鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

インドで発売の420円スマホ、1.3GHzクアッドコアでRAM 1GBと結構使えるスペックだった

インドで約420円のAndroidスマートフォン「Freedom251」発売 ~ ITmedia Mobile
インドの新興スマートフォンメーカーRinging Bellsが251ルピー(約420円)のAndroid端末を発売した。Android 5.1搭載でディスプレイは4型、アウトカメラは320万画素と最低限のスペックだ。発売直後にアクセス過多でサーバがダウンしたが24時間以内に復旧する見込みとしている。

世界最安 420円のスマホがインドで発売。スタバ1杯分、iPhone 6sの約0.5%の値段 ~ engadget
インドの地場メーカー Ringing Bellsは、251ルピー(約418円)という信じられないほど低価格なスマートフォン「Freedom 251」を発売しました。フラペチーノ1杯分並、最新のiPhone 6sの約1%という驚きの低価格となります。

インドでとんでもなく安いスマートホンが売りだされました。
251ルピー(418円前後)という安すぎる価格で、インドでは同レベルのスマホは3000~5000ルピー
程度で売られていました。(鈴の音調べ)

私がずっとインドでのスマートホンの状況をウオッチしてきた限りでは、実際の市場価格の
1/10程度の価格帯で売られているなと感じています。スペックの確認をしておきます。

 ○プロセッサ 1.3GHz 4コア
 ○RAM 1GB
 〇eMMC 8GB
 〇MicroSD 32GB
 〇Android 5.1
 〇ディスプレイ 4インチ
 〇カメラ 320万画素/30万画素
 ○バッテリー 1450mAh

なんと、どれだけ使えない代物かと思ったら、それなりのスペックを擁しています。
日本でもMicroSDでメモリを足せば普段の使いで十分使い物になるレベルです。
逆に日本のキャリアアプリのように邪魔なものが無いでしょうから、
恐らくサクサク動くと思います。


なにせ1.3GHzで4コア(恐らくCortex-A7)、RAMが1GB積んでいる所が大きいです。
これだけで十分なスペック。

数年前までは、3000ルピー程度の端末では256MBか512MB程度のRAMしか無い
ものが当たり前でした。まさかの格安端末でも1GBの時代が来たのかと遠い目に
なってしまいます。


もう終わってしまいましたが、Firefox OSやTIZENが目指した所がAndroid OSで次々に
実現しており、OSレベルでの競争が終わると持っち厳しいOS内での競争に移行して
いきますが、そのおかげでAndroid端末内で、骨肉の争いが始まったような気がします。

この端末が教えてくれる大きな教訓は、値段はどこまで下げようと、Android端末として
使える一線を越えてスペックを下げないということ。最低限のラインは必ず満たし、
使う上でのストレスが発生しないようにしておくことです。
そういう意味でこの端末は合格ラインでしょう。

しかし仕様を見ると、どう考えても420円で収まる部品量や部品レベルではなく、
部品代だけで数千円はかかっていると思われます。恐らく何らかの特例措置や補助金が
出ているのでしょう。法人税を優遇するだけで実現する価格レベルでは有りません。

日本でこのスペックで売るとなると、どう安くしても5000~8000円程度はするんじゃないでしょうか。
スマホ本体が0円で提供されても、販売するだけでもそれなりのコストが発生しますしね。

それにしても、発売するとアクセス過多でサーバーがダウンするとか、やっぱり人気沸騰
だったのですね。でも買っても使い物になり、損しないレベルの代物だと思います。

関連記事
  1. 2016/02/19(金) 20:19:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボリュームボタンにも組み込める極小3.5mm幅の指紋リーダーが発表される | ホーム | アップルと部品の下請けの島野の裁判は国内での本裁判が決定、島野の顧問弁護士が有利に裁判を進める方法を画策?>>

コメント

これはびっくりしました。
しかし、さすがにこれは胡散臭さが出ています。
たとえばWi-Fiルータ経由にしてログを取ったところ、頻繁に特定のIPアドレスにパケットとばしていたり・・・。
とあるチップを搭載することで、とある国から見返りをもらったり・・・。

後ろ暗い裏がありそうで、ビジネスモデルとして成立するカラクリを確認したいところです。
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 20:43:34 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
成程・・・そういう線も考えられますか。
私はもっと素直に考えていたのですが、確かにそういう路線も考えられますね。
でもこれを購入するのは主に貧困層か若年層だと思うので、もしそうだったとしても
気持ち悪いだけで大した被害は無いような気もしないではないです。
まあどっちにしろインド内だけの話でしょうし、スパイスマホだった場合は
また何らかの報道が出るんじゃないかなと思います。

日本でも1万円でお釣りがくるこのレベルのスマホが出ないかなーとか、
暢気な事を考えさせるきっかけになったので良しとしています(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/20(土) 01:15:58 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6593-7910a81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。