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大手キャリアの2年縛りの無いプラン、結局違約金上乗せで長期に使うと損なプランに・・・MVNOの応援にしかならないふざけたプラン

携帯大手の新プランは期待外れ? 違約金の前払いにすぎないのでは… ~ SankeiBiz
携帯電話大手3社が、2年ごとに契約を自動更新し、更新月以外の月に解約すると高額の違約金を取られる、いわゆる「2年縛り」問題への批判に応え、抜本見直しに乗り出した。しかし、KDDIとソフトバンクが検討している新たな2年契約は場合によっては現行料金より割高になるケースさえあり、利用者にとって期待外れに終わる可能性が高い。高止まり料金の維持を狙う携帯事業者と、是正を求める政府とのせめぎ合いも激しくなりそうだ。

2年縛りの無いプランの料金。
もう今更ですが、「ナニコレ」ですよね。

■違約金の“前払い”
新契約プランを発表した2社は、月額基本料金を現行より300円高く設定し、月額1700円の定額通話プランが2000円、2700円のプランが3000円になる。

結局違約金を分割で払わる形にしただけという。
いや、違約金を払った方が安いというどうしようもなり状態になりました。
こんなの速攻解約した方が得ということになってしまいます。

いや、そもそも安倍総理は「安くしろ」と言ったわけで、色々今まで放置してきた事を夏休みの
宿題的にいじるのはいいのですが、現状それが本命の修正になってしまっていません?

どうみてもこれ「携帯料金を安くしろ」通りの動きではないですよね。
安くするのなら、価格据え置きのままで違約金だけ無くせばいいのでは?
それだと確かに現状よりも割安効果が生まれると思います。
大半のユーザーはそう感じないかもですけど。

しかし違約金の分割以上の金額を月割りして乗せるとかもうユーザーも総理も馬鹿にしまくりでしょう。
その分をパケット単価で値引いたのかも思いきや、そんな事も有りません。

なので実態は単なる値上げ。
結局解約しないまま24ヶ月を満了すると、違約金以上を余計に上乗せして払っているという、
なんとも悪質な料金体系を出してきたものだと思います。

これ、マジでダメです。
私は受け入れられないですね。

これで「24か月縛りの無いプランの需要が無い」とかクソな事をもしいう人が居たら、
SIMロック解除が出来る端末をまともに揃えもしないままで「解除した人が少ないから需要が無い」
等と言った事と孫正義氏と同レベルだと言わせてもらいます。


結局これは大手キャリアの方針を見せつけるだけのプランとなり、MVNOへのアシスト政策に
しかならなかったと私は感じています。

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  1. 2016/03/23(水) 20:05:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<飛行中の旅客機で燃えたiPhone 6、やっぱりよく燃えるiPhone | ホーム | アップルの価格政策や端末政策の動きが示すスマートホンの成熟期と一気に火が付かないウエアラブルの流れ>>

コメント

ドコモには前々から縛りなしプランがあります。
約1.7倍という驚きの月額料ではありますが。
通話をあまりしないなら、MVNOのデータプランに050Plusという組み合わせも実用レベルとして現実味を帯びてきます。
  1. URL |
  2. 2016/03/23(水) 20:27:15 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

これが所謂殿様商売の極みって奴ですな。
まぁ、いつまで殿様で居られるか見物です。
  1. URL |
  2. 2016/03/23(水) 21:22:18 |
  3. 熊奴 #-
  4. [ 編集]

だから関連性

この2年"だけ"縛りプランは
安倍総理の一言から始まるプランじゃないですよ…

それよりもっと前に消費者生活センターあたりで集まっていた
「二年契約は二年使えば違約金がなくなると思ってた」という声に対応したものです…

長期割引から一年契約を経て二年契約へ移行してきたユーザ組からすれば
「何勘違いしてんだ?、このボケユーザ…」なのですが
そういう要望が以前からずっとあったので対応しました…
なプランがこれです…

あたしからすると「あ、差額300円でいいんだ…」というのが正直な感想…
あたしは差額500~700円を予想してたんで、
思ったより安かったと思っています

そしてこのプランは「お得」とか「安い」とは無縁のプランです
「二年たったら解約自由」が売りのプランなのですから…
  1. URL |
  2. 2016/03/23(水) 22:50:24 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

auの田中社長はMVNOの影響がそれなりにあると言っていましたが、ならば取り戻す施策を考えるべきだと思いますが、やっている事はauのMVNOですらau端末はロック解除しないと使えないとか、誰得プランしか出さない。

ライトユーザーはどんどんMVNOへ、それとドコモ回線のMVNOへ行ってくれと言わんばかりの事しかやりませんね。
  1. URL |
  2. 2016/03/23(水) 23:01:32 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

まあこれまで割安な縛りなし(非バリュー)プランが無かったわけで、それが今回新設されただけでも一歩前進なのではないでしょうか。
私は既にMVNOにしてしまったので、こんなことどうでもいいのが本音ですがw。
願わくは、これを機会にMVNOが促進され、キャリアが目を覚めれば良いなーと思う程度。
正直、ある程度携帯に詳しい人は、もう政府やキャリアには期待してないでしょ。
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 00:53:28 |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

auは泥6のペリアZ3切りなど、やる気無い。
Z3からZ5に替えるのに機変にしてもMNPにしてもドコモよりショボい月割
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 00:57:22 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

2年縛りの自動更新を、新規創設された縛りなしプランへの変更との選択制にできれば、このプランでも何の問題もないとは思うけど……
どうせそんなことはしないんだろうけど
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 03:28:31 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

>姫さん
>この2年"だけ"縛りプランは
>安倍総理の一言から始まるプランじゃないですよ…

件の一言から(自称)有識者会議にて以前からの声にある二年縛りの話があって、総務省から勧告という流れですので、安倍総理の「携帯を安くしろ」に伴う話でまちがいないですよ。
それにMNPゼロ円規制も長期利用者向け検討も、他の総務省勧告全部前から要望があった事です。

>Nexus さん
選択制ですよ?
既存の自動更新はドコモと同様に免除期間を2ヶ月に拡大です。
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2016/03/17/1683.html
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 05:54:29 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

ROM専ですが、気になったところだけ…

年間契約見直しの提言者
ICTサービス安心・安全研究会、消費者保護ルールの見直し・充実に関するワーキンググループの合同会合が7月11日。
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/matome/15/325410/081900084/
会合そのもは年間契約に対する拘束期間と違約金設定に関連するもので、利用料金への直接的な言及はない様子。
これに対する各キャリアの反応が7月15日から8月にかけて。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/071502385/

で、件の総理提言があった経済財政諮問会議が9月11日。
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11918.html
期間が非常に短いものの、上記会合が総理直接指示で組まれたのではない限り元々は別件という姫さんの見解の方が信憑性が高いと思います。
総理から事前に3キャリアに話が通っていたかどうかはほとんど陰謀論になりそうなので自重します。

末端の販売員からすれば、このタイミングでこの内容なら誤解も軋轢も産むに決まってるでしょうがボケキャリアめ…
としか思えないですが。
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 11:15:26 |
  3. 使い捨て人員 #-
  4. [ 編集]

君ら大丈夫か?
ヨタと銀行除いたら、次の企業は皆通信キャリアだぞ。
政治屋、役人に安くしろと要望されて安くなる様な商売は完全に背任じゃねーか。
本当にしたければそういう権力を行使しろよ。

>>熊奴さん
数年どころか10年の内でもどうにかなる可能性はとても低いが。

>>姫さん
400円だとしても得になるシーンが一切無い。一切無いのはダメだろ。

例えば700円だとしよう、契約させると店のインセンティブが多いなんてのをやったら正に詐欺師の商法で最悪とはこういう事を言う。


>>空耳さん>>ともさん
MVNOがなぜ生まれたか、貸し出しを強制させられたかという事、これは仇花。

咲き誇れば少しビジネスの妥当性が増し役目を終えて枯れる。

そこへの加入が促進されてるのは良い事だし、取り戻す施策もクソもMVNOだろうが他社なら(昔は貸出先からでも)、同じ様にモリモリ優遇されてMNP出来るじゃん。

>>Beep
古事記の世界では正に庭がトレンドだったけだけどな。
そもそも料金で競争する事は無いので、もうGWにでもなれば皆忘れているだろうよ。

>>Nexusさん
何が問題無いのか分からないがその書き方だと本来払うべき7200円(300*24)を踏み倒した状態で更新契約させろって事?
姫さんにも言ったがそれを、選べる必要性がない。

>>使い捨て人員さん
こんなもの説明されられるだけ時間浪費。
最高で2000円お得な(事もあるよ、2年数カ月も前から計画しててね)制度なんて。

自称節約玄人専用だろ。
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 14:12:21 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

拘束しているからこその価格設定では?

二年継続を前提にしているからこその割引価格なので、そのこと自体には悪質性はなかろうと思います。

問題は、店頭での告知・周知に不備があったとみられる点。
また自動更新が前提の上、更新拒否可能期間が一ヶ月と短い点。
以上の二点が最大の問題です。

しかしそれだけではなく、結果として、キャリアの傲慢な独占体質が批判されているのです。(この点は最後半に示します)

前者は、一般消費者からすれば普段あまり触れない用語をまくし立てられた挙げ句、サインを事実上強制されたかのような印象がつきまとい、ネガティブな感情を抱きかねません。
販売店からすれば、告知もし、サインもしているのだからというところなのでしょう。
クーリングオフを適用し、一般消費者は持ち帰って書類をよく読み自己の身を守るという教育と啓蒙を政府は呼びかけ、各販売店に契約時に政府からの重要書類だとしてこれらを告知する文書の手渡しを義務化するなどすればよいと思います。
また、悪質な販売店の情報の収集を行い、悪質な場合は罰則を与えるなども必要です。

後者は、更新拒否可能期間が一ヶ月しかないというのが常識的におかしい。
契約時に自動更新の有無を一般消費者に選ばせる。またその時点で自動更新を選択したとしても、自動更新がされる約二年間に好きに選択し直せれば済む話です。
二年もの間選択権を奪われた場合、確実に時期を計って自動更新拒否手続きをするというのは、無理です。
政府や自治体の文書でそのような短期間のみ選択させるようなことはまずありません。あったとしても内容証明や書留など、受取の確実性と重要書類であることを受取時に通知すると言ったことがなされます。

前者に於いてキャリアはクーリングオフ適用を拒否し続けてきました。主な理由は端末が消費者の手元に残ってしまう点。
実は新規および機種変契約に伴う端末購入はあっても、なにも契約せず端末のみ購入するというメニューを販売店は通常持っていません。
わたしはガラケーからFOMA契約ままにXperia SXに移行したいが為に、端末のみを売ってくれ、もしくはその場で新規即解させてくれと伝えましたがメニューとして用意がなく、また即解はブラックリストの問題もあり、不可能でした。(が、本社を呼び出し対応させました。もちろん表示価格は新規と機種変しかないため、表示価格とは異なる価格で高くなっています。通常この目的では実質新品をオク中古で買うのが吉です。わたしは当時小型端末SXをGX同等として用意したSONYに期待し、直接金を払いたい欲求に駆られていた(苦笑)ための行為でした)
つまり新規もしくは機種変契約前提の端末価格だから困ると言うことです。しかし月月割などでそれらは本来行われなければならないわけで、欺瞞です。

後者に於いても、少々の期間延長や通知を外部から指摘されてからのやっと対応です。
慣行となってしまったが故に対応度合いも低く、誠実とは言い難いでしょう。

これも三大キャリアで競争がないから所以の、実質的な詐欺的カルテルです。(三大キャリアでこのあたりの問題はほとんど同一)
翻ってMVNOをご覧なさい。
彼らは非常に誠実に価格を提示していますし、その価格(主に通話契約及びMNPの手数料)も競争し始めています。
だからこそキャリア批判になり、それが論点を混乱させているのです。

期間拘束割引は是。但し告知・周知の徹底と、自動更新問題の解決が必須。
キャリアの独占的な施策は対MVNO比較でも明らか。故に競争促進のため別途法的対応などが必要ではないか?
これらは分けて考えなければならないのですが、キャリアが余りに傲慢なので感情からかごっちゃになりやすいのでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 20:51:48 |
  3. ろむ #LMPg8D8.
  4. [ 編集]

擁護じゃないですが

この手の話題になるとMVNOと比較してとやかく言われますが、MVNOはMNOの設備の
余裕部分を使って商売しているだけで、MNOの褌で相撲をとっているようなもの。

これは長期利用者の払った料金で短期契約を繰り返す者の端末代を補填していた様に
MNO契約者の払った料金で整備された回線をMVNOの利用者が安い料金プランを利用して
いる訳です。

今はMVNOの契約者はMNOの純増数や契約数に上乗せされるので利害関係が一致して
いますが、将来的にMVNOの契約数が増えてきてMNOの経営に影響が出始めたときに
MVNOが今のような価格で回線を使い続けられるかどうか疑問です。

例えは悪いですが、寄生虫が少ないうちは宿主と共生していますが、増えてくると
徐々に宿主の健康を害し、いずれは宿主もろとも死に至る。
そんな将来が訪れないことを祈っています。

  1. URL |
  2. 2016/03/24(木) 23:25:34 |
  3. なんとなく #-
  4. [ 編集]

>>む

貴方…橋下徹みたいな事を言うんですね…

意識高い系と言うかファシズム的な、選民思想まる出しで感じ悪いと感じます。

テレビ局とか大手通信キャリアが使ってる電波は、皆んな(日本国民)の共有財産
国民に選ばれ、その国民達の代表で有る与党が指示を出すのは民主主義ですよ
  1. URL |
  2. 2016/03/25(金) 06:47:32 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #.OBXT/0w
  4. [ 編集]

勘違いされているようですが、

各社とも解除料は9500円です。

ただし、KDDIは、長期利用者に限り、3000円ですが。

なので、月々300円x24=7200円の縛りなしプランのほうが、2年縛りプランより、基本的には安いです。

これが400円(9600円)だったら、高くなるんですけどね。

ただ、ソフトバンクに限って言えば、契約時に無駄契約をさせまくる会社ですから、2年契約だから無料となっているプランの場合、それを解約金なしプランを設定するかどうかという部分と設定した場合、月々300円支払いが発生する?という問題があります。
  1. URL |
  2. 2016/03/25(金) 10:34:48 |
  3. あき #zdvXpt9s
  4. [ 編集]

>>ろむさん
ツッコミ所満載すぎない?
事実で無い事も幾つもぶっ込んでるだろ。

>>なんとなく
解放は強制だから。目先の収入が増えるからと自ら貸出をするわけ無いでしょ。
だから仇花なの。
そしてそれは悪い事では無い。

>>小型さん
じゃあ公営にすれば良いじゃん。
電波オークションすれば良いじゃん。
全て利用料に転嫁されるけど。
そしてそこそこ税金払ってる。

それが嫌なら創業すれば良い。
国は推進してみたけど全くダメだったが、大手に対抗する勢力を歓迎するよ。

国民の支持が得られそうだから料金を安くしろ!が代議士の仕事か?
根回しもせずに、結果国民に損をさせても?
  1. URL |
  2. 2016/03/25(金) 15:21:54 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

センセイと 呼ばれるほどの 阿呆じゃなし......でしたっけ?

ぶっちゃけ目先の数字しか追えない銀行屋上がりの経営者と、支持率と次の選挙しか頭にない政治屋と小銭大事で目先しか見えない上に声ばっかりデカい一部の消費者との頭の悪い攻防ですよ、携帯電話料金なんてのは。

安く(回線品質なんかキニシナーイ)使いたいならウダウダ言わずにMVNOとSIMフリーの安い電話機を選べばいい。

高品質な回線で高機能、高性能な電話機を使いたけりゃそれなりに払うもん払えばいい。

ローリスクハイリターンを、みたいに欲を掻くと結局みんなで不幸になろうよにしかならない。
  1. URL |
  2. 2016/03/25(金) 20:48:58 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

賑わってますね。

個人的には、このいわば解除料前納プラン、まぁそんなものかなと思ってますが
少し懸念しているのは今後はお店でこちらを推してくるのではないかと(こちらの方がお店の実入りが多いかも?)、
つまりは今後乗り換えや新規契約者は毎月300円余計に払わされる羽目になるんじゃないのかな、
ということをちょっと気にしてます。
  1. URL |
  2. 2016/03/25(金) 23:18:23 |
  3. いなモン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

昨日たまたま、どこかのおばちゃんが話してたんだけど、
「安倍総理の鶴の一声で、私のケータイ料金すごく安くなったのよ~、安倍さんよくやってるわ~」
手元を見るとガラケー・・・

「ぜーんぜん関係ねえ!」というツッコミが口から出かかった。
安倍総理の高支持率なんてそんなものか・・・
超脱線ですね失礼。

現状のキャリア(MNO)は、契約者が多すぎて、小回りきかない。
ここのブログ見るような人に合わせてない。
選択肢増えても、「ショップで説明されること増えたけど、結局よくわかんなくて面倒」で終わりじゃないかと。
  1. URL |
  2. 2016/03/26(土) 00:22:55 |
  3. すいか #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクが昔やってたホワイトプラン(2年間は違約金が発生するけどそれ以降はいつ解約しても違約金が発生しないやつで値段は今の自動更新のホワイトプランと変わらない奴)を復活させればいいと思うんだ。
そしたら他者が追従するんじゃないかな・・・
なーんてね
  1. URL |
  2. 2016/03/26(土) 16:10:58 |
  3. 誰か #/NtY5WCg
  4. [ 編集]

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