鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルと部品の下請けの島野の裁判は国内での本裁判が決定、島野の顧問弁護士が有利に裁判を進める方法を画策?

アップルに日本の下請けが一矢 東京地裁中間判決「米国での審理」退ける ~ SankeiBiz
米アップルの不当行為で損害を受けたとして、部品下請けの島野製作所(東京都荒川区)がアップルに約100億円の賠償を求めた訴訟の中間判決が15日、東京地裁であった。アップルは「『紛争は米国の裁判所で解決する』との合意があり、日本での提訴は無効だ」と主張したが、千葉和則裁判長は「両社の合意は、合意が成立する法的条件を満たしておらず無効だ」と判断、国内での審理を決めた。日本企業が取引先の海外企業との紛争の際、法的手段に訴えやすくなるなど、影響は多方面に波及しそうだ。

日本の下請け企業の島野製作所がアップルを訴えていた事件、既に多くの方に色んな記事の
コメント欄やメールなどで記事などのネタを頂いております。

契約書上は管轄裁判所をアップルの地元の米カリフォルニア州の裁判所で解決するという事に
なっているのですが、これを有効とするか無効とするかの判決で、無効とする判断が出されました。

これは島野とアップルの本裁判の判決ではなく、「管轄裁判所はどこなのか」という争いの判決です。
私の考えですが、恐らくこれは島野側の顧問弁護士が考えた戦法だと思っています。
「出来るなら有利な場所で戦いたい」という事で、有利に裁判が出来る場所を選択する為の方法を
考え付いたのでしょう。この前振りの裁判で負けたとしても、元通りになるだけなので、費用が少し
余計にかかる程度で大きな損失は有りません。

この件が報じられた時からの記事を張っておきます。

 ●アップルの不当行為を法廷に訴えた日本の1次サプライヤー、次々に暴かれる悪徳で法外な行為とモラルの無い身勝手なアップルの姿が露わに ~ 当ブログ記事
 ●アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの ~ lifehacker
 ●アップルの「俺様」ぶりに日本企業が怒った 不当な値下げ要求に「特許侵害」・・・提訴 ~ J-CASTニュース

2014年11月から始まり、管轄裁判所の裁判だけで1年半弱かかっています。
ここからアップルに対しての本裁判が、国内で行われます。
恐らくこの裁判を行った東京地裁で行われるものと思われます。

中には「トヨタや松下電器も下請けを追い込むような契約を行っていた」等という意見もあります。
しかし下請けの技術を盗んで国外流出させて安く作らせたり、更にその作らせたものを見せて
同じ価格まで値引きさせるように迫ったり、今回の島野のように注文数を減らされたり、
しかもそれを大量生産の為に設備投資をした後にそれを迫られたり、トドメは既に納品されている
在庫の値引きをリベートという形で求めたりするという、とんでもない事をアップルは行なっている
という事が暴かれました。

当然これらは今までアップルと結ぶ強力なNDAで隠されていたものですが、この島野の一件で
明るみに出ることになりました。日本の大手企業では値引きは有っても、こんなクソな事は
行っていません。やはり下請けの技術には大手はきちんとリスペクトをしており、そういう形での
不義理を行う事は有りません。

アップルを必死に庇うアップルファンは少なくないですが、この件に関しては是々非々で対応して
もらいたいものです。私は一応ドコモファンでは有りますが、ドコモがクソな事をすれば必ず叩きます。
アップルファンにはそれが感じられません。「あのブログはアップルアンチだから・・・」と色眼鏡で
叩くばかりで、アップルの行いを検証したり、見直すことをしている様子が見られません。

酷い事をしてようが「何がなんでもアップルを守る」から嫌われるわけです。
国益や日本の景気にも直結している事なんですから、きちんと考えて欲しいです。
いや、本当に日本の事を考えていたら日本の最終製品を使うべきなんですけどね。



またこの件に関して、その方の有効性を考えている記事も有り、コメ欄で紹介して下さっていたのでリンクしておきます。
 ●アップル社への訴訟と国際裁判管轄権 ~ 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)
 ●(国際)裁判管轄の合意が無効と判断された裁判例(東京地裁平成28年2月15日中間判決) ~ 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノート

関連記事
  1. 2016/02/18(木) 23:06:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<インドで発売の420円スマホ、1.3GHzクアッドコアでRAM 1GBと結構使えるスペックだった | ホーム | 東芝はPC生産から撤退して富士通とVAIOに委託、三社経営統合>>

コメント

こういう話が聞こえてくると、どんなにカッコよくても実際に買う気にはなれませんよね。
メーカーやキャリア、メディアの姿勢も問題ですが、何よりこういった搾取をさせないように、消費者側が(もちろん自分も含めて)もっと知恵をつけなくてはいけませんね。支配者が恐れるのは知恵をつけた市民ですから。

…とりあえず手始めにこの話を拡散しとこうかな(--;)
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 10:26:13 |
  3. ごうな #gaQ5XhfI
  4. [ 編集]

国内取引で下請けを意図して潰す、なんてバカな取引はしない。
理由は明白、損が出るから。

決済の終わった製品の値引きを求める、のもあの会社のルールに従ったもの(まあ極めて違法性が高いけど)。

appleは厳しいけどトヨタはマシだ。
なんて考えの方が幻想でどっちも鬼だからあの儲けなの。
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 11:33:46 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ソニーだって部分的には大概悪事を働いてる。

ただ日本で広告を売る仕事をしているのであれば、トヨタやソニーに逆らって飯が食える訳はない。

メーカーにはスキャンダルでメディアに叩かれない為の保険料の意味合いがある。
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 11:48:43 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

選民思想の塊で金をかき集め、独占する事に取り憑かれてるAppleは、
自社の利益に成らないなら、アメリカ政府に歯向かいテロリスト達を間接的に擁護したりもする。

大多数の普通の人達は、対テロの為なら政府を支持するでしょうし、
正にブラック企業って感じです。
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 12:36:59 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #70D8iDLo
  4. [ 編集]

最後の一文
>本当に日本の事を考えていたら日本の最終製品を使うべきなんですけどね。
自動車や差の出にくい白物はともかく、PCやスマホは国内製品に魅力がありません。
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 12:44:24 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

>ごうなさん
そうですね、消費者が知恵を付ける事が何よりも悪事をはびこることを阻害します。
アップルはイメージ戦略で成功してしまったので、こういうイメージを傷つけるスキャンダルは
一番嫌がると思います。もしかするとしばらくアップルのTVCMがやたらと増えたりして・・・(~_~;)

>むさん
値引きに関してはトヨタもアップルも厳しさはかなりのものでしょうね。
ただトヨタは技術をよそに流出させたりしませんし、そもそも技術の向上を要求したり、
その為に手を貸したりはしても技術を盗む事はしませんよ。
ただ生産規模の拡大を要求されて、えらく勤務地が遠方に変わったりと、
トヨタの伸びが著しい頃には色々と周りでも騒ぎが有りましたが。

ソニーに関しては部品や生産については情報を持っていません。
が、宣伝部門・・・特にゲーム絡みの部門はアホばかりのようで、自社プロキシのgatekeeperから
頭の悪い自演を繰り返したりと、2ちゃんねるの荒らしクラスのバカ行為が有りましたね。
でもまあ宣伝行為に関してのルール違反的なもので、格好悪いだけの話で、どこかのメーカーが
潰されて誰かが路頭に迷ったわけでもないので、私はアップルのこういった行為と同列には並べる
つもりは有りませんけど。見た目のインパクト的には大きいので騒ぐ人はいると思いますが・・・。

>小型スマートフォン支持派さん
恐らくアップルは、政府にでも反発して立ち向かう事で、新しいヒーローになり、
「政府からもiPhoneを利用しているユーザーを守ったアップル」というハクを付けたいのだろうと
勘繰っています。もうiPhoneの活路はそこしかないですからね。BlachBerryがいい感じで
落ちてしまったので、その空席を狙っているんじゃないかなって気がしているのです。

>ねこさん
痛い所を付けれました(笑)
実際私もスマートホンに関しては、国内メーカーは「付加価値」なる要らないものをてんこ盛りする
事に腐心しており、そのせいで総合力が劣る結果になってしまっています。
まずはグローバルに持って行って恥ずかしくない端末を仕上げてもらいたいものですね。
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 16:20:10 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

GoogleもAppleの判断を支持しているようですね。
自分に降り掛かった場合にどう対処するかはまた別の話かもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2016/02/20(土) 13:46:20 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6591-a258c865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。