鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

高速道路、100Km/h ⇒ 120Km/h へ

高速120キロ、期待と不安交錯 海外では無制限の国も ~ 朝日新聞DIGITAL
高速道路の一部が近い将来、最高時速120キロで走れるようになる。速度引き上げの対象は、道幅が広く、事故が少ないといった条件を満たす路線で、新年度以降、まず岩手県と静岡県の高速道路で110キロで試行する。警察庁が24日、発表した。「危険が高まらないか」「利便性が高まる」。受け止めは様々だ。

日本の高速道路の法定速度は100Km/hです。
これが120Km/hに上がるという。

勿論どこでも法定速度で走れるわけではなく、ほとんどの高速道路で法定速度で走れず、
標識によって最高速が制限されています。
しかし120Km/hで走れる高速道路が岩手県と静岡県で登場するとのこと。

速度が上がる=危険という指摘が有る。
しかし私は必ずしもそうとは思っていません。

現在では下道スキーな私は高速道路に乗る時は時間に制限が有る時だけですが、
昔は年間2万キロほど高速道路を走りまくっていた時も有りました。

だからよく分かりますが、高速道路の事故原因の少なからずの割合を占めるのは眠気。
寝ていなくても頭がボーっとしている時が有る。
これめちゃくちゃ危ない。

80Km/hだと眠くても、120Kmだと逆に頭がすっきるするとか結構あります。
SAやPAもそれだけ早く来ますし、人間の疲れという観点ではスピードを上げることは
事故率を低下させる理由になります。

勿論何か有った時には事故回避の時間を減少させますが、眠気やボーっとする可能性を
下げるのなら、速度アップ=事故率アップという訳でもないと私は思います。

あと事故を減らしたいなら余計な看板や電光サインの撤去。
必要な情報以外の「速度落とせ」とか「降雨中」とか、「アホか!」と言いたくなる看板や
電光サインなどはさっさと無くして欲しい。降雨中なんて気付かずに走っている人なんて
いないでしょう。必要な情報だけに絞ってドライバーを疲れさせない道路づくりが一番
必要だと思っています。そういう意味では120Km化は一つの解だと思います。


では海外ではどうか。
上記の朝日の記事に有ったデータです。



車の性能アップに伴って、最高速度もアップしているのが分かります。

今の車はさすがよく出来ているせいか、ものすごく速度を感じさせずに安定しています。
そういう意味では同じ100Km/hでも昔と今とでは眠くなる要因は増えています。
脳みそが暇と判断する要因がどんどん増えているのです。
動力性能も飛躍的に上がっていますしね。

今時の車は100Km/hってとっても静かですし、燃費も昔と比べてかなり上がっています。
ちなみに私の古いタウンエースでも40Km/hで走るよりも100Km/hで走った方が燃費がいいです。
結局ODが使えるかどうかが燃費を決めますしね。


120Km/hとなると大型トラックが気になる所ですが、やっぱり80Km/hまででしょうか。
100Km/hまで上げて欲しいなと思います。
物流の要ですしね。

ITS等を利用して、前方での渋滞を1Kmぐらい前で通知するようなシステムを高速道路できちんと
整えて欲しいですね。逆にそれが出来たら大型車が100Km/hで走らせることができ、
80Km/h制限システムを撤廃できるんじゃないかなという気もしなくはないです。

景気浮揚の大きな原動力にもなるので、最高速アップには色々と期待したい所です。

関連記事
  1. 2016/03/26(土) 22:11:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<iPhone SEは予約してまで買うものではないらしい、キャリアの予約はスカスカで宅配組は3/31~4/4お届けが標準らしい・・・ | ホーム | 飛行中の旅客機で燃えたiPhone 6、やっぱりよく燃えるiPhone>>

コメント

新東名は
今度の5月の連休に愛知県区間~御殿場まで使う予定です

過去に三ケ日JCT~御殿場JCTまで2往復ほど使ったことありますが
設計と施工が140Km/h対応なんですが全線3車線でないのが残念ですよ
○○ポールとか○○狭窄と○○ガードレールとか。。。
誰かの横槍でそうなってしまったのは仕方ないにしても
2月に開通した愛知県区間の橋梁は後から付足しは可能だそうですが、
トンネルの断面積が2車線しかないと知ったとき唖然としました。

最高速度120km/hは概ね賛成ですが
それに伴って最低限速度も引き上げないと
速度差が有り過ぎてバランスが取れなさそうですですよね




  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 00:28:32 |
  3. 英雄 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

最高速度引き上げには賛成ですが速度落とせ標識は思いの外急なカーブとかでは必要だと思いますね。
事故率に関しては適切な日常点検や整備を怠っている利用者はスタンディングウェーブ現象が発生しやすくなるとは思います。
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 07:58:39 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

先日、名神高速で淡路島まで赴きましたが
新東名に比べると、古いガタガタ道であることは言うまでも無く
逆に、新東名の走りやすさを再認識したところです

先月に延伸してからは走ってませんが
渋滞の無くなった旧東名
走りやすい新東名と棲み分けという点でも良いかと思います
夜間はトラックが多いようで、若干走りにくいかもしれませんが>新東名
覆面パトも多いようですが・・・・
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 10:40:22 |
  3. 通りすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クルコンで設定できる速度の上限を越える時速120kmってチョイと辛いかも...
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 13:50:29 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>>鈴さん
古い車は105km/hを超えると「キンコン・・・キンコン」と警告音を出すことはご存じかと思います。
ところがある時期を境に廃止されました。
あの音にはトランス効果があるからです。
単調な音の繰り返しは脳の活動も単調にして、危険認識の判断を鈍らせます。

そしてある場所でも同じ効果を出すところがあり、対策されたものがあります。
効果のほどは不明ですが、おそらく死者は減っているでしょう。
対策されたのは線路の踏切音「カンカンカンカン・・・」です。
踏切でトランス効果が起きると、死に対する危機感が薄れ、自殺を助長すると言われています。
踏切が閉まりきると音がガクンと小さくなり、トランス効果を起こしにくくしています。

>>YASUさん
言うまでもなく百も承知だと思いますが、120km/hで「走らなければならない」ではないですよ。
120km/hまでは「道交法で合法的に出してよい上限の速度」であり、特に理由無く120km/hを切ったら即検挙というものではないです。
現在50km/hの最低速度がクルコンで設定できる速度(105km/hオーバー?)の上を行った場合はさすがに問題ですが。
ただ法改正に伴ってクルコンの無料アップデートサービスという対応は、メーカーが行って然るべき対応ではあります。
それでも路線や区間で変動する制御をどう判別するか、という課題は残ります。
区間別制御の課題についてはすでに東名・首都高間でもすでに存在はします。(首都高でも区間で60~80km/hのブレがあります)
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 17:36:39 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

自動運転を、睨んで車線の運用ルールの見直しをして欲しいものです。
「追い越し車線」の名称はよくないですね。
「巡航車線」と「合流・分岐車線」とか。
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 06:32:34 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

>>すべすべすべおさん
確かにその名称には私も疑問を持っています。
が、追い越し車線は「走り続けてはいけない」とされている(道交法違反)ので、
巡航車線だと「ずっと走り続けてよい」と勘違いを招く可能性があります。
もちろん、その法規自体も形骸化していますが。
電車に倣って先行車線、急行車線、通過車線あたりが妥当でしょうか・・・これもちょっといまいちですが。
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 07:04:44 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

120km、やっとですよ

長年、こちら読ませてもらって、やっとコメントできるネタが来ました!

で、実効速度や他の国での実証実験結果もあったのにも関わらず、かたくなだった警察庁がやっと折れてくれましたね。
ただ、元警察官の友達曰く、「速度が元の100kmに戻る場所で、取り締まりが増えるね~」と。
これ、北海道とかでも、市街地に入り、制限速度が変わったところで、よく取り締まりやってるので、きっと実行されますね。
この点だけが、気になります。
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 12:27:00 |
  3. りょう #H6hNXAII
  4. [ 編集]

速度制限を上げるのは良い事だとは思うが、運転中にスマホを弄ってたりする輩が多かったり、走行車線はガラガラで追い越し車線が車間詰めまくりの数珠繋ぎになっていたりする現状では嫌な予感しか思い浮かびません。
一人一人が意固地にならずに全体を流す事を意識して運転出来るようにならないと何も変わらないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/03/29(火) 04:08:47 |
  3. 損誤義 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6648-e5d8025a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。