鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモが2年縛りの自動延長の廃止を検討、ならば回線契約の縛りを無くて割賦代金を縛り代わりに使うべきと思います

ドコモ、2年縛り改善へ 自動更新しないプラン追加 ~ GLOGOS
NTTドコモが携帯電話の途中解約に違約金を課す「2年縛り」の改善策として、今夏にも、契約から2年を過ぎたら自動更新をせず、違約金なしでいつでも解約できる料金プランを追加する検討をしていることが12日、分かった。

ドコモや大手各キャリアが2年縛りを見直す方向に。
縛りは2年のみで、その後の自動更新が無いという事のようです。

それなら2年縛り自体をやめて、端末の割賦代金で契約の変更解約にペナルティーを
かければいいだけじゃないですかね。

端末が0円とか格安だと縛り効果が無い?
そんな売り方をするから問題なんですよ。
ただ確かに一括購入の場合には縛り効果が無いのですが・・・。

それはさておいても、二年縛りが改善するのはいい事です。
そもそも2年以内に出ていくとか、ちょっと違うなって思う訳です。
使い方として、余りにも普通では無さ過ぎます。
短期に出ていく人の少なからずは転売ヤーさんでしょう。
そこだけでも対策を取れば相当違うと思います。
今まで、縛られる必要のない人が縛られていたようにも思う訳です。

2年縛りという悪しき慣行を携帯業界に持ち込んだのはほかならぬソフトバンク。
しかしそんな特殊な契約も、気にする人が少なかったお蔭で今は完全な主流の契約方法に。
それが少し正常化するだけですが、携帯業界にとっては大きなニュースになるレベルの話ですね。
早くドコモが先陣を切り、他キャリアも最低横並び以上になってほしいものです。


キャリアは「端末の持ち逃げが心配」とは言いますけど、基本的に割賦契約の残債の心配以外の
所では、おかしな程に安く売るからそういう事が起こっているわけです。そういったおかしな
投げ売り販売を行わなければ”持ち逃げ”される事も有りません。

ただし、どんどんと生産されて入荷し続けるiPhoneの極端な安売りはアウトとしても、生産終了した
Androidの旧端末の在庫吐きに関しては0円などの投げ売りが有ったとしても仕方がないようにも思います。

売れ残ったものの単なる値引きは携帯業界以外でも当たり前の事なので、そこまでは0円狩りを
行う必要はないと思っています。

一番問題なのは、新規でどんどん生産され続けているのに、それを0円やキャッシュバックを
付けて極端に安く売ってしまうケースです。もうそんな事は起こらないとは思っていますが・・・。

その辺りはYモバイルがiPhone 5s 16GBですが、スマホプランLだと108円で売られるようですので
これは実際には実質0円の延長と言っていいと思います。ただし先に記事にもした通り、
スマホプランLなので端末を安くすると、結局は回線代で取られるという訳です。
それだったら白ロムとMVNOでもいいじゃないってなっちゃう話ですね。
これでもある程度食いつく層がいるようですが・・・。

関連記事
  1. 2016/03/12(土) 22:28:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<遠隔アプリによる遠隔操作の実態の報道を利用した印象操作とメディアの無理解がセキュリティーの情報を曲げている | ホーム | ソフトバンクがスプリントやアリババを日本の決算に響かないように会社を分割する>>

コメント

二年縛りがなくなるのは結構ですが、懸念があります。
自動で値上げ。
ドコモかけほオンリー、二年縛りありは2200円から。
なしは3400円でしたっけ。(半年で解約手数料を上回った記憶があるので)
三年目から自動で3400円へ値上げするということ。(しかもお知らせはマイページのみでプッシュ通知無し。そのお知らせも金額が変動する旨の記載無し)

ソフトバンクあたりは通話データ込みで8000円/月として、三年目から16000円/月なんてやりそうです。
しかも解約や二年縛り再開の手数料でなぜか1万を取る、なんて、ソフトバンククオリティをもってすればお手の物でしょう。
結局単純値上げという事態にならないことを祈ります。

MVNOはしばり期間ありなしで、金額変更するところは、知ってる限りありません。
そもそもしばりありは通常の通話プランありの場合のみで、途中解約した場合だけ一万の手数料がかかるだけです。
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 06:59:34 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

auも2年縛りの自動更新廃止を検討しているそうです。
https://smhn.info/201603-au-zidoukousin

2年縛りを受け入れることによる恩恵がどうなるのか知りたいところです。
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 11:31:57 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

料金制度

FOMAのSS~LLプランまでは「割引」だったんですが
Xi以降は、違約金有無で料金差のある「それぞれ個別の基本プラン」
になってるんですよね…

ということを踏まえたうえで参照記事の「料金プランの"追加"」という
文面が何を意味するのか?…

今ある、二年契約と自由契約の間の金額が設定された基本プランがもう一つ(セット)が追加される
とみるのが…

通話プラン(カケホーダイ)なら2700円と4200円の間ですから、3500円位でしょうか?
「毎月3500円(位)で、新規契約かこのプランに変更してから2年は解約違約金、3年目以降は解約自由」
そういうプランなんでしょうね…

まぁこのプランにすると月々サポが減るとかなくなるとか…そんな気もしますが…

でもって、そんなプランを誰が選ぶのか?というと…
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 16:17:34 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

auェ......後退してどうするよ.....

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1603/15/news080.html
  1. URL |
  2. 2016/03/15(火) 21:27:09 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6629-e668ef20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。