鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップル対FBI問題でのiPhoneへのアクセス方法が公開、なんとまあ・・・アップル公式のセキュリティーホールからアクセスするだけ

FBIがiPhoneのパスコードをアップルに解除してくれと頼んで断られて揉めていた件、手品のネタばらし。

テロリストのiPhoneをアンロックしたかもしれないイスラエルの技術とは(動画あり) ~ Rumors by ITmediaニュース
AppleとFBIの熾烈な戦いが行われていたが、その最中である3月20日にある外部組織がiPhoneのロックを解除する可能性を示し、FBIがその方法を用いて問題のデータにアクセスできたことで、その手法に注目が集まっている。
この外部組織は、イスラエルの新聞によれば、サン電子が2007年にM&Aにより買収し子会社化した、イスラエルのCellebrite。つまり、この技術は現在、日本企業のものとなっているのだ。

先の記事へのコメ欄で頂いた記事なのですが、これを見て笑ってしまいました。


方法が、あんまりにもあんまりすぎて・・・(;´∀`)



iPhoneをリカバリーモードにして、PCから吸い出すというだけの話でした。
どういう事かというと、iPhoneをiOSの関与しない所から直接ストレージを読み書きするだけです。


これを見て「大変だ!そんな穴が有るならこの穴を塞がないと!!」って思う人が居るかも知れません。
だけどアップルがこれを塞ぐことはちょっと厳しい。
いや、ちょっとではなく、かなり。

これを塞ごうとするとユーザーは大きなデメリットを被る必要が有ります。

なにせPCを使ってiTunesでデータのバックアップや、iOSのバージョンアップ等、全てのPCを
使った正式な手法を放棄する必要が有ります。

つ・ま・り、これはアップルがiOSのバージョンアップやデータのバックアップに使っている
正式な裏口であり、これを塞ぐことはアップルもこれを使えなくなります。

逆にアップルが対策として裏口へのアクセス方法を変えたとしても、正式なアクセス方法が
有る限りは解析されて対応されてしまうだけです。

つまり、アップルはこれを阻止するのは不可能・・・と。



元々ジョブズがiPhoneとMacをセット売りする為にPCを必須にしていたのですが、余りのAndroidの
勢いが強すぎてアップルはその対策でAndroidでは出来ていたOTAへの道を開きました。
それが今は恥をかき捨てただけの値打ちが少しだけ出てきました。(かもしれませんw)

だって元々はこの「公式の穴」でしかiOSのバージョンアップは出来ませんでしたからね。


ジョブズが設計した時から大口を開けていたからにはそれを否定する事は無理ですし。
裁判を起こされても、公権力に楯突いて突っ張り通してきただけに、公式の穴は痛い事実です。
もう笑うしかない。



これでアップルがトチ狂って、
 「バックアップはiCloudオンリー!」
 「iOSのバージョンアップはOTAのみ!」
 「iTunusは現バージョンで完全終了!」
とかない限りはFBIも安泰です。


仮にそうなった場合、iPhoneの崩壊が加速するだけですけど。(笑)

関連記事
  1. 2016/03/30(水) 19:58:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Xperia Z3+は200GB Micro SD カードを認識可能、そこでどの辺りの機種まで200GBに対応可能か調べてみた(対応追記) | ホーム | 『ドコモが総務省と露骨なMNP潰し』←え?ちょっと待ってよ、これってドコモが悪いの?何でこれでマイナスイメージのタイトルになる訳?>>

コメント

Googleの逆を行くAppleですからね(笑)
アンドロイドハーとか信者は騒ぎますけどGoogleは着々とやってますからね。最近だとSDの暗号化とか面白そうでしたね。
http://juggly.cn/archives/182615.html

それと3月のセキュリティーアップデートでようやくメモリーリーク問題改善したようです。まぁ私は実害感じませんでしたが。
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 20:26:10 |
  3. un #-
  4. [ 編集]

今度はWindowsを捨ててMacOSX専用、あるいはiTunesを暗号化認証方式に切り替えてユーザーに手間をかけさせる方向に向かうかもしれません。
もうなりふり構っていられず迷走しまくってますから。

もちろん、未認証のPC、Macからは一切手出しができなくなるわけでもありますが。
たとえば会社でiphoneを貸与していた社員が病死など、解除方法を失った時にフルリセットをかける場合に、事前認証済みPCがあるとも限らず、それこそ電池を積んだゴミ端末になるわけです。
で、仮に会社の総務や情シス程度で何とかなる手段、裏口を用意すれば、その裏口をFBIが使ってくるでしょう。

単純で重要な経路だけにいかんともしがたく、針のむしろは続きそうですな。

あるいは物理コネクタのアクセス要求をiOS経由に設計変更してくるかも知れません。
それでもオチは見えていますがね。
OTAモードを廃止。iOS経由でのみ内部データにアクセスを許可。
iOSのバグにより物理コネクタからのアクセス要求を拒否。起動しないiOS機器を復帰させる手段が無くなる。
Appleでも復帰しないiOS機器に対して、文字どおり打つ手無し。
対策として、分解した基板にある接点からのアクセスで中身をアクセスできるようにするものの見破られてまたもや無力化。
また、一部旧機種ではその接点が無いため、廃棄の一択。
アップルの出方を観察しておきましょう。
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 20:59:40 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

願望すぎて面白く無い。

ガン無視が安パイ。
それ以外のアクションを取ったら画期的。
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 17:42:08 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6657-30105893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。