鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップル賛歌、Apple Store札幌閉店直後に、場所も決まっていないし再開店を目指すだけなのに中途半端な内容で報道される・・・AppleのHPのストア一覧からは削除のままで

【道民歓喜】Apple Store札幌、場所を移転し再び開業へ ~ iPhone Mania
昨日、Apple Store札幌が10年間の営業を終了し、閉店したことをお伝えしました。
本ニュースでは、Apple Store札幌の表記がAppleのHPのストア一覧からは削除されてしまったことや、これまで「移転のため閉店予定」とされていた記載が、単に「閉店しました」へと変更されていることから、Apple Storeが札幌から永続的に消えてしまうのではないかと心配されましたが、どうやらそうした心配は杞憂に終わりそうです。

アップルストア札幌が閉店 道内唯一、移転先は未定 ~ 北海道新聞
アップルジャパン(東京)は26日、道内唯一の直営店「アップルストア札幌」を閉店した。入居する札幌市中央区南1西3のビルが再開発されることになり、退去を余儀なくされたため。同社は、移転先を探して再開を目指すとしている。

いやはや・・・何と言っていいのか。

世界のアップル様が、再開発でビルから追い出されるのを機に北海道から撤退の記事を
書いたすぐ後に曲げ情報が報道されました。なんかまるでソフトバンクに関するそこそこ
決定的なネタを書いた時と同じ動きをするという・・・。

まさかのまさか、ここって世界のアップル様の監視対象に入っているのでしょうか?
世間での印象調査ってやっていると思うので、うちに限らず色んなブログやツイッター、
SNSを見て回っている部署は存在すると思います。アップルのようにある意味印象で
売っている企業だと尚更。

その印象監視部隊が存在するとすれば、当ブログは高レベルブラックリスト登録されて
いてもおかしくないでしょうね。
もしそうなら、さすがにあの記事はアップルにとって痛かったと判断するべきか。
それにしてもさすがに今回の動きは掌返し過ぎだしあべこべすぎるでしょう。


北海道のApple Storeがもし継続するならば、ビルが無くなる前に先に探し始めておき、
閉店と同時に場所の発表や再開店のスケジュールなどは公表するでしょう。
今回は「移転先を探して再開を目指す」とかまだ見つかってないし、そもそも閉店後に
「目指す」とかアホ過ぎでしょう。

このコメントを見て私は「あー、まずは悪印象の記事を曲げて無効化を図ってるなー」って
感じました。やり方がソフトバンクとうり二つなんで。素早さと曲げの消し方がそっくり
すぎるんですよね。まあ前からこの二つの企業はやる事が似てましたけどね。
悪徳系な所から何から。


この北海道新聞の記事のおかげで、私の「疑い」が「やや確信」に押し上げられれました。
「雉も鳴かずば撃たれまい」なんて言葉が有りますが、動けば必ずその裏が存在します。
何がどう動いたのかとか、やっぱり筋道を考えるわけで。

今回は動きが素早過ぎたので、普通なら「不可能」と思える速さでの反応、それが私には
「世間にそう思わせる為の裏」に見えて仕方ないのです。その動きのスピード感やタイミングも
含めて広告宣伝部として機能しているのかなと。

日本の企業は、バブル時代に世界の企業から散々笑いものにされてきた「東京にFAX」の
スピード感ですから、こんな動きはソフトバンク以外ではほとんど見られません。

今回の情報は、まず飛ばしておいて後は反応を見る所かも知れません。
色々エスパーするなら報道させて後は反応次第で、フェードアウトさせて世間が忘れる
待ちか、評判次第で本当に再開店させるのか。
私は9月のiPhone 7向けのこけら落としに間に合わせるスピード感で十分だと思います。
今から探すなら中途半端なタイミングになりそうなので、8月終わり位に再開店の流れで
いいんじゃないでしょうか。


何はともあれ、マカーや一般の人にとってはこんなブログで何を書いてもアップル製品に
大して影響力なんて無いわけで、もしアップル内に評判監視部隊が存在して、このブログが
監視対象に入っているのでしたら、無駄な労力だと思います。

もっと他のマシな所が沢山有りますから、そこでお花畑な意見を収集しておいた方が楽しいと
思います。まあアメリカの企業ですから、悪い情報の方を積極的に集めていると思うので、
監視対象にされているのかはともかく、何度かは見には来られているだろうなとは思っています。
アップルはどうかは確たる証拠はないですが、基本的に日本の全ての端末メーカーやその
関連企業、関係の無い企業や省庁関係者も相当ここに見に来ていますから。
でもここを見ても何も起こらないと思います。

アップルの忠実なお犬様達は、うちを目の敵にされておられますから影響力を発揮しようにも
有りません。おっしゃれ~~な方達もこんな駄文しか書いていない所には近寄りませんから。
半分2ちゃん的な場所と言っていいと思います。
一般の人にはちょっと心理的ハードルがある的な。


「そんな事有るか!」
「天下のアップル様がこんなニッチな場所を見ているはずがない」

まあこういう意見は必ずあると思いますが、それなりの企業は結構見ていますよ。
それだけの部署を抱える余裕が有りますから。
勿論うちだけでなく、色んな所を巡回しているでしょう。
その中で、こんな悪目立ちする所を見てない理由も余り無いかなと思うのですよ。

時として、見に来ている企業の社内掲示板にうちの記事へのリンクが張られ、
そこの内部リンクからガンガン飛んできているなんて事も有ったりします。
apple.comはまだ無いのでご安心ください。
そんなものが存在するのかも知りません。

何はともあれ、思っている以上に色んなブログや色んな記事は色んな企業などに
広く見られているものです。ある程度の知名度は必要でしょうけど。

もしこれからも曲げ続けるならば、うちの記事がある程度影響している可能性も
拭えないなと、これからも私に微妙な確信を与え続けてくれることになると思います。

関連記事
  1. 2016/02/28(日) 19:26:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<iPhone 5seではなく、iPhone seになったその理由 | ホーム | アップルが勝っていたはずの特許侵害裁判で二連コンボで負ける、サムスンに賠償金を支払う側に>>

コメント

マニアブログとかテック系(偏向)サイトならいざ知らず、新聞とかテレビとかの一般報道メディアでアップルの動向が逐一取り上げられるのは何なのでしょうか。報道に値するものならともかく、関係者以外それほど意味があるとも思えない一店舗の閉店をわざわざ記事にするなんて、どうかしています。
北海道において、アップルストア札幌店はそんなに重要なものだったんでしょうか。理解不能です。

iPhone以外は鳴かず飛ばずのアップルは、スマホが普及しきってしまった現在、あとは凋落していくしかない and それを先送りすればするほどハードランディングが待ち受けるわけですが、そうした状況が見えないのか、それともそれを承知の上で下世話に崩落の瞬間を見定めようとしているのか、どうにもよくわかりません。
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 20:29:18 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

社会的な影響があるゆえ具体的に言うのは憚られますが、
同様のリトマス試験みたいな試みはあります。
もっとも、そっちはかなり具体的で、かつすぐ確信に変わる内容ですが。

掲示板やマップサービスに書き込み、関係機関による権限で削除や改変をされ、バイネームのメールで警告や削除通知がくることで確信を得るってやつです。
知ってる人ならこれでピンとくるでしょう。
わかっても名言せぬよう。
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 20:52:49 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

考えすぎでしょう
アップルストアでなくとも道内唯一の店舗が閉店なら報道されますって。 アップル側としても北海道という広い場所に一つもないというのは嫌でしょうし本腰は入れてないが実際再開店を目指してはいるんじゃないでしょうか
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 22:21:27 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

いやいや、ないからww
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 22:44:59 |
  3. クック #-
  4. [ 編集]

>404氏
例えば「エルメス」の大丸札幌店が閉店するとして、いちいち報道するんでしょうか。
そこまでニュースバリューのあるネタとは思えませんがね。

別に「エルメス」じゃなくてもいいですけど、ちょっと見たら道内一店舗のみだったので。
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 23:28:44 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

アップル寄りのハンドルを使っている方は恐らく私の記事に対しての突込みだと思いますが、
相変わらず対象をきちんと書けないレベルの煽りしか出来ない人が少なくないですね。
一つ前の書き込みに対してなのか、それとも私に記事に対してなのか・・・。
まあその程度の事しか書けないと。

それよりも、閉店時にまだ次の新規店舗の移転先も回転時期の見込みすら
示せないって事に対してのフォローが一切無いですね。
つまりはそういう方達すらフォローできない様なアップルの動きという訳です。

私からはソフトバンクの「AかBか」等と大きな違いが見いだせないのですよ、
アップルがこんなだから。
  1. URL |
  2. 2016/02/29(月) 02:12:27 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

意味が良く分からない言葉ですが、今後もその「微妙な確信」とやらを持ち続けて、頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2016/02/29(月) 08:30:00 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

有名店が閉店するのは地域経済にとっちゃ大きな事ですからね。特に猫も杓子も系の有名店の場合は。
  1. URL |
  2. 2016/02/29(月) 11:59:33 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エルメスだとしても道内唯一の店舗閉店ならニュースになるでしょうね 大抵の人が聞いたことのある店舗で道内唯一又は最後の店舗が閉店ならほぼ確実にニュースになるでしょう
  1. URL |
  2. 2016/02/29(月) 14:25:54 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

私の地元で先日、ファストフード店が数店舗閉店して、県内から撤退するという記事が、けっこう大きく出てました。たかだか数十人しか座れない大きくはない店です。

だからApple Storeが撤退か再オープンするかなんてニュースが記事になっても、それを不満を持つ人は少ないでしょうね。見出しや記事の一部に"iPhone"と、誰でも知ってる製品の名前を書いてれば、自分のブログでAppleやiPhoneを批判してる人じゃなくても、その記事を読もうとする人は多いでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 07:46:50 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

何か新聞のニュースになる事が争われていますが、別に新聞のニュースになる事自体はそんなに
大きな問題ではないと思いますよ。地方紙だし、地域の事を取り上げるのは不自然ではないです。
ただ、世界に名だたるアップルが、閉店までに次の店舗の候補すら決められず、ニュースの記事に
なった時もその見通しすら出す事が出来ないというのが問題なのです。
しかも「移転先を探して再開を目指す」・・・「目指す」ですよ。
完全に終ってます。さすがにトヨタとかがこの対応ならガッカリする人も少なくないでしょう。
アップルだけえらくみなさん評価が甘いのねって庇う人の意見を見て私は思うのです。
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 09:42:54 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

トヨタを例に挙げていたので思い出しました。
日産はかなり割を食っていましたな。
プリンス系、サニー系、チェリー系、モーター系。
ブルーステージ、レッドステージと系列を絞り込んだ結果、視界に入る二店が同じ系列になってしまい、片方が店じまい。
さらにサニーは終息してしまい、サニー販売は後継のラティオ販売へ看板替え。(車種名を看板にするのやめるチャンスだったのに)
販売店は踏んだり蹴ったりです。

近所のトヨタ店は閉店しましたが、改装のためとでっかく書いてあり、今年秋に同じ敷地で再スタートするようです。
その間のサポートは近所に委託するそうで、ユーザーを不安にさせない配慮がしっかり見えています。
さすがにどこぞとは違いますね。
  1. URL |
  2. 2016/03/01(火) 19:25:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6608-adacef2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。