鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

FBI「iPhoneを解除できる方法が確立できたから、アップルへの訴訟を取り下げるわ」

【速報】FBI、「Appleの支援なしにiPhone解除できた」と法廷闘争を打ち切り ~ iPhone Mania
FBIが、Appleを相手取って起こしていた、テロ事件の容疑者が使っていたiPhoneのロック解除を求める訴訟を「Appleの支援なしにiPhoneのロックを解除できた」として取り下げた、とニューヨークタイムズ等の米メディアが報じています。

FBIがアップルの支援無しにiPhoneのロックを解除できる見通しを立てたとして訴訟の取り下げをしたとの事。

この訴訟の目的は恐らく今回の一回だけの話ではなく、今後FBIが恒久的な解除のカギを手に
入れるための訴訟だっと私は見ています。

で、安定的に解除出来るようになったからアップルの介助はもうイラン・・・と。


FBIの言葉が少ないことがその自信を伺わせています。
情報の少なさは手の内を見せない為の基本的なやりかた・・・と。

解除するのに一番いいのはストレージメモリのダンプデータのコピーですね。
人によってはNANDミラーリングって呼ぶんですかね?

ぶっちゃけ暗号された生データをストレージからコピーして、あとは超並列マシンで
解析しちゃえば一晩もあれば見えるんじゃないでしょうか。
問題はどうやってダンプデータをコピーするかですが。

そうでなければ脆弱性を突いて、JBしちゃうのも手でしょう。
データへのアクセスが目的ですから、ストレージを書き換えないで、RAM上の
OSだけJBしちゃってもいいわけで、恒久的にJBし続ける必要もありません。
データを丸裸に出来さえすればいいのですから。


アップルが脆弱性のパッチを出し続ける限りはこれらの手法は通じるわけで、
FBIが打つ手がなくなるわけではありません。
どうせこれから慌てたアップルは色々iOSをいじってめちゃくちゃにしていく
ことで脆弱性の嵐になる事は何となく見えていますし。

クソマップの後にもありましたよね。
クソマップで株価ががっつり下がって、何とか持ち直そうとして逆に不具合の嵐で
iOSが超クソになった時期が。

まあ今でも致命的なバグの修正をし続けているので、それはなくなることはないですよ。
バグの修正はアップルだけでなく、マイクロソフトもGoogleも同じですけどね。


というわけで、FBIがiPhoneのロックを解除し続けるために、iOSの穴を探し続ける
ことになりそうな気がしています。

腕に覚えのあるハッカーな方々はこれだけでまともな商売として食っていけそうな
気もしますけど。

関連記事
  1. 2016/03/29(火) 19:22:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<『ドコモが総務省と露骨なMNP潰し』←え?ちょっと待ってよ、これってドコモが悪いの?何でこれでマイナスイメージのタイトルになる訳? | ホーム | Snapdragon 820搭載の4.3インチでRAM 3GBの端末が発表の噂>>

コメント

こんな記事がありましたので、ご参考になれば

テロリストのiPhoneをアンロックしたかもしれないイスラエルの技術とは(動画あり)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/29/news087.html
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 20:14:32 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

愛知のサン電子の子会社みたいですね。
http://www.sun-denshi.co.jp/company/base/abroad/
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 22:13:13 |
  3. はらたか #-
  4. [ 編集]

何だ、アップルじゃなくてもロック解除出来るだ!というある意味iOSが穴だらけだという印象しか残らない話ですね。

初めからアップルがテロ対策には強力すると言っておけばアップルなくしてロック解除は無理なんだと思えたかも知れませんが、第三者が出来るとわかってしまえば単に丸裸だと暴露されたに過ぎませんね。

権力に楯突くのがかっこいいとでも思っていたのでしょうか 日本のどっかでデモやってるあの方々に似た浅はかな思考の持ち主?(笑)

この件ではアップルは対応を誤ったと思います。
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 23:32:47 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

FBI:犯罪捜査のためにiphoneを解析するぞ
Apple:セキュリティが高いためにできません
FBI:裁判だ
Apple:できないものはできません(これでセキュリティの高さを一般に広くアピールできるぞウシシ)
FBI:サン電子が解除してくれたわ。裁判取り下げます。
Apple:・・・(余計なことをしやがって、思惑が外れた。黙っておこう)
ユーザー:なんだAppleの言う高度なセキュリティはこの程度だったか<イマココ
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 05:32:52 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

でドコモとかKDDIとかソフトバンクとかがサン電子に圧力をかける流れに繋がったりするとやだなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 11:37:17 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ぬぼさん
おおっ!
これだっ!!
これ記事に使わせて頂きます(笑)

>はらたかさん
参考URL有難うございます。
確かにサン電子の子会社だと確認できますね(笑)

>空耳さん
そうなんですよ。
アップルは目立つための突っ張る方向を間違えたんですよ。
国家権力に楯突いて、FBIでも外せないiOSのロック・・・としたかったのでしょうけど、
おもっきしでかい正式な裏口ががら空きだったとか、もう目も当てられない状態に・・・(笑)
アップルがさっさと協力しておけば、世界中からわっさわっさ穴探しをされる事も無かったのですが、
結局は世界中からの興味を集めた上で、一気に穴が晒されて恥をかいたって落ちになってしまったわけですね。
盛者必衰の落ちていく過程って、こういう事なんだろうなってしみじみ感じさせられますね。

>7SUXENさん
マジでそれ、結局は金と名声を手に入れられるのですから、
わらわらとiOS解除へとモーメントが働くわけですわな。
今回の落ちは見事過ぎて笑うしか・・・。

>にいくらさん
それ、やだなー(;´Д`)
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 13:42:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

5S以降の解除が本番だろう。
泥はそのほぼ全てで即ロック解除される。

そんな事がテロリストの捜査で特別に重要な事とも思えないが、緊急性が高い案件で林檎のロックが即解除出来ない事は懸念材料だろう。
  1. URL |
  2. 2016/03/30(水) 14:57:17 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6654-691a95c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。