鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

変われない大手キャリアはきっと泣く、MVNOの隆盛とイオンモバイルの開始と端末ビジネスの今後を考える

イオン、多彩な29プランを取り揃えたMVNOサービス「イオンモバイル」を2月26日に開始 ~ juggly.cn
小売大手のイオンリテールは 2 月 18 日、自社が MVNO 事業者となって通信サービスを提供する「イオンモバイル」を発表しました。イオンモバイルは 2 月 26 日より提供されます。
イオンモバイルの特徴は、500MB から 50GB までの多彩な 29 プランを用意したところと、共有プランを提供するところで、毎月の費用を安く抑えられるだけではなく、家族間でデータ通信分を共有することで、家族全体で費用を安くできます。

多数の色んなMVNOがもう数えきれない位生まれています。
イオンはb-mobileのプランを販売していましたが、ついに自前でイオンモバイルを立ち上げるようです。
2016年2月26日(金)スタート。


イオンモバイル ・ ニュースリリース(PDF)

50GBとかちょっとめちゃくちゃなプランが提示されていますが、結構使ったと思っても
普通は20GB~30GB程度なので、実際には50GBなんて余程ダウンロードしまくるか、
動画を見まくらないと無理だと思います。

つまりは実際にはそれだけ消化する事がほぼ無いであろうインパクト用の見せプラン
のように思います。これ50GBとか契約して一日辺りを使い過ぎで制限されたりしたら
シャレになりませんね。というか、いちいち使い過ぎで制限されていたら50GBなんて
達成する事は不可能だと思います。この辺の処理がどうなっているのか知りたい所です。
実際に一月で50GBを使い切る事が可能なのかも。
誰か1万4千~1万5千円程度を払って実験してくれたらなーって思うのですが・・・。
人柱として払えない事もない微妙な金額だったりするので。
今なら端末の人柱よりも注目を浴びる事が出来るかも?(笑)



ドコモ系のMVNOが大量に増殖した結果、ドコモの端末が白ロム市場で人気です。
以下の記事ではドコモ用のiPhoneが白ロム市場で一万円ほど高いと書かれています。

中古iPhone、ドコモ人気独走 1万円高く ~ 日本経済新聞
中古スマートフォン(スマホ)の店頭価格が、通信会社に応じて差がついている。人気機種である米アップルの「iPhone(アイフォーン)」シリーズは、NTTドコモ向けが他の通信会社と比べて1万円程度高い。ドコモの回線を利用する低料金の通信サービス会社が他社に比べて多く、購入後に幅広い通信会社を選べることが人気を集めている。

これは単にMVNOで白ロムが使えるから高いという事を表しているのではなく、MVNOが
実際に市場に影響を与える程の市場規模と影響力を持ち始めている事を表しています。

もう市場ではMVNOが確固とした地位を築き、大手キャリアも無視できない所まで大きな力を
持ち始めているように思います。この先ではさらに市場が大きくなり、端末の種類や売り方に
大きく影響が出る所まで伸びると私は睨んでいます。


それは総務省の0円端末の禁止、そして通信料金を値下げしない大手キャリアのふざけた施策が
キッカケとなり、2016年の年末には大手キャリアに泣きが入るぐらい、酷い事になっていると思っています。
有力ジャーナリストが記事としてその手の事を盛大に扱う程に大事になっていると私は考えます。

そういった意味では総務省がドコモにMVNOに貸し出す為の料金を安くさせてきた事が当たっていて
なかなかいい仕事をしていたんだなと思います。すぐには効果を出してはいませんでしたが、
2015年辺りからMVNOが急速に影響力を持ち始めました。今年はMNOに危機感が出る程の
雪崩が起こるでしょう。私の身の周りでも、私に対するMVNOの質問がやたらと増えてきました。

MVNO業者の数とプラン数、その種類はもう比較サイトすら無くなる程多種多様になり、
比較する情報を集める労力が異常なレベルになってしまいました。もうどこでも好きな所を選べと。


次は端末。
現状でも伸びてはいますが、端末環境が整えば更に一気にMVNOの伸びの勢いを加速します。
年末には全契約の10%~15%程度はMVNOが取っている可能性もあるかなと。
今の数字を知らないので何とも言えませんが。

大手キャリアはそれを味方として取り込める施策を取らないで抵抗する事ばかりを考えて
いると、スマートホン初期の美味しい部分をiPhoneに食われたのと同じ事を繰り返すことに
なるんじゃないかなと思っています。

特にドコモなんて端末が人気なんですから、古い端末の在庫を抱えて結局0円等で捌くなら、
在庫端末を白ロム屋に卸すとか、うまく売り捌く事も覚えていかないと折角利用できる勢力を、
単に敵にしか出来ずにジリ貧になってしまいます。

ソフトバンクもSIMロックを外して流すとか、上手に利用すればドコモ回線でバンド1/3/28が
使えるので古い端末の処分に利用しようとすれば出来るはずです。しかしそれでソフトバンク
からMVNOへの流出を加速する事になったら意味は有りませんが。しかし在庫を抱える
事も何とかしないといけないわけで・・・難しい所です。

メーカーもバンド1/3/28や18/19/26を上手に対応していけば、一機種で大手三社&MVNOに
対応できる共通端末を作りやすいはずです。今後はきめ細かい対応よりも、こうして共通端末を
安いコストで作っていくことが大事です。対応帯域も含んでようやくグローバル的な対応になれる
と思いますし、そうならないと生きていけないでしょう。

MVNOを敵にするか、味方に付けるか、それはキャリアもメーカーも生き残りもかけた戦略に
なるんじゃないかなと思います。ここで変われないキャリアは2020年には苦しんでいることに
なりそうな気配を私は感じ始めています。

2016年は今までにない運命の分かれ目が見れそうで面白い事になりそうですよ。

関連記事
  1. 2016/02/20(土) 21:53:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<新しい機種の方がWiFiの感度が高いとは限らない、電子レンジのWiFi干渉chはレンジの機種により違う、RAMとアプリ領域を確保できればプロセッサがプアでも快適、最近の私の感じた事 | ホーム | AndroidのWeb関連アプリのカスタムタブへの対応が加速中>>

コメント

MNOが泣きを見るようなことになれば、MNOの回線を使ってるMVNOも他人事ではないですよね
最終的に泣きを見るのは国民な気がしますが
1ユーザーとしては目先の安さにつられて日本がモバイル後進国にならないことを祈るだけです
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 01:15:07 |
  3. 大佐藤 #-
  4. [ 編集]

MVNOは比較的参入しやすいからたくさん出ていますね。
ただ今までの傾向からして、雨後の竹の子がごとく勢いで誕生するも、
次第に吸収合併や廃業が進み、10~15社程度に落ち着くでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 06:43:38 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

昔なら兎も角今は短期の通信量制限がある方が少ない。
キャリアが料金を下げるなんでとんでもない事。

MVNOなんてまともに事業しているのは数える程で、ほぼ全ての業者は仕入れたものに利を乗せて売ってるだけ、何もサービスをしていない。

キャリアの売り上げは100000億程度、MVNO(所謂ドコモやあうの回線転売業者の売り上げ)なんてまだ1000億も遠い。
少なくとも10000億売り上げてキャリアの加入者が減り、売り上げの減少が起こって初めてそういう話になる。

今から1年でそうなるかというと難しい。
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 11:17:14 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

MVNOの売り上げがMNOを超えるとしたら、MNOの3~5倍は契約数が必要。(それゆえに「格安SIM」呼ばわり)
売上高で対抗できるようになったらもうMNOの立場は無いも同然。
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 13:54:29 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

MNOは回線を維持管理するための適正な経費と利益をのせてMVNOへ貸し出してるはずなので、土管屋とサービス会社に別れれば、MVNOがつぶれることはないんじゃないですかね
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 15:55:48 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>7SUXENさん
恐らく単位をお間違えだと思うが
現状1/100、1/10になったら話をしようと書いてる。

そして貴方が仮定する状態になったとしてもキャリアの立場がない何てことにはならないしインフラ屋としての本来の姿になった、と言えるのでは。

>>こっそりさん
どっちも余程の悪手を打たない限り絶対に潰れない。
MVNOの大半はただ周りがやってるからやってるだけで儲かってないだろうし、儲けようとしてるのかも疑わしい。

真面目に投資しサービスを開発する。
それをしないなら抱き合わせか、騙すか。

子飼いのOCNを除いて嶺雄やiijと戦おうとするプレーヤーは限られる。
ポンツーは大変苦しいけど社長は困ってないから、もうどう畳んでも問題無い株主が死ぬだけ。
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 17:15:54 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

大手3キャリア合計のブラックリストは、昔は700万回線今なら1000万回線以上有るでしょう。

既に日本ではモバイル通信も公共の、ライフラインに成りつつある。
国民の財産で有る電波を利用しているのだから、適正価格で無ければ成らない訳です。

安倍総理ですら料金を下げろと言う程に、3大キャリアの料金は時代錯誤のボッタクリ価格

NHK受信料と共に是正が必要でしょう。
圧倒的多数の人達の負担を減らす為にも
  1. URL |
  2. 2016/02/22(月) 00:49:32 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #VvrFERKQ
  4. [ 編集]

孫正義氏のプレゼン資料の元担当者が教える「感情」を動かすたった1つのストーリー!

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160223-00086271-diamond-column

ちょっと話題はそれますがこんなステマが出てますね

ソフトバンクでなければ素直に受け入れられるのに・・・
  1. URL |
  2. 2016/02/23(火) 11:29:08 |
  3. yokohamas #-
  4. [ 編集]

国民の財産である電波

電波を持っているということは株価を高めることもできます ソフトバンクと当時のイーアクセスが株式交換したときにもっとたたかれるべきだったと思います。電波を利用した商売は美味しい傾向にありますね、補助金目当ての商売にも似た感があります。ここに書くべきではなかったかもしれません、コメントの一部から派生させてしまいすみません⤵
  1. URL |
  2. 2016/02/24(水) 08:23:26 |
  3. ys0720 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6598-2e837f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。