鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルがスノーデン氏愛用の暗号化チャットアプリSignal開発者を雇用、アップルが次に手を付けたのはスノーデンブランド、「スノーデン氏が使っているのなら漏れないイメージが有るだろう」を利用

アップル、スノーデン氏愛用の暗号化チャットアプリ「Signal」開発者を雇用 ~ BNET Japan
Appleが、Frederic Jacobs氏を雇用した。同氏は、国家安全保障局(NSA)を内部告発したEdward Snowden氏愛用の暗号化チャットアプリ「Signal」の「iPhone」版と「Android」版の開発に貢献した主要な開発者の1人だ。

アップルがスノーデン氏が愛用しているとされるチャットアプリの主要開発者を雇用したとの事。

これは何を意味するかというと、アップルは通信のセキュリティーを意識しているということです。
どういう意味で意識しているとかというと、実際のセキュリティーの強度がどうこうという事よりも、
アップルという企業はセキュリティーに優れているというイメージを構築する為という、外向きの
宣伝効果を狙ったものだと思います。

スノーデン氏が利用しているという肩書が有れば、確かに「セキュリティーに優れているだろう」と
いうイメージを持たれる可能性が高いでしょう。アップルが新たに外から暗号化のプロを入れな
ければならない程人材がいないのかといえば、そうではないだろうと思います。

それをこの時期にわざわざ増やし、しかもスノーデンブランド付という所が外向けの
デモンストレーションだなと感じさせました。

この方を入れると、アップル製の端末での通信は何が有っても漏れない等という保証は有りません。
だけどそれでも欲しいのはスノーデンブランドなわけです。

アップルのイメージ商売は、まだまだこれからも続きそうです。

関連記事
  1. 2016/02/29(月) 19:52:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<盗み見対策をしたLINEがドヤ顔発表、そもそもデータ流出は個人の扱いの責任で単純に不便になっただけ、LINEの社内はハングルが飛び交い親会社も子会社も韓国企業、日本以外ではLINEは一貫して「韓国製アプリ」として宣伝 | ホーム | iPhone 5seではなく、iPhone seになったその理由>>

コメント

誤:アップルというきぎょは
正:アップルという企業は

優しい出題でした(^^
ちょうちん作戦に出るとは、語るに落ちたならぬ「見せるに落ちた」ってことでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/02/29(月) 20:08:31 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>アップルが新たに外から暗号化のプロを入れなければならない程人材がいないのかといえば、そうではないだろうと思います。
どうなんでしょうね?
脆弱性ワンツーフィニッシュを飾りOS Xでやらかした日付ネタをバージョンアップさせて文鎮化
エラー53で文鎮化(Appleはバグ扱いとしてるもの)と最新OSで文鎮化ネタ2つもしこんでくるようなgdgdをやらかす程度には人材不足なのではないかと

  1. URL |
  2. 2016/02/29(月) 20:55:20 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
いつも申し訳ない。
確かに「ちょうちん作戦」と表現するに値する手法ですね。
アップルとソフトバンクが得意とする所ですね。

>Nexus7持ちさん
コーディングのクソさと設計の頑丈さはまた別物だと思います。
設計図上では素晴らしい、しかし施工は手抜き工事や鉄骨間引きでとんでも状態。
こういった状況は散見されますから、脆弱性ナンバーワンツーを決めるアップル製品は
中国・韓国企業に施工させたレベルと同等の品質なのでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/02/29(月) 22:24:47 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6610-8329f873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。