災も本震前に一度予告のような地震があってから来たのでとりあえず数日は注意した方がいいですね。あの時もまさか後からあんなデカい地震が襲ってくるとは思いませんでしたから。
海が震源であれば構える余裕はありますが直下型だとそれも難しいですが、予想される地震に対してきちんと警報が鳴るのは本当に助かります。今はさすがに成らないキャリアはないでしょう。多分(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/01(金) 20:48:15 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
確かに。
今まで踏ん張ってくれていた部分が抜けたので、最後の巨大砦に更に力がかかった可能性は否定できません。
この引っかかっている力点を割り出して地震規模の予測や、一点に力が集中している部分の歪の解消法を編み出して、
巨大地震を小さな地震に分散させる技術を生み出し、地震被害を克服をして小さくしてもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2016/04/01(金) 23:54:33 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

http://blog.livedoor.jp/yoblo/
これは秀逸
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 01:45:05 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

昨日のは

自分もエイプリルフールネタかと思いました、子供の入園式で保護者と東海地震の話ししてた最中でしたので( ゚д゚)
今はNexus5xをメイン使用中だったのですが『強い揺れに注意』的なことは書いてましたが詳細は分かりませんでしたね。

因みに東日本大震災の時は東京に仕事で行ってたのですが前日は30階位のホテルに寝てたためかよく揺れてたので地震速報を見ると3/11の0:30くらいに見たのかな、東北の方で地図が見えなくなくなるくらい震度1-3の○アイコンに埋め尽くされてました、、、

というか、一般人の自分ですら恐怖を感じて異常と思える結果をお偉いさん達は情報として流したのかなぁと今更にながら思いますが、当時どうだったんでしょうね
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 09:44:06 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

おふ、、、

久し振りに過去データ見てたら震源のみで少なかった(´・ω・`)
自分が見てたのは震度表示だったのか?

震災当日は朝に嫁に『地震こえー』ってメールしてたのにな、、、
ってか今回のは引き金になるのですかねぇ、、、

あと、スマホで見るとバナーがいつもより高い位置から出現してますね(-_-;)
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 10:21:39 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

ワタシの居るところでは緊急地震速報は鳴りませんでしたが
聞いてたラジオのパーソナリティーのスマホが鳴ったようです(名古屋のラジオ局)
東北の震災以降、各所で地震や火山活動が活発になっているようで
地元に近い御嶽山では、今でも噴気が観られます
直接関係は無いとか、数日は注意が必要だとか言われていますが
ここ暫く、東海地方近くでの有感地震の記憶が有りません
何処も不安定な状況でしょうが・・・・・

便利になったとは言っても、被災を免れることは出来ないでしょうが
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 21:41:13 |
  3. 通りすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この尼崎のお知り合いの方の緊急地震速報の画面、これはキャリアの緊急地震速報ではなくて、Yahoo!防災のアプリの画面ではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 22:02:12 |
  3. 猫舌 #-
  4. [ 編集]

緊急警報放送は1985年9月からNHKは、毎月1日(1月のみ4日)の11:59 - 12:00
地震があるなしに関わらず毎月1日に試験放送はされています。
知らない人多いのかな


  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 22:27:50 |
  3. いつも見てる人 #6gOX5RPs
  4. [ 編集]

>> いつも見てる人さん
そうなんですね。
そのNHK自体見てる時間は年間累計でも1分以内ですから、まったく知りませんでした。
テレビそのものすら1時間あるかないか。テレビ離れしてます。
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 05:31:19 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ちきゅう

地震が起きたとき震源のちかくに深部探査船ちきゅうが作業中らしい

  1. URL |
  2. 2016/04/04(月) 18:05:23 |
  3. なんでやねん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6660-bd0dd488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。