鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクがスプリントやアリババを日本の決算に響かないように会社を分割する

ニュースコメント[SoftBank`s split into two companies could protect Japanese business from Sprint`s struggles] ~ 無線にゃん
びっくりするほど国内で報道されてないけどどういうこと?ソフトバンクが、スプリント切り離し。会社を分割するってだけだからたいした話じゃないっちゃあないんだけど、スプリントの経営状況が国内上場企業側の株価を左右するのを避けたいっていう明確な意思表示ですよね、これ。アリババとか他の国外企業もまとめて切り離しなので、一斉同時株安で莫大な含み損が出たとかじゃないですかね。
SoftBank's split into two companies could protect Japanese business from Sprint's struggles

無線にゃん氏がソフトバンクが海外企業を決算の連結から切り離す為に会社を分割したという
アメリカで報じられた記事を採り上げています。つまりはグループから切り離すことで、例え
悪い決算でも、株価が下がっても評価損失を計上しなくても良くなったという指摘です。
これが国内で全く報じられていないのは、何らかの意図を感じざるを得ないです。

とりあえずアリババやスプリントの株価がどうなったのか、ちょっと調べてみましょう。





成程、少なくとも株価を見ているとアリババやスプリントは切り離したくなる理由が
何となく見えてきます。またスプリントの経営状況が良くない事も以前から普通に
言われてきた事ですし、もう特別な事では有りません。

この事が何がどうでどう影響が有るのかという話は置いておきますが、少なくとも
いい影響は無いであろうことは間違いないです。


普通株主に対して取締役は、資本金を提供してもらい、会社の状況を洗いざらい
晒して経営状況を示すものですが、ソフトバンクは都合のいい時はこれ見よがしに宣伝し、
都合が悪くなると隠してしまうという・・・。

ソフトバンクらしいと言えばソフトバンクらしいですが、企業としてはあるまじき行為と言えます。
この二社の株価の動きを見ていると、無線にゃん氏の指摘通りと言わざるを得ませんね。

中国の景気減速や世界的な株安で海外企業が下方向への影響がある事を避けようという
本音が見え隠れしています。またソフトバンクグループを一年もかけて自社株購入するという
一年間の"確変"を生み出し、現状はソフトバンクの株価が上げ続けています。

これは当然株主総会に向けたデモンストレーションであり、実態の伴わない株価の
持ち上げでしかありません。

やっぱりソフトバンクは所詮ソフトバンクですね。

関連記事
  1. 2016/03/12(土) 00:17:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドコモが2年縛りの自動延長の廃止を検討、ならば回線契約の縛りを無くて割賦代金を縛り代わりに使うべきと思います | ホーム | 大手キャリアは端末の値上げとキャッシュバックで二度お金に泣く>>

コメント

誤:実態の伴わない株価化の
正:実態の伴わない株価の

>この事が何がどうでどう影響が有るのかという話は置いておきますが、少なくとも
>いい影響は無いであろうことは間違いないです。

2ch住民はしっかりその辺りを見抜いているようで、こんな論調です。
1.株価が下がる <イマココ
2.企業向け・個人向け社債は自社株価を担保にしているため、自社株が下がると担保としている根拠、信頼を失う
3.担保の根拠、信頼を失うと社債発行しても買ってくれない
4.発行済み社債の返済が間に合わない(返済のための借り入れ状態。サラ金でいう借り渡り状態。近い意味では自転車操業とも言う)
5.(金融用語における)デフォルト発動(つまり債務不履行)
6.不渡りによる会計破綻、または信用喪失による株価の急落、上場廃止など各種処分
7.キタ----(゚∀゚)----!

そりゃ必死に株価つり上げへ走りますわ。
  1. URL |
  2. 2016/03/12(土) 06:02:19 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

前からそうじゃん。
パズドラのガンホーも調子の良い時だけ連結してたし。

東芝とか数年粉飾しても上場廃止されない東証なんか
怖くもないでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/03/12(土) 16:39:24 |
  3. SBは契約したこと無い #X.Av9vec
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6628-0c3aac99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。