鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Z5PのMashmallowへのバージョンアップで全画面4K化の可能性?スクリーンキャプチャだけとは思いますが、確証の持てる情報待ち

先日のXperia Z5シリーズ3機種のMshmallowへバージョンアップの記事に対してこのようなコメントを頂きました。

SO-03Hでホーム画面、ブラウザ、その他スクリーンショットを撮ったところ、2160×3840の4Kで記録されていたので、今までのアルバム、ビデオアプリのみでの4K表示から常時4K表示に変わった可能性が有ります。
取り敢えずバッテリーの持ちが心配かな?
追記:その後色々とpremiumのアップデート関連の記事をあさってみましたが、スクリーンショットの4K対応については言及されていましたが、画面表示全般の4K表示にはどこも言及されて無いので、スクリーンショットだけの4K対応なのかな?と。
6.0でもしかしたら全般4K表示になるかもと言われていたので気になります。

ドコモ版Xperia Z5 Premium、SO-03HへAndroid 6.0のバージョンアップがリリースされてから数日。
色んな情報が上がってきたように思います。

上記のコメントを頂いた記事もそういった事をまとめた記事でしたが、そのコメントでこんな意見を
頂いて正直驚いています。もしかするとZ5 PremiumはMashmallow化で全モードで4K化したかも
知れないという事です。


この情報には正直驚きました。しかし以下のような記事も有りますので、実際に全モード4K化
されたのかどうかは慎重に判断する必要が有ります。

何が変わった?――「Xperia Z5 Premium」にAndroid 6.0を導入して感じたこと ~ ITmedia Mobile
■スクリーンショットのサイズが4Kに
スクリーンショットの仕様も変更される。まず、スクリーンショットを撮った後に、通知バーで「共有」のほか「削除」も可能になる。
また、Android 5.0のXperia Z5 Premiumでは、スクリーンショットの画面サイズは1080×1920ピクセルに固定されていたが、6.0では2160×3840ピクセルとなり、ディスプレイと同じ解像度で保存される。トリミングをするときなどはサイズが大きい方が便利だが、ファイル容量が400KB~4MBほどに増えてしまった。サイズを変更できる設定があればいいのだが、今のところ見当たらない。そもそも写真や動画以外のコンテンツはフルHD表示に固定されているのだから、無理に4Kに引き延ばさなくてもいいと思うのだが……。

この記事では動作は既存通りカメラ関係やその再生だけ4Kで、スクリーンショットだけを4K化した
という意見もあります。

実際の所は不明なのですが、Z5 PremiumはRAMが3GBなので全モードで4K化するとCPU的、
RAM的に苦しいのではないかなと思います。

更に、この記事にあるAuTuTu Benchmarkの3Dの項目が上がっていますし、4K化していたらここが
下がってるはずと思います。なのでスクリーンショットだけを4K化したというのが正解?
ただこれらは全て予測でしかないので、実際の所はどうなのか、確証の持てる情報が欲しい所です。

関連記事
  1. 2016/03/06(日) 20:33:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<AnTuTuがスマホ向けプロセッサのTOP10ランキングを発表、搭載機種未発売のS820をわざわざトップに据えてアップル寄りの否定を企てる? | ホーム | アップルがiPhone 5s、iPad Air 2、iPad Air、iPad mini 2等旧機種の在庫整理中、iPhone SE、iPad Proの発売に向けてか>>

コメント

遅くなりました。

ITメディアモバイルの記事を読んでいると、XPERIA Z5premiumのOSの4K標準サポートによる4K表示についての記事を発見しました。記事によるとソニーモバイルへの問い合わせを行ったところ、ソニーモバイルとしての4K表示対応はアルバムアプリ、ビデオアプリ、スクリーンショットのみであるものの、サードパーティーが4K表示対応アプリを開発した場合はOSの4K標準サポートにより4K表示が可能になったとの事でした。
私の投稿を記事にしてもらって情報募集もしてもらった上でかなりの時期はずれの遅い返信で申し訳ありませんm(_ _)m
長文かつ分かりにくくてごめんなさい。
追記:ITメディアモバイルの該当記事URL http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1603/10/news087.html
  1. URL |
  2. 2016/03/14(月) 20:03:16 |
  3. Ex/A #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6620-f2e5adf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。