鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOS9.3とOS X 10.11.4のゼロデイ脆弱性が修正された模様、旧iOSや旧OSXは危険と謳って書き換えを煽る…まさか書き換えると文鎮化迄がセットなのか?

iOSとOS Xの両方に現在、すべてのバージョンに影響を与えるゼロデイ脆弱性が存在するとのことです。

iOSとOS Xに「ゼロデイ脆弱性」の存在が指摘される!最新OSへのアップデートを推奨 ~ iPhone Mania
iOSとOS Xにハッカーがデバイスからデータを盗み出すことが出来る「ゼロデイ脆弱性」が存在することが判明しました。
「ゼロデイ脆弱性」があるとは、システムの脆弱性が発見された場合に、企業側が対応する前にそれを利用して攻撃を行う「ゼロデイ攻撃」に対して、無防備状態にあることを指します。
アップルは2015年初頭にはこの問題を認識していたそうですが、対応パッチが当てられたのは、つい先日発表されたOS X 10.11.4と iOS 9.3のみだそうです。

ゼロディ脆弱性とは、防御する術がない脆弱性で、それがiOSとMacOSの全てのバージョンに
存在しているという事で、とんでもなく深刻な事態と言えます。

これをアップルは少なくとも一年以上前の2015年初頭にはこの問題を認識していたとのこと。
しかしそれが修正されずに放置されてきたとの事です。これではアップルはセキュリティーを
語る資格は有りません。

この問題が修正されたのは先日発表されたOS X 10.11.4とiOS 9.3のみとの事です。


iOS9.3はアップル本社の現地時間で3.月21日にリリースされたものです。
アップル的にはとっても書き換えてもらいたいものと言えます。
ちなみにOS X 10.11.4も同日リリースです。

iPhone SEやiPad Proと同日にリリースされたこの二つのOSは、ベータバージョンも版を
重ねており、アップル的にはかなり力を入れていたバージョンのOSと言えます。

ほれ、この通り。

【注意】iOS9.3はiMessageの脆弱性を修正した重要アップデート! ~ iPhone Mania
公開されたばかりのiOS9.3は、Night Shiftなどの新機能ばかりではなく、iMessageの重大な脆弱性のバグ対策も含まれています。唯一の対策方法はiOS9.3へのアップデートで、早めの適用をお勧めします。

脆弱性を塞ぐ為に早めの適応が推奨されているような代物です。


ちなみにアップルは、早く新しいバージョンのOSに書き換えさせる為に、何時もセキュリティー
パッチを武器にしてユーザーを追い立てていきます。古いバージョンのOSを使うと不利益が
生じるような手を打ちます。

例えば・・・。

当ブログ記事
iOS 9.2がリリースされ50件以上もの脆弱性が修正、WebKit関係が10件以上で任意のコードを実行できる脆弱性も多くあるので9.2にしないiPhoneは危険 [2015/12/09(水)]
アップルがiOS 7で極めて深刻な脆弱性を多数修正、iOS6が穴だらけと言わんばかりの状態に [2013/10/16(水)]

過去にも新バージョンのOSリリースで、書き換えさせたいタイミングで強烈な脆弱性の修正を行い、
ニュースサイトに書き換えを煽らせていました。

今回は全バージョンに潜んでいたゼロデイ脆弱性の修正でニュースサイトに煽らせようという魂胆だったのでしょう。



その結果・・・。

そのアップデート待った!iOS9.3で文鎮化する不具合が一部iPadに発生 ~ iPhone Mania
ニュースサイトApple Insiderによると、アップル公式フォーラムのApple’s Support Communities forumで複数のiPadユーザーから、iOS9.3にすることで、デバイスがアクティベートに失敗するという「文鎮化」の不具合が報告されていることが分かりました。問題は、古いモデルのiPadを中心に発生しており、特にiPad2ユーザーからの認証エラーについての報告が多いとのことです。

【iOS9.3アップデート】Safariやメッセージアプリで突然リンクが開けなくなるバグ発生か ~ iPhone Mania
ニュースサイトZDNetによると、現在iOS9.3でSafariやMessage、メールアプリ、サードパーティ製アプリでリンク文字列を開けなくなるバグが発生しているとのことです。特にSafariやGoogle Chromeなどのブラウザで同症状が発生してしまった場合、何も検索できなくなってしまうため、仮にバグであればかなり問題は深刻です。

Macを最新OS XにアップデートするとiMessageにログインできない不具合発生 ~ iPhone Mania
ニュースサイトMacRumorsのコミュニティやアップルの公式フォーラムApple Support Communitiesでのユーザーからの投稿によれば、MacをOS X 10.11.4にアップデートしたうえで、iMessageやFaceTimeにApple IDとパスワードを入力してログインしようとすると、サインインできないとのエラーメッセージが表示される不具合が発生していることが分かりました。

iOSもMacOSもとんでもないトラブルが起こりまくっている始末。
人柱の報告を聞いてから適応しようと思っていた方も少なくないでしょう。
それを急がされたから適応してしまったという人がいたとすれば完全なアップルの人災と言えます。

何せ事は文鎮化なのでちょっと穏やかでは有りません。
良くて、iMessageやFaceTimeにログインできないとか、この新入・新卒の時期で親御さんと離れて
生活を始めた人が多いタイミングで何の罰ゲームでしょうか。

完全に舐め腐っています。
アップルが書き換えを促進させるような手を打ったバージョンでこの罰ゲームですからね。

アップル製品しか持っていない人もいますし、iPhone + iPad + MacBookなんて三点セットしか持って
おらず、WindowsやAndroidを全く持って居ない人がいたとすると、音信不通の可能性も有り得ます。
iPhoneしか持っていない人もいますし、そういう人の持っている端末が文鎮化したとするならばどう
なっている事でしょう。

iOS 9.3 がアップデート時の文鎮化問題で公開を一時停止、対策版を数日内に提供へ。OS X 10.1.4にも不具合
アップルが、今週はじめにリリースした iOS 9.3 をインストールした旧型 iPad や iPhone、さらに iPod touch の一部機種が文鎮化してしまう現象の対策として、一時的に iOS 9.3 の配布を停止している模様です。 iOS 9.3をインストールして文鎮化してしまう可能性があるのは、iPadはAir 以前、iPhoneは5s 以前。別の情報ではさらに iPod touch(第5世代)にも影響があるとの話も出ています。

まあ酷いもんです。

文鎮化の実害も報告されています。





文鎮化だけでなく、会社の営業や経営にも影響が出ている事が報告されています。

iPhoneが文鎮化して、客先と連絡付かず会社倒産しそうなんだが・・・ ~ アルファルファモザイク
1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/03/27(日) 06:40:02.614ID:7y8nivo/0.net
・Apple IDロック→iPhone起動不能
・リセットメールはケータイアドレスへ→iPhone起動不能で確認不可
・秘密の質問失念

個人経営してるが客先と一切連絡取れない。
会社倒産に繋がるレベルなんだがどうすればいいの?

サポートセンターは1時間かけたが繋がらなかった。

この人のiPhone一台で会社を動かしている事実もなかなかのものですが、
この文鎮化バグで大きな実害が出ているのは確かです。
うかつにもバックアップへのアクセス手段を残していないこの方が悪いと思いますが、
アップルのバグもなかなかのものだと思います。


余談ですが・・・

iPhone 5s以降の旧iPhoneや旧のiPadで起こっているとの事で、私はどこかで
「もしかするとアップル・・・これわざと?」って気がしなくもないです。

古い端末を狙い撃ちで文鎮化させて新しい端末を買わせようとしているんじゃないかと
何となく勘ぐってしまいました。そんな事は無いとは信じたいですが・・・。

関連記事
  1. 2016/03/28(月) 00:12:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<一括0円天国!総務省の通達なんてどこへやら | ホーム | iPhone SEは予約してまで買うものではないらしい、キャリアの予約はスカスカで宅配組は3/31~4/4お届けが標準らしい・・・>>

コメント

この経営者ただのアホやんけ。
スマホなんぞPCと同じである日突然沈黙する事を考えて当然だろう。
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 13:00:09 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

問題が生じたときのiPhoneユーザーによるiPhoneユーザー攻撃はお約束ですね
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 19:16:22 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

スマートフォンに限らず、そのデバイス「だけ」で全てを賄おうというのは危険ですな。バックアップと予備機は準備しておかないと。

......予備機の管理が甘くて情報漏洩、ということもありますか。

仕事に個人の情報機器を使ってる人で予備機を準備してる人ってどの位いるんでしょうね?

iOS系の端末は予備機の準備大変そうだなぁ......
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 21:04:31 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6651-e7c59d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。