鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

周りが敵だらけのアップル、エラー53でiPhone 6が再起不能問題でアップルの下心が見える

「iPhone 6」が使用不能になる「エラー53」問題、集団訴訟へ ~ CNET Japan
「Touch ID」を非正規業者に修理してもらったことのある「iPhone」が、Appleのソフトウェアアップデートによって使用不能になることに不満を抱くユーザーを代表して、米国の法律事務所PCVAが集団訴訟を起こした。
PCVAは2月に入り、いわゆる「エラー53」をめぐる論争が生じたことを受けて、Appleを相手にこの問題に関する集団訴訟を検討していると述べていた。

先日報道された、iPhoneを完全死にしてしまうエラー53の問題。
集団訴訟に発展した模様です。

こうなる背景には、iPhoneの故障のしやすさが関係しています。
勿論Androidだと故障しにくいかと言えばそうは言いませんが、最低でも同レベル、私が知る限りでは
iPhoneの故障率の方が高いように思います。

仮に故障率がAndroid端末と同レベルだと考えましょう。
iPhoneを買った人からしてみれば、「高い金額を支払って買ったiPhoneが安いAndroid端末と同じ
故障率だなんて納得できない。」となるでしょう。

そもそもIT機器は高いから故障しないなんて事は全くないのですが、こう考える人がいる事は納得
出来ますし、心情的には当然のことでしょう。

しかもiPhoneを買っている人は日本でばら撒いたキャンペーンで買ったような人以外の多くは、
「アップルだからカッコいい」「アップルだからセンスがいい」と思っている人も少なくないわけで、

  『iPhoneに限ってそんな理不尽な事をするはずがない』

という思考に陥っているのではないかと想像します。




ええ、そんな理不尽な企業なんですよ、アップルは。
知らなかったのですか?
今更そんなこと言気付かされたのですか?

ちょっと検索してみて下さい。
アップルの悪行が、信者ブログなどに紛れてちょろちょろと見られますから。

しかもハードウエアもどんどんと新しいのを出していく一方で、古い機種の切り捨ても
やっていきます。そうして買い換えさせないとアップルのビジネスが成り立ちませんから。
Windowsのように10年前のハードをなんとか工夫して使わせるなんて事は許しません。


iPhoneは今やアップルの半分以上の儲けを叩き出している稼ぎ頭ですから、ちょっと
でも売り上げが下がるとものすごい利益の減少が起こります。
そんなわけで、どうにかしてiPhoneを買い換えさせないとまずい。

意図的にユーザーの端末を使えなくなる状況を探す・・・。
Touch IDを正規外の店で交換している人がいる。

     『これだっ!!』

交換が正規外だから文句は言えまい・・・(ふふふ)

勝手な想像ですが、こんな所でしょうか。
少なくともアップルはこうなる事を分かった上でやっていたと思います。
訴訟については織り込み済みだったかどうかは分かりませんが、まあどっちにしろ
アメリカは訴訟社会なんで、アップルも慣れたものでしょう。

iPhone 6は大画面になった初めての機種で、初物という事も有り、6s世代よりも売れています。
このエラー53は6世代で起こっているもので、エラー53が起こる機種のすそ野は、旧機種と
言っても決して小さなパイでは有りません。集団訴訟になるぐらいはユーザーがいるのです。


勢いがついて売れている時は黙っていても寝ていても売れていきますし、
数字が伸びなくても発売国の前倒しなどで見かけ上売れているように見せ続けられて
きましたが、世界的に強く落ち始めると、見せかけの数字を取り繕う事すら出来なく
なってしまい、落ちているのが見え始めた時はもうとんでもなく落ちている時という、
最悪の状態を曝け出してしまうことになってしまいます。

それが今のアップルの姿じゃないかなという気がします。
だから色々噴出し、アップル側から見れば踏んだり蹴ったりと映るかも?

しかしクックCEOを利用したおかしなフォローミス等も含め、
売れていた頃の考えがどこか抜けていないなという事を存分に感じさせるところも多く、
私からすれば自業自得にしか見えないわけです。


売り得上げや利益をここまで釣り上げずに、もうちょっと余裕のあるところで収めてさえいれば、
こんなに世界中に敵が増えなかったんじゃないかなと思います。

アップルは旧機種のiPhoneでAppStoreにアクセスすると最新機種に買い替えろと宣伝を出したり、
エラー53を出して何とかして最新機種を売ろうと細かな努力をしている事が伺えますが、
それらに出くわした人がアップルに対して良い印象を抱くかどうかはまた別の問題です。

これを機に、もうアップルを見限る人も出てくるでしょう。
もちろん懲りずにまたiPhoneを買う人はいるでしょうが、それが何割いるのか。
私は5~7割程度かなと思います。

エラー53に関しては正規店が遠い、修理代が高い等の理由で非正規店で直してもらう人が
いる訳ですが、iPhoneの購入に高いお金を払って使っていて壊してしまうと、高い修理代を
払うしか手が無くなり折角安く修理をしてくれる店が目の前に有っても使えなくなってしまいます。

二重にiPhoneは高コスト端末ということになるわけで、Android端末が安く手に入る世の中で、
iPhoneにそこまでお金をかける価値を感じ続ける人がどれだけいるかという問題になってしまいます。

修理代に関しては日本国内においても事情は同じです。
キャリアはユーザーを二年間縛ってしまえば勝ちと思っていますから、壊れてもナニソレの他人事です。
こうして売ってアフターで戻ってきた客から、更に利益を上げるという、それどこのソフトバンク状態に
なっています。とても真似が出来ません。

日本ではiPhoneは学生に流行りましたが、学生はもし壊れたらお金・・・どうするのでしょうね。
親?現実で真顔にさせましょうか。

関連記事
  1. 2016/02/17(水) 19:32:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<東芝はPC生産から撤退して富士通とVAIOに委託、三社経営統合 | ホーム | Android側にも立て続けに脆弱性問題、その公表に見え隠れする流れを考えてみる>>

コメント

稲森和夫氏の著書「生き方」ではこんな(感じの)一文があります。

「結果は最後に【志】をかけ算する」

たとえば
アイデア x 資金 x 人材 x 品質 x ・・・
これで途中の計算結果が10万ポイントになったとします。
ただし最後に「志」をかけ算します。
志が-100ポイントだったとしたら一気に計算結果はマイナス1000万ポイントに反転します。

こうも言っています。

報酬とは「困った」を解決した価値そのものだ。

よく聞くのが「高い。安くしろ」というフレーズ。
これも程度問題なんです。
高いから安くしろ、というなら、実際にあなたが取り扱ってみろ、と。
メーカーとして作ったり、メーカーなら原材料を仕入れる商流の発掘と商流の構築、生産ラインの構築、取り扱い販売店の商流構築・・・。
取扱店なら、メーカーとのパイプ作り、商流の構築、代理店があるなら代理店との商流構築、営業や販売店舗の建設や借り受け・・・。
個人販売店なら、どこに何を取り扱っているかの調査から入ります。仕入れもラクじゃありません。
さらにどれも従業員やアウトソースの委託料・・・維持費も馬鹿になりません。

これらの費用やら手間やら、時間やら。
そういう「面倒だから誰かやって」の報酬が仲介手数料というものです。
実際にやってみて、それでも言えますかね?「安くしろ」と。

もちろん高く売ることを推奨しているわけでもないし、むやみに安くするだけがいいとも思っていません。
ただ、こういう「背景」をイメージできるか。
イメージした結果、それらの見えない費用を削って自分だけよければいいなんて言うなら、アップルに入社すればいいです。
一方的に不利な契約を押しつけて、会社丸ごとつぶす立場にいればいいんです。GTAをつぶすような立場にいれば。

適正価格であれば、困ったを解決した報酬として提供する側はお金を受け取り、困ったを解決してくれた人たちにお金を払えばいいのです。
適正価格を外せば、共存共栄が成り立たずいずれどちらか、あるいは共倒れするだけ。

アップルの仕事を請け負う中国工場で労働死者が出るのは過労でしょう。
過酷な環境にせざるを得ないほど追い込まれた会社が死者を出す。
労働環境の報道を見ると、胸が痛みます。

仕事をする人それぞれの志はいかがなものでしょうか。
お金のために仕事をする人は、欲に目がくらみ自爆するだけ。短期的に成功といえる結果を収めたとしても。
困ったを解決したいと仕事をする人は、意欲が保たれるし、相手の立場にたった想いを込めた仕事で信頼を勝ち取れます。
勝ち取った信頼はさらに評判を呼び、好循環が続きます。
かくいう自分とて、困ったを解決することに注力できているとは思いませんが、心がけてはいます。

迷走とは、志が揺らいだときに周りへ感じさせるものです。
  1. URL |
  2. 2016/02/17(水) 20:25:47 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

正直、商品の価格でも何でも、市場で寄り付いた結果の価格に異議を唱える人間には、ある種の奢りを感じる。

市場経済の持つ見えざる手の存在によって販売者と購買者の間で交わされた価格は、その両者が満足できる水準だからこそ取引が成立したのだという、市場主義経済では当たり前の前提が無視されている。

市場参加者の個々の判断の集大成である市場の見えざる手の結果よりも、全能である自分の判断の方が正しいと言っているようなもの。まるで社会主義、共産主義の世界の主張を聞いているようだ。

何で、自らの主張が自分の住んでいる資本主義経済の仕組み自体を否定していることに気づかないのか、天に唾をはいている
ことに気づかないのか、不思議でしょうがない。
  1. URL |
  2. 2016/02/17(水) 22:25:21 |
  3. Www #-
  4. [ 編集]

XPERIA Z5に興味がある

店頭で触る

ヒツジがのそのそ動いてるのを見てゲンナリ

完全除去は出来ないだろうし、焼くのも面倒だからiPhone7まで待ってみようか・・・

みたいな感じです、今。
  1. URL |
  2. 2016/02/17(水) 23:29:08 |
  3. ばかずきん #-
  4. [ 編集]

神の見えざる手ですか。

末端の市場価格への影響はある程度信じることができますが、業者間の取引はそうでもないですよね。
神の見えざる手が及ばないから、独占禁止法とかカルテル防止法とか下請法があるわけです。
なのであんまり反論になっていないように思えますね。

特に中国の死者の件にしろ、島野製作所との訴訟にしろ、アップルは優越的地位の乱用をする会社という証拠があるわけですから。
そういう、神の見えないところで悪どいことをやっった上での安さにはやっぱり異議を唱えるべきなんじゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 00:34:51 |
  3. つぼ #-
  4. [ 編集]

随分大げさに書いてますが、あまり大きな問題ではないとは思いますが。
正直、誰もTouch IDの件もクックの写真の件(笑)も気にしてないし、そんなことで買うの止めるとは思えないですね。そんな人は最初から買ってないでしょw

iPhoneから送信
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 00:38:00 |
  3. ホームズ #6sKKLMP2
  4. [ 編集]

簡易マルチタスク機能が強化されたIOS9を、RAM1GBで使ってるユーザーの方が、
不満が溜まっているのではと思いますね。

大手3キャリアのIOS搭載製品過剰優遇が無ければ、日本のIOSシェアはMac OSの2倍くらいだったで有ろうと感じます。
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 01:21:53 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #.OBXT/0w
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
稲森氏については賛否両論あれど、やはり経営者としては優れた能力を持っている人であり、
何時までも尊敬の念を持ち続けられる人だと思っています。
「生き方」は読んだことは有りませんが、彼の生き方からすればとても納得のいく一文だと思います。
また稲盛氏に限らず、本田氏、盛田氏・井深氏、松下氏等、尊敬できる偉大な創業者・経営者は、日本には多数居ます。
彼らの主張は異口同音に、7SUXENさんの書いて頂いた事に通じているように思います。

彼らは色んな道を歩んだわけですが、製品を通して利用者の事を思い続けていたと思います。
製品の品質でお客の気持ちや要望に応えたい・・・アップルが現在行っている事とは正反対の
事を行い続け、世界に名の通る企業に育ったんだと思います。
決して現在のアップルのようには汚い手段を駆使して急成長した訳ではないと理解しています。


>Wwwさん
市場が自然に育てて選ばれたものだったなら、私もここ迄反発心を抱きません。
しかしアップルは企業規模を利用して、中小企業を食い物にして、多くの人を泣かせてここまで成長しました。
人知れず命を絶った人も少なくないでしょう。
そこまで理解した上でのご意見なら、話し合える事も有るでしょうが、アップルの暗黒面に蓋をして
そういう意見をお持ちなのでしたら特に何も言う事は有りません。ただただ「そう思う人もいるんですね」で、
終ることかなと思っています。


>ばかずきんさん
あーー、最終到達点は違えど、経路は似た様なものです。
「ヒツジがのそのそ動いてるのを見てゲンナリ 」の部分が秀逸です。
かなり笑わせて頂きました。
というか、これをドコモの端末の責任者に是非見せたいです(笑)


>つぼさん
なかなか重い意見ありがとうございます。
そこなんですよ。
それを言い出す人が余り多くなく、私としてはこういった意見こそ自由に言えて、
尊重されてもいいのではないかなと思っています。
ユーザーの目は、少しでも多くのCBを得られるなんて所なんかには向かわずに、
より公正な販売に向けられるべきだと思いますし、そういった自浄作用が
働くように早期に持って行ってほしいなと思っています。
総務省が動き出す前の一月終りまでは、アップルによって悪貨が悪貨を
生み出すような販売になっていたように思うので、これからに期待ですね。


>ホームズさん
ずいぶん大きな問題として、世間の感覚と違うというのは、
世間がこの事が余り報道されておらず知らないからということが大きいでしょうね。
この事に限らず、アップルの悪事はそれほど騒ぎ立てるように大きくは報じられませんから、
印象操作通りの印象を世間の人が持っているからでしょう。
まだまだ私の周りにすら何かの機会にアップルの悪事を話すと目が点になって驚く人は少なくありません。
「次からiPhoneを買うのをやめる」という人もいましたし、実際にiPhone 5cからXperia Z3に移った人もいました。
アップルに対しての印象は、現状ではどれだけ真実を知っているのかということが大きなウェイトを持っている
ような気がします。知らなければ思いの持ちようも有りませんから。
そういう意味では日本のマカーがかなり多いマスコミ界の戦術勝ちです。
が・・・今まで隠されていた分、知ってしまった人は極端なアップル嫌いになる傾向が強いこともまた事実です。
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 01:25:47 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>小型スマートフォン支持派さん
不満度は正直私には分からないところですが、不満を抱いていないレベルの多くの人が、
iOSの不備の問題とほとんど直面する事は無いと思っています。
その選択基準は「安かったから買っただけ」であり、元々iPhoneを指名して買った訳ではなく、
店の言いなりになっただけです。そういう人は店のおすすめが変わったら即押している機種を変えてしまいます。
そうなるのは多機能にはとことん興味がない人達だからと思いますがお
だからそういう人はiPhoneでもAndroidでも何ら変わらないのです
アップルブランドが崩壊した直後に売りに出してみようと思います。
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 01:42:31 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

利用者の事を考えるのは商売の為。
林檎が独善的でクソな態度なのも商売の為。

4000万台も出荷して赤字を出すxperia事業は常軌を逸したバカな結果だ
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 16:09:21 |
  3. る #-
  4. [ 編集]

クリエイター、IT技術者の集まりでもMacBookばかり。win機見る方が稀。

自宅や職場にならみんな持ってるだろうけど、持ち歩くラップトップとしてもはやwin機に競争力はないでしょ。

スマホは何を使うか、そもそもスマホが必要かなんて話は別にね。
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 17:57:59 |
  3. る #-
  4. [ 編集]

アップル対島野製作所の裁判で先日ニュースになった件ですが、おもしろい記事を見つけました。

アップル社への訴訟と国際裁判管轄権
http://ensaigaisai.at.webry.info/201602/article_8.html
経由で

(国際)裁判管轄の合意が無効と判断された裁判例(東京地裁平成28年2月15日中間判決)
http://blog.livedoor.jp/kawailawjapan/archives/8365128.html

アップルに限らず、アメリカのITサービス企業では
「契約内容との関係の有無にかかわらず、あらゆる紛争はカリフォルニア州の裁判所が管轄する」
という条項が使われることが多いように思いますが、そこら辺への影響がどうなるのか興味深いです。

他の国の企業がどうしているのかは分からないので大層なことは言えませんが
アメリカのローカルルールを「グローバル」と称して他国に押し付けるやり方が減ればいいな、とは思います。
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 18:17:32 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

アップルに批判的な記事だとアップル教の人が必死に登場するのがいつもながら面白いなと(笑)

MacBookしか持ってこない集まりが世の中全てですかね?その逆があるとは思わないんですかね?クリエーターと呼ばれる人達がMacユーザーである比率は非常に高いとは思いますが、その一方でPC音痴な人が多いと感じる場面も多々あります。

Macだから使ってるというよりWindows機を使えないというだけじゃないの?と心の中で思った事は幾度となくありました。

でもそういう人に限ってAndroidに触れた事すらないのに頭から批判したりするからムカつくんですよね(笑)

これはあくまで自分の周囲の話です。
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 20:42:53 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

非正規業者に持ち込むのは、おそらく、ほとんどが、画面割れの修理ではないでしょうか?
たとえば、動くのは動くけど、どうも変な動作をする。という場合は、やっぱり、Appleで見てもらおう。となると思うからです。

正し、画面だけで無く、ホームボタンまで交換すると、指紋認証と、Apple Payが使えなくなります。
指紋認証と、Apple Payが使えなくなっていながら、「修理した」と言えるのか?というと、やはり、疑問が残ると思いますね。

  「修理」と言うより、「改造」でしょう。

そもそも、非正規のところで修理すると、保証が効かなくなるだけでなく、技適が外れた状態になるでしょう。
ユーザーは、電波法違反に問われる可能性があります。

改造されたiPhone が増えるのは、Apple的にも、困るはずです。


しかし、エラー53というのは、やりすぎ。。。。というか、エラーになるタイミングが、悪い。。
修理というか、改造後、初めて再起動したときに、エラー53で止まれば、改造したのが悪いのでは?となりますが、OSをアップデートしたときに止めるのは何故なのか、よく分かりません。


もちろん、今のAppleの修理体制が万全か? と言われれば、改善しないと行けないと思います。
そもそも、万全じゃないから、そういう商売が成り立っているわけで。汗

そもそも、どこで直してもらったらいいのか、知らない人が多い。→ 買ったキャリアショップに持って行けば、何とかしてくれると思っている。

実際は、ビックカメラや、カメラのキタムラ等の修理コーナーに持ち込むか、修理受付に電話して取りに来てもらうか、Apple Storeのジーニアスバーの予約をして、持ち込むか。。等々。。

あと、もう少し安くして欲しいのはありますが。。 Apple Care+ や、キャリアの保証サービスなどにはいっておくのが、次善の策でしょうか。。汗
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 20:57:47 |
  3. fly #jP1e52aw
  4. [ 編集]

>>flyさん
日本の場合ですとiPhoneの修理を行って合法(技適外しをしなくても済む)業者は
1.Apple Store等Apple直営
2.キャリアショップ
3.キタムラ等Apple認定正規業者
4.Apple非公認 総務省認定登録修理業者
この4の登録修理業者で修理を行えば技適は外れません
メーカー保証はなくなる可能性はありますが
この合法の修理でも問答無用で動作不能にするんですからやり過ぎだと思いますよ
「改造iPhoneですのでサポート切れです。iOSのアップデートは行えません。」ならまだわかるんですけどね。
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 21:13:57 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>>ぬぼさん
自分に有利な場所で戦うのは基本。
この文句は面倒事への防波堤になる。

正直会社の言い分を認める司法の方がその国民の権利を侵害してるだろう。
グローバルだろうがなんだろうが関係無い

>>空耳さん
落ち着いて

>>flyさん
アップデートのプロセスにtouchidがOKかどうか確認する手順入れればいいだけ。



  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 21:31:48 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

あと島津製作所の件は改良した契約書で契約した他のメーカーには適用されない。

範囲が広すぎるから法的要件を満たさずに無効といっているのであり島津製作所の主張を認めた訳ではない。

Appleのやった事は鬼畜だけど
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 21:51:52 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>あと島津製作所の件は改良した契約書で契約した他のメーカーには適用されない。

これ島野製作所ですよね

>範囲が広すぎるから法的要件を満たさずに無効といっているのであり島津製作所の主張を認めた訳ではない。

島野製作所側の「日本の裁判所で紛争を解決したい」という主張は認められたと思うのですが。
主張が認められた理由がむさんが提示しているやつです
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 00:23:01 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>>YASUさん
島津は大手だった。ご指摘感謝

島野が無効を求めた根拠は相手が強い不当な契約だ、だから。

日本の民法ではどっちの裁判所で争う事にするか、予め決める事が出来ると定められている。
立場が強いも弱いもなく、それを満たしているなら余程の事が無いとその訴えを認める事は出来ない
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 11:43:48 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

Nexus7持ち さん、そんな落とし穴があったとは。。汗

しかし、Appleから、アップデートがでて、エラー53では、止まらなくなり、iPhone は、一応使えるようになるそうです。
初めから、そうしておけばいいとおもうのですが。。

あと、エラー53で止まるのは、パソコンにつなげて、アップデートした時だけで、Wi-Fi経由でアップデートしたときは、発生しないらしい。。
つまり、最近流行の、パソコンにはつなげたことがないんです。という人は、大丈夫だった?

ただ、一度エラー53がでていると言うことは、ペアリングされた指紋センサーが正しく接続されていないと言うことになるので、このアップデートを適用しても、
指紋認証と、Apple Pay は使えないままとなるでしょう。

どうしても、指紋認証を復活させたい場合は、Appleに持ち込むしかないのは、基本的に同じですが。。。。

  1. URL |
  2. 2016/02/20(土) 13:47:37 |
  3. fly #jP1e52aw
  4. [ 編集]

flyさん
自分が見た範囲ですとエラー53の発生はWifiでもiTunes経由でも発生します。
そして、復帰用アップデートが配布されたわけですが、これを適応するためにはPCを使ってiTunes経由するしか方法がない。
こうだったと思います。
すでに文鎮化しているのでPC使わないと無理ですしね。

ただ、Appleのやり方も酷いですけどねw
本音はこの記事通りかどうかはわかりませんが、はじめはセキュリティ対策と言ってたはずです。
思った以上に反響が大きくて集団訴訟になった途端に工場用試験用機能の流出というバグ扱いにしてしまいますから・・・
こんなバグを出してる時点でやばいとは思うんですけどねw
  1. URL |
  2. 2016/02/20(土) 21:30:17 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

エラー53対応アップデートですが見た目は同一バージョンなのでiPhone単体ではアップデートありと判定できる仕掛けが無いのではないかと思ってます。
iTunes上でも能動的にアップデートボタンをクリックしないとダウンロードが開始されませんでしたし...
本当に慌てて中途半端なものを出してきたと感じられます。
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 03:42:43 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6588-40bdc161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。