鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

FBIからのiPhoneアンロックを拒み続けるアップルに更に保安官が「解除しなけりゃ逮捕」発言まで、バックドアを手に入れたいFBIと宣伝に使いたいだけのアップルの茶番劇

AppleがiPhoneのアンロックを拒否すればティム・クックを逮捕すると保安官が明言 ~ GIGAZINE
テロリストから差し押さえたiPhone 5cをアンロックするよう出された裁判所命令に対してAppleが反対している問題が長引いていますが、フロリダ州の保安官がこの「Appleのアンロック問題」に言及し、「アメリカの法律に背き続ける悪党は逮捕する」と明言しました。

アップルのティムクックCEOがFBIがiPhone 5cのアンロックの要請を出しているのを拒み続けて
いる事に対して、地方の保安官が「アメリカの法律に背き続ける悪党は逮捕する」と明言したそうです。

さらに保安官は「Appleが今後も同様のアンロック問題に直面する場合、ティム・クック氏は法廷侮辱罪で投獄される可能性がある」と言及しており、「今後もAppleが裁判所命令に背くなら、私はAppleのCEOを逮捕するでしょう。私は悪党の逮捕を誓います」と歯に衣着せぬ言葉でAppleの方針を批判しました。なお、Appleはこの件に関してコメントを出していないとのことです。

何だかんだとえらい事になってきています。
逮捕するとかしないとか、話がどんどんエスカレート。

私の勝手な予想ですが、FBI側は恐らく何らかの解除の手段は持っているのではないかと
思っています。解除してやるという申し出もセキュリティー会社からありましたしね。方法論に
拘らなければある程度の金額をぶら下げてやれば、解除してくれる人は沢山いるでしょう。

実際にこの保安官は「押収したiPhoneをアンロックするために私立探偵の協力を得た」とのこと。
というわけで、実際に何らかの方法で解除できているのです。

ならば何故FBIはアップルに対して解除を迫り続けるのか。
それはここで実績を作り、今後自分達の思い通りに犯罪捜査やスパイ工作に利用したい
からでしょう。安定してアクセスできるバックドアを手に入れたいから、アップルを跪かせたい。
だから横槍のような申し出や他の解除方法にも反応しないのだろうと思っています。

では何故アップルはリスクを冒してでも反発し続けているのか。
それはiPhoneの不調が大きく絡んでいると考えています。

ここで民衆にとって”悪徳政府と戦う正義のヒーロー”と印象付けられればアップルや
iPhoneの印象が良くなります。セキュリティーが高く、しかもアップルの客の情報を自由に
取らせろと迫る政府と戦っていると印象付けられれば御の字です。

ゲイ発言を辞さなかったクック氏からすれば新しいネタが向こうの方からネギをしょって
やってきた状態です。だからこのチャンスを逃すわけはないと。

iPhoneは散々セキュリティーが高いとGoogleやAndroidを馬鹿にしていた上で、
goto fail;やとんでもなく馬鹿らしいバグによる脆弱性を散々出してきました。
iPhoneのセキュリティーは高いと豪語してただけにそのダメージは大きかったです。

既に馬鹿過ぎるバグを大量に出している上に、2015年のソフトエアの脆弱性で
アップルが1位,2位を独占
するような事態になっているので、これで全部クリアできる
訳でも有りませんが、アップル的には身を切ってでも安全性を世界に向けて宣伝する
絶好の機会と思って挑んでいるのでしょう。

それはFBIの行為がエスカレートすればするほど宣伝効果を産むという事が期待できます。
クック氏からすればこの保安官の宣戦布告は願ったりかなったりと言える事かも知れません。

私はこんな見方をしていますので、このFBIとアップルのやり取りは茶番にしか見せていません。
思い通りにバックドアを仕込みたいFBIと、宣伝に使いたいだけのアップル。
もう氏ねよとしか言えません。

関連記事
  1. 2016/03/14(月) 22:29:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「原発メルトダウン 危機の88時間」を見て思う色んな事…結局バッテリーが有れば助かってた/盲目になり踏みつけられる地球温暖化、原発を止めて過酷な夏やスーパー台風で返り討ち(追記編集) | ホーム | 遠隔アプリによる遠隔操作の実態の報道を利用した印象操作とメディアの無理解がセキュリティーの情報を曲げている>>

コメント

2011年末にcareer IQがあり2014年にはこれがあった

iOSに仕掛けられた「バックドア」― あなたが知っておくべきこと
http://ascii.jp/elem/000/000/919/919725/

二度あることは三度ある
また何かやってると考えている人が多数いても不思議ではない
そんな人向けへのアピールもあるんでしょうね
  1. URL |
  2. 2016/03/14(月) 22:41:28 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

FBIはすでに解除に成功してるそうです。
しかもパススルーの裏道で。(相変わらずのアップルクオリティ)
けれど、塞がれると困るから、公式な裏口を求めているのでしょう。

で、この件でリアルにしょっぴかれたとしたらどうするでしょうね。
AppleCEO逮捕!の文字が新聞に躍るわけですが。
  1. URL |
  2. 2016/03/15(火) 05:25:25 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

う~ん、さすがにその見方は厳しいかなと。

米国民はこの件に関してアップル支持が多数派、とは言いがたい状況なのに?
  1. URL |
  2. 2016/03/16(水) 00:27:33 |
  3. デン #-
  4. [ 編集]

好評悪評問わず、メディアへの露出というのは何よりも強いものです。
芸人で一番悲しい状況とは、イジってもらえないことだそうです。
出演しても発言の機会はほとんどなく、イジりネタにもされない置物状態が、芸人には一番堪えます。
販売・話題が落ち着く2~3月あたりからリーク(の皮をかぶった提灯作戦)で9月までつなぎ止めるのは、そこが本質でしょう。
  1. URL |
  2. 2016/03/16(水) 20:45:38 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

http://japanese.engadget.com/2016/03/21/iphone-se-4-4/
やはり出たようです。
リークが静かだったのは、ガワが変わらなかったからでしょうね。
5sとの見た目で違うのは
・ダイアモンドカットの断面がつや消し
・ローズゴールドの新色追加
・表面加工ではなく穴あき背面の林檎マークがステンレスはめこみ
中身は6s相当だそう。

あと、iPadPro9.7インチ、は「でべそカメラ」でした。
予想されていたProMiniという名称は使わず、AppleWatchの37/42みたいにサイズの数字をつけたようで。
2chでは
「カバーつけず、机に置いてペン使うやつはどうするんだ?カタカタして実際にユーザーが使うシーンを考えてないだろ!」
「なぜこうなった。デザインの責任者出てこい」
「デザインが売りのアップルはもはやおわた。デザインも駄目になった」
「Air2死亡(終売)フラグ立った」
「ジョブズカムバーックプリーズ!」
「ラインアップ大杉。もっと減らせ」
「予想以下で何の感動もない発表会だった。次からはもう見なくていいな」
「クックはもう出てくるな」
と予想を上回る驚きと感動の声が多数出るなど、絶賛の声が多くて大好評なようです。
  1. URL |
  2. 2016/03/22(火) 05:36:44 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6631-b2701121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。