鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが立て続けに裁判で負け続けているおかげで肩の荷が下りた?

米最高裁、アップルの上訴棄却 電子書籍の価格つり上げ問題 ~ 日本経済新聞
【シリコンバレー=兼松雄一郎】米アップルが出版社と共謀して電子書籍の価格をつり上げたとして訴えられていた問題で、米最高裁は7日、アップルの上訴を棄却した。これによりアップルが以前の集団訴訟での和解で合意していた金額、4億5千万ドル(約510億円)相当を顧客らに払い戻すことが確定した。

アップルが電子書籍の価格を釣り上げていたとして訴えられた裁判で敗訴。
アップルは儲かっているのに、更に搾り取ろうとやることがエゲツナイ。
絞れるだけ搾り取ろうとする。
だから裁判が絶えない。

で、去年iPhone 6sが発売されてからこういう裁判でも負けていた。

Apple、iPhoneおよびiPad用チップの特許侵害訴訟で敗訴 ~ ITpro by 日経コンピュータ
米ウイスコンシン州西地区の米連邦地方裁判所は現地時間2015年10月13日に、米Appleがモバイル端末向けプロセッサに関して米ウィスコンシン大学の特許を侵害したとする判決を下したと、複数の海外メディア(英Reuters、米Engadget、米CNETなど)が報じた。

米ウィスコンシン州でアップル社の特許侵害を認定 賠償金は8億6000万ドルか ~ Livedoor News
特許侵害をめぐって、ウィスコンシン大学の特許ライセンスを管理している団体WARFは2014年に米アップルを相手取って訴えた。また、米アップルは先日、米国特許商標庁に特許有効性の評価を求めたが、米国特許商標庁は今年4月に米アップル社の請求を却下した。

アップルはAndroid勢との勝負を進めていく為に、もうなりふり構っていられないと感じさせる状況です。
Aプロセッサはクアルコムや中華勢力と戦う為、電子書籍は最高益を更新し続ける為。

自分で掲げた昨年のハードルを、何とかして超えつづける為に、ズルとかなんとかパクリとか、
もう言ってられないという事がよく分かると思います。

やっとアップルというか、iPhoneの快進撃も終りです。
アップルの肩の荷も下りた事でしょう。
裁判の度重なる負けはそれを象徴した出来事だったのかも知れません。

関連記事
  1. 2016/03/18(金) 19:36:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「Chrome For iOSが速くなり、あまりクラッシュしなくなった…新しいフレームワークの採用で」→正直このタイトルを見てずっこけた、馬鹿にしてるよね? | ホーム | サムスンがAndroid Nで廃止するSペンの一部機能はAndroid Nで正式採用される可能性・・・>>

コメント

和解しろと言われ続けていたものを突っぱね続けたのだからそりゃこうなる。
負けたというより最初から負けてる。

これを出版社にのませた事自体、ジョブズの偉大な仕事の一つだ。
  1. URL |
  2. 2016/03/19(土) 00:49:00 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

偉大な創造主の仕事を蔑める訳にはいかないから、目先の良い条件での和解など検討にも値せずだ、彼らにとって数億ドルは意思より重要ではないんだろう。

他では良い事もクソな事も沢山やってるがこの件では明らかに理はApple側にある。
  1. URL |
  2. 2016/03/19(土) 00:56:48 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

> 米アップルが出版社と共謀して電子書籍の価格をつり上げた

出版社は、販売を希望する電子書籍会社にはすべてへ
提供しなければならないということですね。
作者にしっかり利益が回るようになれば良いですね。
  1. URL |
  2. 2016/03/19(土) 12:29:32 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>む

ああ…貴方はApple工作員又はAppleに心酔しているんですね。

カルト宗教感を感じるのはコレ(排他的な選民思想)が原因なのかと…
  1. URL |
  2. 2016/03/20(日) 12:24:44 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #p1QIJsH.
  4. [ 編集]

>>小型さん
その返しは頭が悪いな。
君何が問題の本質かわかっとらんだろ?
  1. URL |
  2. 2016/03/21(月) 06:14:31 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6638-73f60320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。