鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】iOSのピークは低く・・・Androidのシェアは世界的に高まっている

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されています。
2015年11月~2016年1月迄の3ヶ月分の対前年比較です。

2016年3月4日

KantarWorldPanel

2016年2月3日

KantarWorldPanel

今月発表分では対前年で軒並みAndroidのシェアは上昇傾向、iOSのシェアは下落傾向。
やはり6sシリーズは6シリーズ程Androidと比較してシェアが取れていません。

特に欧米では強くAndroidが上昇、iOSが下降しています。
中国ではiOSが唯一増加していますが、もうほぼ誤差レベルの増加しかありません。
日本だけAndroidが50%を割っていますが、他はAndroidが50%を割っている国は有りません。


日本でAndroidとiOSの販売シェアです。
Kantar Worldpanelのページから得られる過去全ての数字を拾ってグラフ化して今月の数字も追加。



今月は「特大・大・中・小」を入れて有ります。
6sは山がもうほとんどないレベルで下がっています。
2014年12月ではかろうじて60%を一月だけ越えましたが、6s発売時の2015-2016年では
一度も60%に達する事無く落ちています。最高値は2015年12月の54.1%となっています。

前年はiOSがAndroidのシェアを上回ったのは4ヶ月間ですが、今年も4カ月間になりそうです。
つまりは後の8か月間はAndroidの方がiOSを上回っている事になります。
しかもiOSのピークが下がっているのですから、年間でのAndroidのシェアが増大します。

がしかし、今年はそろそろ4インチのiPhoneが出るとの触れ込みです。
恐らくアップル自身がこのピークの低下を予想しており、その対策という意味も大いにあると思います。
アップルがかなりの危機感を持っている事が良く分かります。




上記はiOSが多い所は青の、Androidが多い所はオレンジの四角を描いたものです。
上に行く程青が、下に行く程オレンジが多いことがわかると思います。
新しいデータ程どんどん端末販売のシェアがAndroid寄りになっている事が分かると思います。


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】アップルに都合の悪い2か月分のシェアが何故か発表されないのでまとめてみた

関連記事
  1. 2016/03/16(水) 20:12:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<サムスンがAndroid Nで廃止するSペンの一部機能はAndroid Nで正式採用される可能性・・・ | ホーム | 【Android Developers】Mashmallowが最新OSの2月時点のシェアで初めて2.0%を上回る>>

コメント

その山を作ろうと、9月に本命、3月に小型のサイクルでやってきそうな気もしています。
ただ、選べる自由は迷わせる雑味と表裏一体となるわけでして、
山ができずなだらかに下降線を描いていくことも十分考えられます。
  1. URL |
  2. 2016/03/16(水) 20:39:12 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
>山ができずなだらかに下降線を描いていくことも十分考えられます。
私はその線が濃厚かなと考えています。
下手に半年ペースになると、一年間の待たせる効果が減り、本命のピークが下がると考えています。
下手をすると日本でiPhoneがシェア50%が取れなくなる可能性も無きにしも非ずといった所でしょうか。
何の為にオナ禁させて待たせていたのかという事でしょう。
細かいリークもピークをどんどんと下げた大きな要因でしょうね。
iPhoneを飽きさせるのに大きな役割を果たしたと思っています。
  1. URL |
  2. 2016/03/17(木) 01:09:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

本文とは関連薄いけど、SEはよさそう?

新しい iPhone SEと iPhone 5s / 6sはどこが違う?その実態は6sの心臓を持つ5s - Engadget Japanese:
http://japanese.engadget.com/2016/03/21/iphone-se-iphone-5s-6s-6s-5s/

イノベーションはないけど、廉価ラインアップとしては順調な機能強化で、価格も安価に抑えてきましたね。
メモリが2GBじゃなかったら、もったいないなあ。ここは2GB以上であることを期待したいところ。
国内は0円やCBがあって一番高いの!みたいなことが続いていましたが、そこらが自粛されるとなると、SIMフリーの分野でさえもiPhoneが出てくるかもしれませんね。
みんなが持っているやつ!的な選択理由だと、MVNOで通信費は抑えつつ、端末はSEって選択がマスはするかもしれませんねー。

この上で、イノベーションを持った高価格高機能モデルも並行して出されると、先進国ではiPhoneのシェアが挽回するかもかな~。
まあそのようなモデルを用意していればですけど。

さらにさらに、$299未満の廉価版ハードを他社に開放とかすれば…。

ハード、プラットホーム、ストアごちゃになってはいますが、(国内除く)Android一択の状況に待ったを掛ける点で、この報道モデルには期待してしまいます。
競争しないと、イノベーションも工夫もしなくなっちゃいますからね。
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 15:14:08 |
  3. ろむ #Qhh/HWv.
  4. [ 編集]

>ろむさん
先程記事を書きましたが、SEは私的には大絶賛ですね。
余り下げないであろうと思っていた価格をきちんと下げてきましたし、A9を載せてきました。
4.0インチを(日本国内では)廉価版としての値段設定にもしてきましたし、アップルとしては
非常にまともな対応過ぎてかなり驚いています。
  1. URL |
  2. 2016/03/23(水) 02:13:02 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
ジョブズ信者は、Appleの発表会から革新が失われたと不評です。
そして2.5年前のデザインを、ほとんどアレンジを加えず使い回しをするとは、デザインすら終わったと。
アクチサーバー障害で、リリースされたばかりのiOS9.3アップデートが完了しない(つまり使えない)と、一般ユーザーもお困り。
もう管理体制ボロボロです。
鈴さんの言う「ふつうのメーカー」としてはよくとも、かつてのジョブズがいた頃のAppleではもうありえない、と。
信者だけに、変化をよく見ていますね。
  1. URL |
  2. 2016/03/23(水) 05:49:50 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6634-fc825c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。