鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android版Chrome 49の最新版で「アプリとタブの統合」がデフォルト無効に

Android版Chrome 49の最新版で「アプリとタブの統合」がデフォルト無効に ~ juggly.cn
Google が Android 用の Chrome 39 以降でデフォルト有効にしていた「アプリとタブの統合」を Chrome 49 の最新版で無効にした模様です。

Googleが最新のChrome 49で、Chrome 39 以降でデフォルトで有効になっていた
「アプリとタブの統合」を無効に。

私はChromeを新規でインストールしたら、まずこれを無効に設定するようにしています。
なので歓迎するべき変更です。と言っても一分で変更できる手までしかないですが。

恐らくGoogleがこれを有効化した背景には、Firefox OSを意識していたのだろうともいます。
一つのWEBページが一つのアプリとみなすFirefox OSに近い環境を構築できるように、
こういった機能を盛り込んできたのでしょう。WEBページのオフライン化+アプリとタブの
統合で、ほぼFirefox OSに近い事が可能になります。

しかしFIrefox OSは端末の作成もやめ、OSの開発からも完全に撤退しました。
Googleも、特に要求の無いであろうこの機能を引き継いでいく理由はもう有りません。


私はこの機能を速攻でOFFにするのは、WEBページとアプリを別々に扱いたいからです。
ブログの記事を書く為のネタを日々探しており、Android端末上のChromeではタブが
10~80位溜まっているのが普段の状況です。日々ブログの記事の為に見つけた記事は
スマホでもPCでも、とにかくタブとして置いておき、後で記事として扱うかを判断します。

現在私の端末では40位溜まっているのですが、これをアプリとごっちゃにされるととても困る。
だから速攻で「アプリとタブの統合」はオフに設定するのです。
こんな使い方は特殊ですが、しかしながらタブをアプリ画面に解放されると困るという人は
私以外にも居ると思います。

デフォルトが戻った事で、今後はおかしな流れに向かわないという事が保障されたようで
ちょっとほっとしています。

関連記事
  1. 2016/03/19(土) 19:35:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Android Wearデバイスが続々と発売、カシオWSD-F10は時計モードにするとAndriod Wearの機能がすべて無効に・・・Android Wearが少しづつ覇権を広める流れを考える | ホーム | 島野の対アップル裁判は理由も示さず東京地裁が棄却、想像させる臭い臭い舞台裏>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6641-c901e34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。