鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone SEは予約してまで買うものではないらしい、キャリアの予約はスカスカで宅配組は3/31~4/4お届けが標準らしい・・・

iPhone SEの価格を3キャリアで徹底比較!最安値はdocomo? ~ iphoneQ(アイフォンキュー)
今回は、au・docomo・Softbank3社のiPhone SE価格を徹底比較して行きます。
これを機にキャリアを乗り換えようとしている人は是非参考にされてみて下さい。

iPhone SEの料金シミュレーション!全キャリア・キャンペーン対応 ~ 携帯総合研究所
3月31日(木)に発売されるiPhone SEですが、端末価格・毎月の月額料金・2年間の支払総額などをサクッと計算できるシミュレーターを作ってみました!
ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに対応。キャンペーンにも対応しているので、どこが安いのか、SIMフリーと比べてどれぐらの差があるのかをカンタンに比較できます。

iPhone SEの予約が始まり、数日が経過。
初日には予約の報告も有りましたが、初日だけ。
翌日からは予約したの報告すらろくに聞けなくなった状態です。

つまりは予約してまで買いたい人はそれ程いなかったという事で。
私が見た報告では3/31と4/1~4/4と受け取り予定を提示されているのはこの二種類の日付のみ。
4.4以降に指定された日付は一つも見かけませんでした。


さすがに例年の本命機のような大行列買い替えは期待できないという事ですか。
それでも発売されれば一定数は出るでしょうし、その後に有ると思われる0円投げ売り
ばら撒き合戦でもっと数を伸ばすでしょう。


SEは廉価版としての役目も有りますから、恐らく既にまた始まっている0円合戦と同じく、
結局はまたiPhone優遇の0円合戦の時代に戻っていくと思われます。
今後総務省が何か特別な手を打たない限りは。
だってノルマがきついんだもんw



先日にも書いたように、Apple Watchが安い!
だって売れないからw

Apple Watchが値下げ ~ PC Watch
Appleは21日(現地時間)、Apple Watchの価格を299ドル(36,800円)からにすると発表した。
2015年3月の登場時の、最も廉価なモデルは349ドル(42,800円)だったが、50ドル引き下げられたことになる。

安いよ安いよ、買った買った。
誰も買ってくれないからw



で、サムスン版とTSMC版で大騒ぎになったA9プロセッサ。
結局はSEでも両社のチップが存在するとの事です。

「iPhone SE」の「A9」プロセッサもSamsungとTSMCの2社が供給 ~ 
本日、「iPhone SE」の予約受付が開始されましたが、「iPhone SE」の「A9」プロセッサは「iPhone 6s」と同じくSamsungとTSMCが供給している事が分かりました。

でも今回は先日のような騒ぎにはならないでしょう。
実際には大して性能に違いは無い事と、すでにその話にみんな飽きているから。

それとハイエンド志向ではなく、そこそこのモノでいいやと割り切る人にしてみれば、
どっちが乗っていてもどうでもいい話です。



それうはそうとホリエモン氏がiPhone SEに対しての新たな見解を示しています。

堀江貴文氏 新型iPhone SEに独自見解「製品増殖」「衰退に向かってる」 ~ Livedoorニュース
両機種とも現行機種より小型化され、スマホなどの大型化の流れに一石を投じるとも指摘されているが、堀江氏は「ジョブズが居なくなったら製品ラインナップが増殖して収拾がつかなくなるのは予想されたこと。衰退に向かってるなあ。」と独自の見解を綴った。

時間が経ち、ホリエモン氏もかなりまともな視点を持ち始めているように思います。

記事では「独自の見解」とか言っていますけど、このブログに訪れる人からすれば、
かなりふつーな意見だと思いますよ。

どちらかと言えば世間では割と先頭を走る方のホリエモン氏がついにiPhoneSEで
iPhoneの低下を言い始めた事と、メディアがユーザーに着いてきていない事が
これでよく分かりました。

関連記事
  1. 2016/03/27(日) 19:36:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<iOS9.3とOS X 10.11.4のゼロデイ脆弱性が修正された模様、旧iOSや旧OSXは危険と謳って書き換えを煽る…まさか書き換えると文鎮化迄がセットなのか? | ホーム | 高速道路、100Km/h ⇒ 120Km/h へ>>

コメント

これで現行機として4、4.7、5.5インチと3サイズがそろい踏み。
さらにiPadもMini、Air、同サイズのPro、大型Proで3サイズ4機種展開。
別ラインで作ったのにサイズかぶりで食い合う。
ほんとあっぱれなほど迷走してますね。

サイズの食い合いで主な違いはPencilが使えるか。
おそらく、今後の展開はAir廃止、Mini廃止、Pro7インチ版を作ってラインアップは実質値上げ。
さらに大型の15インチ版や17インチ版を作る。

じっくりとベータ6まで出しておきながら、iOS9.3は一部機種で恒例の起動不能バグを出したそうです。
さらにSafariだけでなくWebKitを使うブラウザが共通のバグで実用上は使い物にならず全滅するポカまでやらかす始末。
どうも品質管理部は機能してないようです。

2chにおける動きですが、信者はもうほとんどいません。
この低品質にひたすら不満を募らせている謀反人候補者があふれかえっている有様。

アップルはいったいどこへ向かっているのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 20:34:58 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
結局サイズやラインナップがどんどん増えていくってのは、提供側が「これっ!」と自信を持って
示す事が出来ないってことなんですよね。ユーザー側に選んでもらえるように多数の種類を乱発する
という事なんじゃないかなと。明確に”リーダー不在”を表している出来事だと私は考えています。

指摘されているiOS9.3とOS X 10.11.4のバグは、今回のアップデートの目的が「脆弱性による
不安を煽って最新バージョンに書き換えさせる事」であり、決して安定したバージョンを作る事が
目的ではないことから起こった出来ことだと思います。


まあその”お釣り”が文鎮化だったわけですが・・・。
これもわざと旧端末をぶっ壊す為の罠じゃないの?とか、相手がアップルなだけに想像してしまいますね。
クレームが生まれる反面、その何割かが買い替えてくれたらラッキーみたいな。
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 02:29:05 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

同カテゴリで形違い商品を勧めるにあたり、
「これはいったいどういう層の人が買うのか?」
の問いに答えられないなら、それは無駄な製品と言われています。

マーケティングターゲットを、的を広くする最小公倍数な「誰にでも受け入れられる」ものというのは、
誰にも受け入れられないことの裏返しだそうです。
5sまでのiphoneは「ひたすら安上がりを求める客」と言えます。極度に優遇されていましたから。
6になって、どういう客に売りたいのか、といえば「大型画面を欲する人」と言えるので、特に中国では爆発的に売れました。
では、今の6s、6sPlus、SEでそれぞれどの層に売りたいのかと問われれば、あいにく私は解をもちません。
あちこちで「高い」「手でもちにくい」「デザインが駄目になった」など、否定的な意見が目立ち始めました。
大勢が求めているであろうことは「ジョブズがデザインした価格優遇された端末」ということでしょう。
ですが、もうどちらも無くなったため、明らかな迷走と衰退の様子が浮き上がってきたのではないかと。

アルファベットを付したシリーズ名は、途中から大文字小文字で字型が変わらないもののはずでしたが、今はどうでしょう。
「3G:3g、3GS:3gs」
「4S:4s、5S:5s、5C:5c、6S、6s」
「SE:se」
銘々規則など、と馬鹿にするのはとても愚かなことです。
ある炭酸飲料は、中身を変えず名称を変えただけで今に至るまでロングセールを続けています。
2up、3up、4up、5up、6up。次々に数字を足し算しても、これらはすべて鳴かず飛ばず。
あきらめて別会社に製造権を譲渡して発売した次の商品名は誰もが聞いたことあるでしょう。
お察しのとおり「7up」です。7はカジノスロットでも縁起のいい数字だからでしょうか。真相は不明ですが。

さらにある靴下も、名称を変えただけで大ヒットしました。
「フレッシュライフ」というものでしたが、これはまったく売れなかったそうです。
そして中身をそのままに改名した結果、大ヒットした商品名は「通勤快足」です。

たかが名前、されど名前です。
名前でビッグビジネスを逃して消滅した例は、潜在的なものを含めていけばそれこそ掃いて捨てるほどあるでしょう。

最後に、文鎮化の意味が変わってしまっていますよ。鈴さんらしくない。
文鎮化というのは元々「OTAモードにすらできない自力解決不可能な状態」を指すのであり、
「通常起動できない」ではありません。なので私は「文鎮化」の表現を使いませんでした。
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 06:12:31 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

「Apple Watchは売れてない」

確かに現状では、Apple Watchは爆発的に売れてるとは言えないし、この製品が大ヒットとしてると宣うApple信者も居ないでしょう。しかし一言に「売れてない」と言っても、それは曖昧で、感覚的なものだと思います。

そこで少し調べてみました。Appleは残念ながら、Apple Watchの正確な販売本数を公表していません。ですから他のデータから推測した数字ですが、2015年に約1,000万本から1,200万本が販売された模様です。なおG-SHOCKの年間販売台数は約800万本だそうです。

また売上に関しては、Apple Watchの平均単価を6万円とした場合、年間売上が約3,200億円のROLEX社の約二倍となります。

ローエンドモデルなら、僅か数千円で買えるG-SHOCKの1.2倍ほどの販売本数。機械式腕時計としては比較的な安価なROLEX社の腕時計ですが、それでも平均単価は約30万円でしょうか。そのROLEX社の約2倍の売上げ。

これらの数字を知ると「Apple Watchは売れてない」という評価に、少し違和感を覚えるかもしません。
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 09:31:01 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

SEを出すのは妥当な判断だ。

泥メーカーが出してくれない、4インチハイエンドを安価に供給してくれるという林檎様に何たる言い草だ。
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 12:52:06 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

そうだ!そうだ!軟弱なIT業界に共産革命を齎す!

破壊神Apple様の前では他社なんぞ無力!
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 19:46:33 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #BzKHFNIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6649-7715817c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。