鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android Wearデバイスが続々と発売、カシオWSD-F10は時計モードにするとAndriod Wearの機能がすべて無効に・・・Android Wearが少しづつ覇権を広める流れを考える

カシオのAndroid Wearスマートウォッチ「Casio Smart Outdoor Watch WSD-F10」は3月25日に日米で発売 ~ juggly.cn
カシオは 3 月 17 日、同社初の Android Wear スマートウォッチ「Casio Smart Outdoor Watch WSD-F10」を 3 月 25 日に発売すると発表しました。
WSD-F10 はアウトドア向けの Android Wear 製品で、MIL 規格準拠の耐衝撃性を備えるほか、50m 防水にも対応しています。

Michael KorsがAndroid Wearスマートウォッチ2製品を発表 ~ juggly.cn
米国の女性向けファッションブランド「Michael Kors(マイケル・コース)」が Android Wear を搭載した スマートウォッチを発表しました。
今週は Fossil や Nixon といったファッション・装飾品ブランドが続々と Android Wear スマートウォッチを発表しており、Android Wear がスマートフォンメーカーだけではなく、徐々にファション業界にも広まりつつあるような印象を受けます。

余りに数が多くてもう記事を追いかけきれなくなってしまっていますが、Android Wearを搭載した
スマートウオッチが続々と発売されています。

昨日記事にしたようにAndroid Wearのデバイスはシェアをどんどんと広げていくと思われます。
これには私も納得であり、ややトーンは低いものの同意見では有ります。
少なくともスマートホンのAndroid OSの出始めの頃よりも圧倒的という感触は感じません。

それはスマートウオッチ界でシェアを取れないという意味の感触ではなく、そもそもスマートウオッチと
いうデバイスが、そう大して流行るわけではないという気持ちが大きいからです。

つまりはスマートホンの何分の一かの市場を多くのメーカーで取り合いするという事になります。
またジョブズ効果が無い事から、Apple WatchはiPhoneのようなデバイスとしての後ろ盾は存在
しないので、Apple Watchの今の勢いは遅かれ早かれ消えていくでしょう。

そこに出てくるのが上記のような、とてもブランドカラーの強いAndroid Wearのデバイス達。
余程アップルやiPhoneに惚れ込んでいる人でもない限り、こういったデバイスが欲しい時は
本当に好きなメーカーのものやデザインが気に入ったものを選びます。

アイブデザインよりも、ファッションブランド所属のデザイナーがデザインしたものの方が選ばれる
確率が相当に高いと思います。別にApple Watchは取り立ててかっこよくも有りませんし、
おしゃれでも有りません。しいて言えば着けていれば物珍しさで人目を引くぐらいでしょう。

腕時計の世界に一時計として埋もれてみれば、あのデザインはむしろ「もっさいデザイン」
でしかなく、かっこよくもおしゃれでも有りません。所詮IT機器の延長線上の外見です。
Macや6世代のiPhoneに合わせただけですよね。


私はスマートウオッチは流行らないと今までの記事では書いてきましたが、今は少しその中心軸を
動かしており、決して多数ではない少数には留まりますが、一定の需要は有るという所を想定
しています。

それはAndroid Wearの世界の広がりが思った以上に広がったからです。
色んなブランドが色んな形で既存の時計と違和感ないデザイン等を提供しようと動き始めた
事が大きいです。

それを強く意識させたのが以下の製品。

カシオのWSD-F10は「タイムピースモード」中にAndroid Wearの全機能が無効になる ~ juggly.cn
3 月 25 日に日米で発売されるカシオの Android Wear スマートウォッチ「Casio Smart Outdoor Watch WSD-F10」の予約受付が Amazon.co.jp で始まったのですが、Amazon の商品ページに興味深い記述を発見しました。
それは、「タイムピースモード」を利用している間は Android Wear の機能が全て無効になることです。

上記のカシオのWSD-F10ですが、タイムピースモードに設定すると、基本的には
普通の腕時計になるというもの。

タイムピースモードで二重液晶の内の時計用のモノクロ液晶での表示に切り替わり
ますが、その時にAndroid Wearの全ての機能が無効になります。

つまり「普通の腕時計になる」ということです。
普段は普通の腕時計として使え、いざという時にAndroid Wearをオンにして使う。
腕時計として使ってバッテリーを節約するか、Android Wearとして積極的に使うか、
それが選択できるというのですから、カシオはやはり時計メーカーとして必要な
物を分かっていたなと感じさせられました。

だからと言って必ずWSD-F10が売れると言うつもりは有りませんが、見てくれだけでなく、
実用ライン側でもAndroid Wearの世界では工夫が始まっているなと感じさせられました。

これがAndroidの世界です。
単品しかなく、アップルが発売したものが全ての世界とは世界観が全く違います。

ジョブズ効果の無いApple Watchをわざわざ選ぶのは、初物だった初代のApple Watch
だけであり、次からはもうApple Watchに飛びつく人は大していないと思います。

どう見てもApple Watchよりもカッコよく、おしゃれなデバイスが多いAndroid Watchは
Androidの世界を大きく拡張するなという感触を感じ始めています。それは強大な力ではなく、
ボディーブローのようにじわじわと効いていくだろうと考えています。

恐らくこれはiPhoneからAndroidへとスマートホンのOSの移行にも影響しそうな予感が
しています。デザインやブランドでスマートウオッチを選びAndroid Wearの端末を選んだ
人が、スマートホンもiPhoneからAndroid端末に乗り換える事も起こるだろうと思うのです。

これはタブレット端末でも有った事です。
その入り口が一つ増えるだろうと考えています。

タブレットは機能やサイズなどが中心ですが、スマートウオッチはブランドやデザインに
強い求心力が有り、そこが選択の中心になります。

スマートウオッチは売れたとしても決して大きなパイにはなり得ませんが、タブレットに次ぐ
Android OSの入り口としての役割を持つデバイスにはなるだろうなと思います。

関連記事
  1. 2016/03/19(土) 19:45:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<孫正義氏「通信料金の値下げは真剣に考慮している」⇒「毎月月額300円の値上げ」 | ホーム | Android版Chrome 49の最新版で「アプリとタブの統合」がデフォルト無効に>>

コメント

「どう見てもApple Watchよりもカッコよく、おしゃれなデバイスが多いAndroid Watchは」

どう見たら、そんな風に感じるのか分かりませんが、「どう見てもApple Watchよりもカッコよく、おしゃれなデバイスがAndroid Watchには多い」と感じる人も、世の中には少なからず居るんでしょう。

それにしても良く思うのが、なぜ人は、何の根拠も提示せず「どう見ても」だとか「どう考えても」などと、個人的な主観を熱く語ってしまうんでしょう。

それが他人には、どう考えたらいいのか全く分からないことであるにも関わらず。

  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 07:02:18 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

四角型ケースの腕時計の場合、ある程度サイズが小さくないと手首から浮いた感じになります。
円型ケースの場合は12時-6時方向の幅がベルトのラグ幅になるので、四角型ケースに比べると着けたときに手首から浮きにくくなります。

手首から浮いた腕時計って格好悪いですよね?まぁApple WatchでもAndroid Wareでもですが。

手首に着けるアクセサリとして格好悪いデザインしか選べないApple Watchと手首に着けても格好悪くないデザインが選べるAndroid WareとではAndroid Wareの方が格好良いといえるんじゃないですかね?
アクセサリとしてはデザインの多様性は大事ですよ。

というかApple Watchが格好良いと思えるのはAppleという企業がオサレだというバイアスのせいというのが大きいでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 09:03:28 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そういえば

林檎様の今日の、新焼き直し機種などテコ入れ発表会見で、
Apple Watch値下げも発表になったとの報道を見て、思い出しました。

そういや、
嬉しげに「アップルウォッチスゴイデショー」と言いまくるタレントさま達が
居なくなってましたね。

本当に「広告」にお金をかけてる企業と改めて実感。
まぁニュースに取り上げられるのは、お金はかかりませんが。

アップルから商品もらえたり、貸してもらえれば、
イチリューのタレントということでしょうか(笑)

イノベーションの発表が全く無くなった
企業になったのはさびしいところです。
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 09:25:09 |
  3. ve #vY8WGqBI
  4. [ 編集]

PCやスマホメーカーが発売しているスマートウォッチはウェアラブルコンピューター風で
かっこよくはないと思います。(これがいいという人もいるでしょうけど)
ASUSのZenWatch、SONYのsmart watch、Samsungのgalaxy gearなどなど。
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 10:27:29 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

情報ツールとしては12時-6時方向を長辺とする長方形って形は正解ではあるんですけどね。

ただ手首に着けた時にどうしても短辺側が浮いて見えてしまうという......かといってサイズを小さくすれば情報ツールとしての意味が薄れる(1画面あたりの情報量が減る)という痛し痒しに......

見た目を犠牲にして情報量を取るか情報量を犠牲にして見た目を取るか......スマートフォン/タブレットとの連携ありきで考えれば情報量は削ってもいいんでしょうが、1デバイスで何でも賄いたい人は我慢できんでしょうなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 12:50:04 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6642-efe097c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。