鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

島野の対アップル裁判は理由も示さず東京地裁が棄却、想像させる臭い臭い舞台裏

Apple、特許訴訟で一転、島野製作所に勝訴! ~ iPhone Mania
先日、「MagSafe」技術に関する裁判を東京で行うことが認められたことは記憶に新しいですが、東京地裁は島野製作所の請求を棄却、Appleの勝訴となりました。

対アップル、特許訴訟は島野が敗訴 東京地裁 ~ 産経ニュース
米デジタル家電大手「アップル」の製品に特許権を侵害されたとして、部品下請け「島野製作所」(東京都荒川区)がアップルに販売差し止めや約10億5千万の損倍賠償を求めた訴訟の判決が17日、東京地裁であった。長谷川浩二裁判長は島野側の請求を棄却した。判決理由は関係者の意向で明らかにされていない。

日本の中小企業である島野が、アップルを訴えていた裁判。
東京地裁が島野の訴えを棄却、アップルが無罪放免で勝訴となりました。
これは島野がアップルを訴えている二つある裁判の内の一つ。

アップルがMagSafeで使うポゴピンの島野の特許を海外企業に技術を移転して、
海外企業に生産させていた問題に関してが差し戻しされた模様。
つまりは島野の特許を認めない、または認めてもアップルにも使用権が有ると
いう判断でしょうか。

棄却理由を裁判所は出していないとの事です。
最近では、稼働させた原発が稼働直後に仮処分で止められたり、企業の特許を
ないがしろにし、日本の国内企業側に不利になる判決や仮処分が連発しています。

アメリカではアメリカ国内に向けて超内向き志向のトランプ氏が次期大統領選の
トップを走っているような状況ですが、日本では日本国内や日本の企業に不利な
事ばかりが起こっている状態です。


Googleがアップルの時価総額を超えた瞬間に怒涛の連日の叩き売られまくりとか、
島野の理由を示さない棄却とか、アップル周辺では色々と不思議な事が起こります。
いやー、偶然ですよきっと。偶然ですって・・・偶然。

関連記事
  1. 2016/03/19(土) 19:34:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Android版Chrome 49の最新版で「アプリとタブの統合」がデフォルト無効に | ホーム | スマートウオッチのOSは2020年にはAndroid WearとwatchOSのシェアが拮抗する>>

コメント

おー、くさいくさい。
裏でいっらいいくらの金が動いたんでしょうか。

きっと勘ぐりすぎですけど。きっとね。
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 06:27:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ほほぅ、Appleは日本の裁判所に裏で大金を渡して、訴えを棄却させることさえも可能だと疑ってらっしゃる様ですね。

ところで、その大金は誰が受け取るのでしょう。裁判官ですか? それが事実なら日本の裁判官というのは、賄賂を受け取って、裁判の結果を意のままに操れるって事ですか。日本人が日本人の裁判官を疑うようになるなんて、日本人も落ちたものですね。

まぁ、確かに全く理解出来ない判決を下す裁判官も居るので、もしかしたらそうなのかもしれません(笑
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 07:14:42 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

誰が「裁判所の関係者に金が流れた」と言いましたか?
少なくとも私は言っていません。
私はもっと違うところに働きかけたと見ています。
そこに金を流したとすれば納得できるのです。
思いこみって恐ろしいですね。

もっとも、日本の原発問題についても同じことが言えますが。
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 09:40:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Appleが銭をっちゅうよりかは、
ホワイトハウスが政府官邸にゴニョ

⇒鶴の一声で握り潰し

のような気がするなあ。

だって、時の総理、権力振りかざし大好き
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 21:12:10 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ほほぅ、裁判所を意のままに操れる組織に金が流れたのですかぁ。このブログのファンの方々が、物知りさんが多そうですね。
  1. URL |
  2. 2016/03/21(月) 00:33:53 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

最近遺伝子組み換え作物に関するドキュメンタリーを見ましたが、その中の「米国の政府と種苗・農薬メーカーが手を組んで、諸外国に規制解除の工作をしている」という話を思い出しました。
先進国だろうが途上国だろうが議会だろうが裁判所だろうがお構い無しに工作を仕掛けているとされていましたが、業界が違っても似たようなものですかね。
しかし、立場はどうあれ「アップルは裏工作などしない」とハッキリ言う人が見当たらないのはここだからなのか、それとも…(汗
  1. URL |
  2. 2016/03/21(月) 13:29:37 |
  3. ごうな #OqsucreA
  4. [ 編集]

もし有ったとするならば、どこも族さんが書いている、ホワイトハウス経由が一番可能性が高そうですね。
裁判が政府の意向を受けて判決が曲がる可能性は否定できませんしね。
例えば第二次安倍政権が誕生直後から、個人が国と争っている裁判で、
突然国側が負ける判決が続発したり、薬害や公害等で苦しんでいる個人を救う動きが
出た事等、恐らく安倍政権は何らかの影響力を発揮する経路を持っているように思われます。
絶対あるとは言いませんが、だからと言ってよく見ていると過去にも不自然な動きが有ったことは事実ですね。
  1. URL |
  2. 2016/03/21(月) 18:28:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

金が流れたとは言いませんが判決出したのが長谷川浩二裁判長ですからね
以前あったAppleとSamsungの通信技術でAppleはSamsungの特許を侵害していないと判決を出したのも長谷川浩二裁判長
これの上告したものであった知財高裁の判決はまた別なものになっていますね
Appleに支払い義務はあるもののSamsungもFRAND条項の濫用との判断でライセンス以上の請求はできないとのことで特許使用料相当額の995万円を限度に請求権があることを認めたという判決
実質はAppleの勝訴みたいなものではありますが特許侵害そのものは認めているというものですので、上告した場合にどういう風に変わるかはまだわからないものですよ
  1. URL |
  2. 2016/03/21(月) 20:28:18 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6640-32f9139d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。