鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

『ドコモが総務省と露骨なMNP潰し』←え?ちょっと待ってよ、これってドコモが悪いの?何でこれでマイナスイメージのタイトルになる訳?

ドコモがauとソフトバンクが行っていた「のりかえ割り」と「下取り」について総務省にクレーム。

ドコモが総務省と露骨なMNP潰し、auやソフトバンクの「のりかえ割」「下取り」を槍玉に ~ buzzap
昨年末から続く総務省主導のMNP優遇見直しについて、ドコモがau・ソフトバンクへの「MNP潰し」とも受け取れる行動に打って出ました。
その中で、NTTドコモはMNP利用者に対して基本使用料を一定期間割り引くau、ソフトバンクの「のりかえ割」が実質的にスマホの購入補助の役割を果たす割引であるとした上で、他の割引と併用することでスマホの本体価格を上回る、行き過ぎた割引となっていると指摘しています。
さらにドコモはauやソフトバンクが行っているスマホの下取りについて、自社製スマホを2400円ないし3000円で下取りしているのに対し、MNP利用者に対して他社製スマホを一律2万1600円で下取りしていることも槍玉に。

auとソフトバンクが総務省の通達の裏をかいてというか、明らかに総務省通達を無視していた
と思われる施策を展開していたので、それに対してドコモがクレーム。

buzzapの記事では「ドコモが総務省と露骨なMNP潰し」とタイトル冒頭で書いていますが、
ドコモが間違った事をしているわけでは有りません。間違っている事をしていたのはauと
ソフトバンクです。それにドコモがクレームをつけた事でbuzzapの記事では悪者扱い。

ドコモ的は役所に楯突かないキャリアなのでこういったズルは基本的にはしません。
元々親方日の丸な企業である事と、天下りの受け皿である事、今でもNTT法のとばっちりな
影響を受けている企業という事も有り、まあこういう事については真面目一徹です。


これからのMVNOとの戦いに向けて、少しでも体力を温存しておきたいわけで、
そういう意味ではauやソフトバンクが過去にやってきた事は「いいな~」と思いつつも
指を咥えていただけの所も有りましたが、これからは一矢報いてやるという路線変更と
なったのかも知れません。

その結果。。。

「auにのりかえ割」急遽終了へ、ドコモによるMNP潰しが影響か ~ buzzap
先ほどBuzzap!でNTTドコモがMNP優遇見直しの波に乗り、au・ソフトバンクの「のりかえ割」をやめさせるよう、総務省に促していたことをお伝えしましたが、auが当初の予定を大幅に短縮して「auにのりかえ割」を終了することになりました。
KDDIの公式ページによると、当初2016年1月14日(木)~2016年5月31日(火)までと案内されていた「auにのりかえ割」について、2ヶ月前倒しの2016年3月31日(木)に終了することが告知されています。

実際そのキャンペーンをやめているわけで、ドコモの勝ち。

ドコモが間違っているならやめる必要もないわけなのですが、やめてるんだからまずい
事をやっていたという自覚が有ったのでしょう。


どうもbuzzapの記事タイトルが「言い過ぎじゃない?」って気がします。
ドコモとau&ソフトバンク、間違っていたのはどっち?って話で考えるべきでしょう。


携帯やスマホ関係の記事を見ていると、一見して分かる安い感じで自分を含むユーザーに
不利益が有る場合、煽りタイトルでそのネタになった所を攻撃する書き立て方をするメディアが
少なからずあります。

大手3キャリアしかなく、ユーザー側が安く上げる選択肢が無かった頃は、チェック機関として
まだそれでも良かったかなとも私は思いますが、当時は大手キャリアを今のようにフルボッコに
書き立てるメディアなんていませんでした。

今は割と遠慮なくフルボッコに書き立てますが、正しいことをしていても、なんとなくユーザーに
不利益なら叩くというスタイルがどこか定着しているような気がするのですけどどんなもんでしょう。


私が今キャリアをフルボッコに書き立てているのは、通信費で絞り取り、それを一部の
端末契約の異常な割引の原資にしている部分についてです。

その視点で見ると、今回のauとソフトバンクがそれに引っかかるわけで、どちらかというと
「ドコモよくやった!」となるわけです。だってauとソフトバンクがズルしてたんだから。
総務省にチクったという行為を取り立てていますが、それはなんとまあ度量の狭いものの
見方しか出来ないもんだと思ってしまいます。


どうも異常な端末割引が無くなると「値上げになる」と考えている方が少なくないように感じます。
私はその先にある「大手キャリアの通信費の値下げ」につなげたいと考えています。
目先は安くならないかも知れませんが、ドコモは秋冬にかけての4段階で行うと言っていますし、
他キャリアもドコモが動けば動かざるを得ないでしょう。
動かなくても今の総務省の態度なら、無理矢理でも動かすでしょう。

その為には何としてでも現状の異常な端末投げ売り合戦を止める段階が必要なのです。
携帯端末の異常な割引が無くなれば、自然と世論は通信費の高さを訴え出すはずです。
私はそう信じています。というかそうならないとおかしい。
端末をあれだけ割り引いていても企業の収支が成り立っていたのですから、端末の割引が
無くなったのなら通信費を下げる余力が有るわけで・・・。

そもそもMVNOに回線を卸している価格を考えても月額は安くないよねと感じます。
そこで必ず出るのが「MNOは物理回線の維持費が有るから・・・」という意見ですが、
ではMNOが赤字でMVNOに卸しているのか?ということになります。
さすがにそんな事は有りませんよね。


不必要にMNOであるキャリアを追い込む必要はありませんが、しかしながら端末をあれだけ
投げまくってきたキャリアが端末代だけを上げるというのはちょっとおかしな話で、昔から
端末を0円で投げる価格まで通信費に転嫁していたんじゃないの?って私は思う訳です。
movaプランA、プランBの頃からそんな売り方はずっと有りましたよね。
だからキャリア的にはそれを含んでの計算をしていると思っています。


元々ソフトバンクが起死回生の一手として、通信費を利用して実質的な端末代の割引法を
編み出したわけですが、これが他のキャリアへも波及してそれが当然のように扱われるように
なってしまいました。そろそろこれをどうにかする時が来たのではないかなと思っています。

総務省は通端分離(通信料金と端末代金の分離)に取り掛からないといけないと思います。
キャリアは端末の割引に、通信代金の料金と絡めてはいけないみたいなおふれを出すべき
なんじゃないかなと。

最終的にはキャリアと端末を引っぺがすような形にしてもいいと思っています。
パチンコの三店方式のように、キャリアに端末販売店をキャリアショップと別に作らせ、
端末販売を分離し、キャリアに持ち込んでSIMを挿すようにする。ここまですればさすがに
料金面では絡ませる事は不可能になるでしょう。キャリアが端末の開発に携わる今迄の
形をこれでは崩す事は出来ませんが、少なくとも販売の現場では分離する事が可能になります。

この形だと端末ショップには色んな形のものが生まれ、一般のSIMフリー端末も扱って
格安端末が普通に売れる時代になるかも知れません。色々とメリットが大きい。

デメリットは携帯を買うのに二店梯子をする必要が有る事。
これは面倒くさい。

まあ販売会社を別にさせて、インショップ形式で経営だけ別れているようにするだけでも
いいですけどね。携帯の契約をするのに二つの会社と契約する必要が有りますけど。
でも今でもドコモと契約したらNTTファイナンスから請求が来るので大して大きな変化が
ないかも知れませんね。端末割賦代金もNTTファイナンスにまとめられるんでしたっけ?

で端末をMNOから引っぺがせば、携帯端末専門のショップが生まれ、3キャリア共通端末
みたいなのも生まれてくるんじゃないかなと期待。iPhoneは既にそうなっていますよね。
真のSIMフリーにするにはやっぱり通端分離が手っ取り早そうです。


これ実際やってみたら色々未知の問題が発生するかも知れません。
でも私にこれを想像させるぐらい、キャリアの行いは酷いもので、総務省はこういった
血を流してでも行わせる荒治療をしてもらいたいと考えています。
そうしないとキャリアが自分から有るべき姿に動かないなと感じていますので。

キャリアはそれだけのことをされても文句が言えないような事をしてきたと私は思っています。
だから今はスマホはMVNOに退避させていますし、ドコモに残している回線も現行の話し放題を
強要されるプランに移行させる気はゼロです。

こういった事をもっと多くの方が行ってくれればキャリアも目を覚ますことになると思います。

今回の冒頭のドコモのチクリがどうこうの前に、回線契約の奪い合いの為に投げ売り合戦が
平然と行われる事にそろそろ終止符を打ってもらいたい。勿論値引きは企業努力の一環では
ありますが、一方で長期契約者が不利益を被る手法で行われるなら、健全ではありません。
焦点になるべきは長期契約をしていても、頻繁に端末を変えなくてもいい方法が有るはずです。

毎月の支払いが月単位の購入とみなされるべきで、年12回を浮気せずに一つのキャリアに
支払う事が評価されるべきです。元々はそういった形だったように思うのですが、いつの間にか
今のようにMNPで流れる事が得をする方法になってしまいました。

「いつの間にか」の引き金のタイミングや企業は、皆薄々理解していると思います。
それは少なくともドコモが引いたわけではない事も皆分かっていると思います。

ならば、今回採り上げた二つの記事タイトルはおかしい、そういった世論が築かれてしかる
べきだと私は思っているのです。

関連記事
  1. 2016/03/30(水) 19:45:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<アップル対FBI問題でのiPhoneへのアクセス方法が公開、なんとまあ・・・アップル公式のセキュリティーホールからアクセスするだけ | ホーム | FBI「iPhoneを解除できる方法が確立できたから、アップルへの訴訟を取り下げるわ」>>

コメント

ドコモよ、お前が言うな!

ドコモも他キャリアのiPhoneを年末まで高値で下取りしてたので(自社iPhoneの下取りは安い)お前が言うな状態ですが(笑)

で、接続料で検索したら
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/interconnection/update/koushin.pdf
にたどり着いたので紹介しておきます。

この通話料金(接続料)からするとドコモは接続料の7倍強の料金を徴収してることになります。
TelefonicaのHPが検索できなかったので、大手キャリアOrange(スペイン)のHPを見てみましたが
6GB+100分通話で25.95€=3300円程度。
イギリスVodafone(SIMだけ契約)
6GB+通話無制限24.30£=4000円程度。
どちらも通話単価はよくわかりませんでしたが、この程度であればユーザーも納得するんではないでしょうかね。

政府が発表していた世界の通信料比較はなにを見たんだか?
もしかしたらドコモが提出した資料かなにかで納得したんでしょうかね。

確かにアメリカはデータ通信は日本より高いですが通話料金は5セント/分。
(着信にもかかるので10セント/分が比較になりますかね)

日本も回線・端末分離すれば良いとの意見には賛成ですが、通話料にメスが入らないと安くはならないでしょうし、ユーザーもMNVOをメインに使いにくいのではないかと思います。
国際的にはモバイル回線での国内通話は10円/分程度。日本は高すぎるのです。
ローミング,国際SMS,国際電話など基本になる部分が常軌を逸している単価です。

IP電話アプリでも日本への通話が一番高く、国際通話のほうが安いといった逆転現象もありますし。
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 23:01:37 |
  3. 通りすがりのものですが #SFo5/nok
  4. [ 編集]

2店ハシゴというけど、PCのネット契約では普通に行えていることですよね。NTT光FLETS+ISPとか。
最近は光コラボとかまとめてできるようですが、2年契約で解除量がかかる(これは分かる)
解約時に電話番号が引き継げない(ファッ!?)とならないようにご注意ください。

dTVとかドコモが一番オープンに近いとか時代は変わる物だなと
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 01:27:07 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>>Beepさん
PCの場合はIEEE802(RJ45有線LAN)やIEEE 802.11(無線LAN)でつなげられます。
有線は電話系、ケーブル系、光系でそれぞれ異なるとはいえわずか三つの規格。
さらにそこからIEEE802、IEEE802.11へ置き換えるモデムやルータやHUBがあり、一度決めてしまえばクライアント機器の買い足しは容易。
そしてSIMを使うものであっても、USBでほいっと付け足しすることもできるPCとはちょっと勝手が違うかなと。
SIMを差すにしても、USBという規格は、安価に異なるSIMの先にある電波や接続設定情報などを吸収してくれる。
携帯キャリア通信はSIMの形状が同じでも、内部処理が違うなど、きわめて混沌とした世界なのです。
キャリアごとに異なるうえピンクSIMやら銀SIMなど種類が豊富で、知ってる限りでもMicroSIMだけで10種類を超えています。
MiniSIMやらFullSIMなどまで含めたら30種類前後は堅いでしょう。それらを知識のない人に押しつけますか?
USBなどで付け足しできない本体内包の高額になりがちな端末で。
さらにやっかいなのがBANDです。
BAND番号をつけているとはいえ、「SIMの形状が合致して入ればSIMフリーでどこのキャリアでも使えるんでしょう?」と考えるユーザーは相当な数になると見込んでいます。
スタートからゴールまですべて青信号になるのを確認せず見切り発車すれば、待っているのはメーカーやプロバイダに対するクレームだけです。
知識のある人ばかりではないことを前提にして考えなければなりません。

非ボルトオン(後付け)は小型化や突起を減らしてくれるものの、拡張性に乏しく変化に耐えられない側面があります。
間違えたり、期待と違う場合はおいそれと買い換えできないのが、PCとは比べものにならないほど大きな壁になるかもしれません。
自社規格である程度自由にできるからといって、乱発しすぎているツケはすべてユーザーにしわ寄せされます。
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 07:12:35 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

真面目一貫?で客から集めた金を使ってほぼ全てのサイドビジネスで溶かし、競争の具合によっては自社で決めた規制すら取っ払う会社だが。

通信料収入で競争はしない、という鉄の掟を破る事にならん限りビジネスモデルの改革は無い。
そしてそれを破る事は企業価値を大きく毀損する。

所詮官と半官の会社にソフバンの様な大胆な経営は出来ない。
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 11:27:51 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>所詮官と半官の会社にソフバンの様な大胆な経営は出来ない。

なるほど確かに言葉だけで実態の伴わない経営は半官半民の企業には出来ませんわな。
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 15:17:34 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ソフバン叩きたいだけなんだろうけど、実態を伴わない経営ってなんだろ。

我々雑魚が何を言おうが負債11兆、出来る奴は世界に他にはいない。
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 17:37:46 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ドコモは何かネタがあればとにかく叩け、ソフトバンクは賞賛としてってのは、自民党はとにかく叩け、民進党は賞賛しとけってのと同じでじゃないですかね?

ドコモを叩くというのは反権力みたいで気持ちいいからやってるだけでしょうね。バサップってそういう印象しかありませんし。

ソフトバンクの詐欺商法をもっと問題視していたら被害者も減ったと思いますがそっちは放置ですからね。メディアの軸足がどこにあるのかってのは大体察しが付きますね。
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 19:28:55 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

信者をこじらすとこうなるのか。
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 19:29:03 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

少し前のドコモは解約率低いのに転出超過
最近は当時より解約率上がってるのに転入超過基調

で、持ち込みFOMAを新規即MNP ⇒ au
と指南してる輩がいたと聞いたが、騒いでるのがSB信者??

うーん(-”-;)
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 21:18:27 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

サヨックの記事は読むだけ無駄だと思う
  1. URL |
  2. 2016/04/01(金) 02:06:36 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

>実態を伴わない経営

例えば、

・Flet's光回線使ってるからFlet's光と同じスピードでFlet'sよりお得!

とうたっている

・申し込んだのにいつまでたっても工事にこない
・SoftBankから連絡受けた工事日に施工業者が来ない
・いつ工事だと確認を繰り返すと何故かモバイルルータが送られてくる
・開通後同じ地区内で転居したので回線の引っ越しをしようとしたら回線の引っ越し依頼が出来ない
・回線引っ越しじゃなく現回線を解約→転居先で新規に回線契約してと言われる
・すったもんだで何とか回線引っ越ししたら転居後数週間してから転居前の住所で工事が必要なので転居前の大家か管理会社に連絡して許可を取ってくれと言われる
・おまけに不動産屋から契約勧誘の連絡が結構頻繁に入る
・そして夜間の混雑時に速度が1~2Mbpsしかでない。ADSLか!

なSoftBank光とか。
  1. URL |
  2. 2016/04/01(金) 08:20:41 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

SoftBankに買収されたら

・基地局をSoftBank用の物に置き換えられて設備は削られる
・そして設備投資はしてくれない

な旧Willcomとか

・プランがSoftBankの出涸らしみたいなのになる
・自社回線はSoftBankが利用するが自社はSoftBankしか使わせてくれない(使わせてくれるようになった?)

な旧イーモバイルとか

合併したはいいが

・不良在庫化したiPhone5Sを押しつけられる(この時点じゃiPhone SE未発表だけどさ)
・MVNOの方がエリア広いよね?存在意義あるの?

なY!MOBILEとか

高速通信を利用するためにWillcomから独立させたのはいいが

・エリア内なら相応のスピードは出るけど
・そもそもどこまでエリア構築出来てんの?

なWCPとか

......そういやSoftBankの900MHz帯とY!MOBILEの700MHz帯ってどこまでエリア構築出来てんの?ドコモとauはBAND28でサービスインしてるぽいけど。
  1. URL |
  2. 2016/04/01(金) 08:38:54 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そういSoftBankに買収されたけど

・そもそもT-Mobile買収の足掛かり目的
・日本式にデカいアドバルーン打ち上げたけど結局泣かず飛ばず
・そして不良債権へ
・んでいつY!MOBILEに合併されるの?

なSprintとかもありましたねぇ。

......Buzzapはauに甘くドコモにはそこそこ厳しくSoftBankにはめっちゃ厳しい印象が。
  1. URL |
  2. 2016/04/01(金) 08:53:19 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

それが実態が伴わない経営?
みんなが大好きなMVNOって事業を成り立たせる為にはソフバン的な経営を突き詰める事だぞ。
  1. URL |
  2. 2016/04/01(金) 13:48:11 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ペーパーカンパニーじゃないから実態は伴ってるね>
SoftBank

企業の主張(セールストーク)と実際のサービス状態に大きな差があるという点では実態伴ってるとは言い難いけど。
同業他社で同じレベルの乖離っていうとKDDIがやらかしたiPhone5LTEエリア問題かねぇ。

>みんなが大好きなMVNOって事業を成り立たせる為にはソフバン的な経営を突き詰める事だぞ。

MVNO事業者じゃなくMNO事業者でしょ?SoftBank(正確にはSoftBank Mobile)って。

SoftBank的経営を突き詰めればMVNO事業者の理想っていうことはMNO事業者の経営(事業運営)には不適格ってことだよ。それはサービス利用者にはとても困ったことだよ。
  1. URL |
  2. 2016/04/01(金) 18:46:08 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

回線が遅いのはソフトバンクのせいだけとも言えないのかも。
光コラボで無いフレッツ光+BIGLOBEですが、下り1.7MbpsなんてYBB時代以下の数値しか最近出ません。
他のgdgdは最早伝統芸レベルのようですがw
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 00:59:15 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>みんなが大好きなMVNOって事業を成り立たせる為にはソフバン的な経営を突き詰める事だぞ。
MVNOを成り立たせるには、資料の作成元やソースを書かなかったり誤魔化したり、
学生にタダ働きで営業活動をさせようとして叩かれたり、基地局に中継局をいきなり混ぜて
それまでの慣例を破ってユーザーを勘違いに導く数字を色々作ったりする事は必要なのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 01:18:10 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>光コラボで無いフレッツ光+BIGLOBEですが、下り1.7MbpsなんてYBB時代以下の数値しか最近出ません。

そうか、スピードの問題はFlet'sの回線が飽和しかけてるってことか!
とすると今時点で「Flet's回線使ってるからFlet's光と同じ」っていうセールストークは事実なのか。

......回線卸しすぎなんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 11:20:52 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

でも、フレッツスクエアで速度を計ると今でも60~ 70Mbpsくらいでるんですよ
つまり、 どういうことだってぱよ
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 13:02:24 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

ゑ、混雑時間帯に1接続あたりの帯域絞って接続数稼いでる......?
んで速度計測時には帯域開放......?

......いやまさか......
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 13:35:12 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>鈴さん
誤魔化しや騙しは必要だろう。
通信契約なんて皆嘘つき。

タダ働き云々は、そんな気概があるだけで相当やる気がある集団だろう。

純粋民間企業(って表現は憚られるが利益最優先主義?)が一番汚いのは当たり前。
最初から巨大なインフラを持つ組織を相手に行儀良くやってその相手に勝てる道理が全く無い。

>>にいくらさん
林檎5は確かに酷かった。
何故あれでオッケーを出したのかが意味不明だった

不適格かどうかは社会が決める
一番行儀が悪いにも関わらず特にお咎めを受ける訳でもなく多くの収益を上げている。



何年経とうが誠実とは無縁の業界だろう。
MVNOは実際殆ど儲かってない。

利用者は相当恩恵を受けている。
今現在、他よりマシな会社を選び放題。
昔はお外でちょろっとweb見たいなー、で7000円取られるしか無かったんだから。
電話使えないにしても限りなく安く、データ回線を維持出来るって昔からしたら素晴らしいルール変更だ。

インフラはクソガキに無駄につべで動画見ようぜ、と宣伝出来るほど整った(ハゲはダメ)。
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 00:09:54 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

フレッツ速度測定で高速ならフレッツのネットワーク自身は正常と考えられるので
プロバイダ側のネットワークが飽和しているか、フレッツとプロバイダの接続点(POI)が飽和しているかだろうと思うが、前者だとBIGLOBEのような大手ISPなら、炎上騒ぎになってもおかしくないので、後者じゃないかなぁ
ONUとルータの電源切って繋ぎなおす(同一ビル内の別のPOIに繋がる)と改善することもあるらしいけど、そのビルのPOIが全部混んでると無理




  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 11:20:54 |
  3. うむぅ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6656-81b394cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。