鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

一括0円天国!総務省の通達なんてどこへやら

3月のかき入れ時も終盤、毎年この時期は普段の月の2~3倍以上の携帯端末が売れます。
しかもご新規さんで。
新卒新入の時期ですからね、学割も炎を吹いて全力で客のかき集めで各キャリアは奪い合いです。


というわけで、「実質0円」がダメになったので「一括0円」が火を噴いています(違)





総務省は実質0円を実質禁止しましたが、それよりも更にもっとお得な一括0円が山盛り報告されています。
そもそも総務省自体が「一括0円」と「実質0円」の違いを認識できているのか謎です。

少なくともWBSの報道を見る限り、出演しているキャスターは認識できていませんでした。
TV報道をしている人ですらそうなのですから、お役所の人がこれを認識出来ているのかかなり謎です。


通報窓口を開いているとの事ですが、そんなの誰も通報しないに決まっているでしょう。
こういった情報を知る事が出来る人って大半は端末が安く買える事を「ラッキー」って思って
いるわけで、自分達が得する事を何故通報して無くす必要が有るんだと思っているわけです。

なので通報させたいなら情報を精査して、有用な情報だったら情報料を払ってあげるぐらい
しないと通報が集まらないと思います。

キャッシュバックを謳っている代金の一台当たりの金額の1/3~1/2程度は払ってあげないと
通報しないでしょう。むしろお金を払ってあげるとびっくりするぐらい集まるんじゃないでしょうか。
支払うお金は無駄なようで、安売り店の息の根が止められるので、かなり効果を発揮すると思います。

関連記事
  1. 2016/03/28(月) 19:08:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<FBIは「もうアップルには頼まん!もう自分で外せる」匿名の協力企業のおかげか・・・実はアップル自身も認めている穴だらけのiOS | ホーム | iOS9.3とOS X 10.11.4のゼロデイ脆弱性が修正された模様、旧iOSや旧OSXは危険と謳って書き換えを煽る…まさか書き換えると文鎮化迄がセットなのか?>>

コメント

売れ残った大量のiPhone6なんだから機種変更向けに安く売ればいいんじゃないかと思うのですが、やっぱりMNPなんですよね。

そろそろMNPで一部の浮遊層を奪い合うより長く使ってくれている優良顧客を大切にする方向に舵を切る時期じゃないかと。

MNPで安く使っていた人が次に選ぶのは他のキャリアではなくMVNOという流れがこれからどんどん増えて来た時はMNPに偏重し過ぎたキャリアは純減方向に向かうんじゃないですかね?
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 19:17:22 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

このごろ近所の駅前でもやってました。
これ、通報すると実際に総務省がゴラ電するようです。
ですが、それ以上の追求はないようで。
いっそ一度の通報で半年の営業停止処分(無視したら親会社ごと廃業処分)など、やりすぎなくらいにしてちょうどいいのではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 19:36:14 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

一括0円では無いけど、うっかり一括9600円でSO-01H刈っちゃいました。
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 03:42:34 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

「一度の通報で半年の営業停止処分」

商品を安く売ることは、何の罪にも当たらないのに、どんな理由を根拠にして、その様な処分を総務省は下せるんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 06:18:39 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

http://a.excite.co.jp/News/it_g/20160328/Buzzap_35643.html
こんな話もあるようです。
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 06:21:57 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

こういうのを見てて思うのですが、不当廉売による指摘は会社対会社だけなのでしょうか?
実際に引いているのは通信料なので、そのへんでうまくかわしているのかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 07:14:38 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

ドコモがわざわざお知らせを出して、SE契約変更を実質0円を648円にした事について記事を書けば良いと思うの。

3Gガラケーの既存客への施策だろうと、最新とはいえこんな安い機種にクレームをつける基準だったら笑える。
もうローエンドは販売するなでいいじゃないか。
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 13:27:57 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

最新機種は何があろうと、実質1円以上で売れ。
一つでも型落ちになれば、実質マイナス何万円でも、好きにしろ。

パンツみたいな輸入屋、買取屋と携帯ショップを経営統合して型落ち販売と見せかけて回線と白ロムを販売するスキーム(一部の店がコソコソやってたが)を一通でガンガンやれば古事記以外の客も大変喜ぶだろう。

デメリットがあるとするなら保険位だ。
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 13:37:45 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

一括ゼロ円で、タブレット買って来ました。

久しぶりに新規契約しましたが、
プランがややこしいんですね。

ドコモなので
シェアとかその辺のプラン変更までやったのですが、
窓口のスタッフさんがまだまだビギナーで、
無駄に手間がかかってしまいました。

ペッパーだけの店とかはやりすぎですが、
ある程度、セルフサービスに近い窓口が
あっても良い気がします。

まぁセルフ窓口で、
現状と同じくらい事務手数料取られたら
困りますが…
  1. URL |
  2. 2016/03/31(木) 19:28:27 |
  3. ve #vY8WGqBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6652-f5867b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。