鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Z5のAndroid 6.0は「指紋認証率向上、カメラ立ち上げ速度とシャッターが切るまでの時間の高速化」等、全体的に地味だけど確実に使い勝手がアップしているようです

先の記事のコメ欄にXperia Z5シリーズをAndroid 6.0にアップした感想を書いて頂いたので
それを機に記事にしておきます。(念の為に #Xperiaアンバサダー)

実はちょろちょろと、Mashmallowにアップした方の感想を漁っていたのですが、余り強い
印象のレポが見当たらないというのが本当のことろです。

「めっちゃいいわ~~っ」

みたいな感想が全くない。
だけど悪くなったという意見が殆どというほど見当たらない。
どうやらこのバージョンアップはじんわり満足系のバージョンアップかも知れません。

私がXperia GXやZのCM13でMashmallowを一月ほど触っていた時感じた所では、ひたすら面白く
ない程に安定しているという事と、表面的にはLollipopと大して変わり映えしないという所でした。

しかし数日かけて見ていくと、Lollipopとは大きく違う事が分かってきました。
使っている内に内部的にはかなり変わっている事を強く感じ取りました。


Z5でのバージョンアップ後の大騒ぎが無いという事は、取り立てて不具合が起こっていないとみなす
事が出来ます。いきなりバッテリードレインやアプリが不安定になったなんて不具合を引き起こそう
ものなら、あちらこちらで大騒ぎが起こると思われます。便りが無いのはいい便り・・・ということです。

初めは余り気にしていませんでしたが、ちょこちょこ目に入るのが、「指紋認証が良くなった」というものです。

前の記事にコメントを入れて下さっている方も書いておられますが、

さっそくアップデートしましたが、
・指紋認証の認識率が向上
・カメラなどのアプリ立ち上げがサクサクに
と現状問題ないアップデートです。



またツイッターでも、



このように指紋認証がおおむね好評のようです。
良くなったという人で一部に「スリープからの解除が終わる前に既に指紋認証が完了して
しまう位に高速に解除出来る時が有る」という人までいました。

何よりも指紋認証で弾かれていた方がそれなりにおられたようで、その認証率が
上がったという報告を結構見かけます。特に濡れた指でも解除できた等、今まででは
解除できなかったケースでも指紋認証が通ったという意見も上がっており、
指紋認証の解除率は間違いなく挙がっているように思われます。

中には指紋認証の精度を下げて認識率を上げたのではないかという意見も有りますが、
他の指で解除できた等の問題は報告されておらず、その可能性は低いと思います。


それと上記のコメ欄の意見でも有りますが、カメラなどのアプリの立ち上げが速くなった事。
他の方の意見で見かけたのが、「カメラアプリの立ち上げが速くなった事」とカメラアプリ
だけの意見を見かけましたが、アプリの立ち上げ全体も早くなったのでしょうか?

カメラに関しては立ち上げと、シャッターを切る速度が速くなったという意見が有りました。
特にZ5のカメラのたと上げと、シャッターの切れる迄の間がとにかく遅く、イライラの原因
になっていました。これが改善されたのはかなりポイントが高いと思います。



それとバッテリーの持ちが良くなったという意見も有りました。
これに関してはまだ時間がそれ程経っていないので、もうちょっと様子を見る必要が
あると思いますが、いい傾向がみられるのは間違いなさそうです。


今まで見てきた意見を総合すると、Xperia Z5のAndroid 6.0へのバージョンアップは、
かなり力が入っていると思って間違いないと思います。

関連記事
  1. 2016/03/04(金) 19:33:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アップルがiPhone 5s、iPad Air 2、iPad Air、iPad mini 2等旧機種の在庫整理中、iPhone SE、iPad Proの発売に向けてか | ホーム | ドコモの3.5GHz帯TDD-LTE商用化は2016年6月開始、3.5GHz帯の割り当てから災害時の電源確保まで>>

コメント

良さそうですね、6.0は。
KDDIからも6.0アプデの対象リストが発表され、案の定Z3はダメでした。
(今のところは)
HTL23のように大逆転の可能性は零ではないかもしれないですが。
  1. URL |
  2. 2016/03/04(金) 20:44:46 |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

カメラは殆ど使わないため検証していませんが、特に重かったドコモメールやTwitterなども非常に軽快に遷移します
指紋認証も認識率が大幅に上がっている印象です
大きく変わったわけではないですが、全体のレスポンスの向上という点だけでも自分は満足できるアップデートでした
  1. URL |
  2. 2016/03/04(金) 22:37:04 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

Z5premiumで

SO-03Hでホーム画面、ブラウザ、その他スクリーンショットを撮ったところ、2160×3840の4Kで記録されていたので、今までのアルバム、ビデオアプリのみでの4K表示から常時4K表示に変わった可能性が有ります。
取り敢えずバッテリーの持ちが心配かな?
追記:その後色々とpremiumのアップデート関連の記事をあさってみましたが、スクリーンショットの4K対応については言及されていましたが、画面表示全般の4K表示にはどこも言及されて無いので、スクリーンショットだけの4K対応なのかな?と。
6.0でもしかしたら全般4K表示になるかもと言われていたので気になります。
  1. URL |
  2. 2016/03/05(土) 21:10:25 |
  3. Ex/A #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>ふみさん
そうですね、今回のZ5シリーズ3兄弟向けの6.0はかなり好評ですね。
ソニモバとしても、ドコモとしてもかなり力を入れてきているのが分かります。

>tomoさん
他の方の意見の快適という意見を聞きます。
根本的な部分がかなり改善されているように思います。
ベンチマークに表れない地味だけど、日々の使い勝手が飛躍的に上がりますね。
本当にいいアップデートだと思います。

>Ex/Aさん
予想外のところからすごい情報ですね。
もし常時4Kに変わったのなら、とんでもないバージョンアップと言えますね。
この情報、出来たら他の方からの情報も欲しいので記事にさせて頂きます。
  1. URL |
  2. 2016/03/06(日) 18:20:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

バッテリーに関して。今回スタミナモードが一時的に削除されていますので、復活後評価したほうがいいかと思います。
過去省電力機能周りで問題が発生していた記憶があります。
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 11:50:32 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

指紋認証は「かなり」という表現を使っても良いぐらい認識精度、速度が上がってるように思います。
それと今まではPINとパスワードしか併用できなかったのが、パターン認証でも併用できるようになったのは個人的に嬉しいところです。
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 12:40:32 |
  3. くら #-
  4. [ 編集]

TouchID2世代には遠く及ばないけど良くなった。
長細いセンサはまだ進化する余地がある。

しかしセキュリティの観点からもちょっとコツがいる、程度のものの方が都合がいい。
  1. URL |
  2. 2016/03/07(月) 14:41:19 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6618-f53e37d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。