鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクが公式カチ上げ部隊を結成、発行株の14%・5000億円の自社株買いを行うと発表し、+700Hの張り付きカチ上げを実現

先週の金曜に大暴落したソフトバンクグループの株価の様子です。



強力な抵抗線と思われていた5000円をあっさり割ってしまい、その後そろそろ4000円を割るなと
いう所まで追い込まれたソフトバンクグループの株価ですが・・・。

ソフトバンクGが自己株取得、発行株の14%・5000億円上限 ~ ロイター
[東京 15日 ロイター] - ソフトバンクグループ(9984.T)は15日、発行済み株式総数の14.2%に当たる1億6700万株、5000億円を上限とする自己株取得を決議したと発表した。取得期間は2月16日から2017年2月15日。

自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ [PDF]
(会社法第 165 条第 2 項の規定による定款の定めに基づく自己株式の取得)

1. 自己株式の取得を行う理由
  経営環境の変化に対応した機動的な資本政策を遂行するため。
2. 取得に係る事項の内容
  (1) 取得対象株式の種類 当社普通株式
  (2) 取得し得る株式の総数 167,000,000 株(上限)
  (発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合:14.2%)
  (3) 株式の取得価額の総額 5,000 億円(上限)
  (4) 取得期間 2016 年 2 月 16 日~2017 年 2 月 15 日

自社株買いで、流通する株式の数を減らすことで、売り浴びせられる可能性を減らし、
株価を釣り上げる作戦にしたようです。

さすがに4000円を割るのは「株価5倍」を宣言した孫正義氏的にはまずいという事で、
手を打ってきましたね。

そんなわけで今日のソフトバンクグループの板の様子・・・。



なんとまあ、「一億円」やら「三年前倒し」やら「13万局」やら、極端な数字でインパクトで
煽る作戦が大好きな孫正義氏の作戦がぴったりはまったようです。

ただし・・・、
  (2) 取得し得る株式の総数 167,000,000 株(上限)
  (発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合:14.2%)
  (3) 株式の取得価額の総額 5,000 億円(上限)
条件は当然のことながら(上限)とあるわけで、本当にその通り取得するかは。
世間の使われる意味とソフトバンク的な意味ではちょっと指している内容が同じとは
言い難いなと思うのですけどね。

もう一月になる事が・・・。
  (4) 取得期間 2016 年 2 月 16 日~2017 年 2 月 15 日
普通は1~2か月程度を提示する事が多いのですけど、確かに取得する株式の数は多いですが、
一年もかけて行う訳で、世間の印象程は強い買いを入れるわけでもなさそうです。


むしろ私は公式かち上げ期間を一年間行えるようにするよという発表のような気がします。
今までは関係者の個人口座などを通して行っていたと思われるかち上げ行為を、公式で
堂々と行えるようになったという事だろうと考えています。

ドコモやKDDIも市場から自社株買いは行っていますが、基本は「株価に影響を与えないように行う」
のがこの二社に限らず不文律としてあるわけです。が、ソフトバンクの場合、堂々と株価対策を
全面に押し出して行うだろうと思っています。どうせ自社の関係する証券会社の口座で行うの
でしょうから、少々のオイタは目をつむるって所じゃないかなと。


この死に物狂いの株価カチ上げ作戦は、印象第一のソフトバンクや孫正義氏にとっては
命綱であり、どれだけ大事なものかが伺える出来事です。逆に言えば、ソフトバンクは株価が
死ねば相当苦しくなるという事です。株価を裏付けでお金を生み出している所も有り、
株価が下がりCDSが上がればそれこそ「三月危機」の再来となる可能性もあります。


本当に5000億円も自社株買いをするのか、それとも実際には買わないのに吹っかけて
株価上げに利用しただけなのか、実際に公式かち上げを行うのか、その辺りが楽しみで有りません。
違和感のあるチャートをいつ描くのか、一年後に出るであろうIRも含めてを楽しみにしたいと思います。

関連記事
  1. 2016/02/16(火) 20:29:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アップル・クックCEOのツイッターで公開した写真がブレブレで酷過ぎ、それを突っ込んだ人をクック氏がブロック・・・センスがない上に横柄で態度の悪いクック氏、アップルの黒い内面が透けて見える出来事 | ホーム | iPhoneの中国での1月の売上台数が35%ダウン、売り上げをギリギリで支えていた中国の売り上げまで強烈な減少が始まった>>

コメント

アナリストの分析とか見ると、他社がやるような「利益剰余金の株主還元」ではないことは確実のようですね。
引き当てる現金は、投資用に社債・長期借り入れで調達した現金を使っているようです。本来は海外投資などにまわすべき原資を自社株買いに投入しているわけですからSBの社債オーナーは本気で怒るべき案件なんですが、株価が上がってのほほんとよろこぶようなアホな個人オーナーばかりだから、理解できんでしょうなあ。
  1. URL |
  2. 2016/02/17(水) 10:35:23 |
  3. arlt #-
  4. [ 編集]

個人の持ってる枚数なんてたいしたことないでしょ
  1. URL |
  2. 2016/02/18(木) 16:02:41 |
  3. る #-
  4. [ 編集]

ちょっと盛り返したと思った株価は、早くも5000円割れ目前。

ソフトバンクグループ
TYO: 9984 - 02/19 15:00 JST
5,088.00JPY ▼209.00 (▼3.95%)

自社株買いで買いオーダーがちょっと上回ったのでしょうけど、
すぐさま売り浴びせに遭ってこの結果なのかと。
日本撤退すらしそうな勢いに見えます。
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 19:59:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>arltさん
なかなかプロの見立てですね。
成程、私は利用する現金の出所を抑えていませんでした。
社債を打ってまで株価を上げる為にお金を回すとか、本当にアホ過ぎます。
株価は成績表のはずであるべきなんですが、株価を経営に利用している為に
高値維持を強いている為にこんなアホな事をしでかすわけですね。
CDSが上がるのも分かる気がします。
「利益剰余金の株主還元」でないのは間違いないです。
ソフトバンクの株価は株主の為ではなく、借金をしやすくする為と壇上で上から
目線でものを言う為のものですから、絶対下げたくないのでしょうね。

>るさん
確かに少人数ならそうですけど・・・。

>7SUXENさん
一気に吹いた株価は一気に叩き落されるのが常です。
吹いてそのままの株価を維持できるのは、それだけの企業の信頼性や企業成長につながるネタが必要です。
しかしソフトバンクが成長するネタが有っての株価の伸びではなく、単に煽る為の自社株購入ですからね。
冷静になって考えると、期間が一年間もあるという事も見えてきますし、示された数字はあくまで上限であり、
実際にはその1/10しか購入していなくても問題ないわけです。
そう考えると、IRだけで株価を釣り上げた、悪しき慣習の始まりのような気がしなくも有りません。
  1. URL |
  2. 2016/02/20(土) 01:26:43 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>るさん

ソフトバンクの株式って機関投資家より個人投資家が売買が多いって話なんで株価を決めるのは個人投資家じゃないですかね?
そうそう、一度企業情報の持ち株比率や所有株数別分布状況を見てみると良いですよ。
  1. URL |
  2. 2016/02/20(土) 02:41:58 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

プロの見立て、というと先日の決算会見の時、野村證券(だったかな)の方が「スプリントはいつ上向くんだ」という質問に答えられなかった一幕もあったそうで。
「答えられない」がすべてを物語っています。
  1. URL |
  2. 2016/02/20(土) 06:18:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6585-3cea73b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。