鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

シャープの買収で鴻海がソフトバンクに出資要請・・・本当に鴻海からの要請?

鴻海がシャープ買収に関してソフトバンクに出資要請、日本経済新聞が報じる ~ blog of mobile
台湾のFoxconn Technology Group (鴻海科技集団)の中核企業であるHon Hai Precision Industry (鴻海精密工業)はSHARPの買収に向けてSoftBank Groupにも出資を要請していることが日本経済新聞の報道で分かった。
Hon Hai Precision IndustryはSHARPの株式の過半を取得して経営権を掌握する方針としており、SoftBank Groupに出資を要請して買収交渉の優位性を高める模様である。

鴻海、ソフトバンクに出資要請 シャープ買収巡り  ~ 日本経済新聞
台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が買収交渉を進めるシャープについて、ソフトバンクグループにも出資を求めていることが12日、分かった。鴻海はシャープの株式の過半を取得して経営権を握る方針。ソフトバンクはシャープの主力製品であるスマートフォン(スマホ)の重要顧客であり、日本の有力企業の出資も仰いで経営を安定させることを示し、買収交渉に弾みをつけたい考えだ。

鴻海は創業者がポケットマネーでシャープを買える的な話も有ったのですが、その鴻海が
自腹ではお金を全部出せないという事で、なんと事も有ろうかソフトバンクに声をかけているとの事。

その裏にはこんな話も・・・。


鴻海に金がないのか、それとも・・・。

私は鴻海自身がお金を出せなくても、日本のシャープの技術を取得できるなら、台湾政府が
協力すると思うのです。今までもそうやって日本の技術を一つづつ得てきたのですから。

確かにお金も問題は有ると思いますが、私はこの話はソフトバンク側からのリークの可能性を
考えています。日経が飛ばしたやすっぱ抜けた・・・というよりは、ソフトバンクからのリーク記事
である可能性があるなーって気がしました。



カチ上げ部隊の戦いもむなしくこんな状況ですからね。
そりゃ何か材料が欲しいでしょう。

本当にえーたいみんぐですなー(棒)

私的には鴻海が金が無い事と、ソフトバンクの利害が一致したんじゃないの?
って気がしてなりません。


これ鴻海がシャープを手に入れるとかいう話以外にもいろいろ思惑が絡んでいそうで
とてもアレですね。


しかしね。
しかし・・・。

日本の銀行ってアホですか?
債権者集団が条件だけ素直にチェックして有利な方を選んだみたいですけど、
なんでお金がスムーズに用意できないような所を選ぶの?
しかも真っ黒のソフトバンクを後だしで絡めるとか、それってどうなんよと。

素直に産業再生機構のいう事を聞いておいた方がいいんじゃないの?
って気もしなくはないですけどね。

目先の数字ばかり追って鴻海の方がいいという人は沢山いますけど、何の確証が有って
そんな事を言っているのか・・・日本ダメで海外の企業ならOKというだけの発想では?

関連記事
  1. 2016/02/14(日) 01:02:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<iPhoneが売れなくなるとアップルが総務省にロビー活動、孫正義氏はユーザーは目先の金に釣られるはずだとの意見で反省は見られず、一方でドコモは9月に最終形態の料金プランを完成予定 | ホーム | 【起動不能】1970年1月1日に設定して再起動でiPhoneが林檎不動になるバグが見つかる、AppleStoreに持ち込まないと修復不可能にも>>

コメント

柔らか銀行が金融業を始めたと聞いて。
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 17:34:26 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
柔「ふくぎょうっす!(太鼓を叩きながら)」
皆「本業でしょ!!」
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 20:24:22 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

膨らみ始めたCDS

度重なる自社株買い(勿論、対策で)

iPhone売りたい(武器だしぃ)

でも♯斬り捨てはマズい

鴻海にすがられた(強請られた?)

鴻海は♯の液晶が欲しい ⇒ おーっいけるやんけ



こんな感じ?
  1. URL |
  2. 2016/02/15(月) 20:26:55 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

シャープを助ける前に、自分とこの株価を助けるべきですよねぇ・・・と思ってたら
5000億円の自社株買いですか。
http://cdn.softbank.jp/corp/set/data/news/press/sb/2016/20160215_01/pdf/20160215_01.pdf
まあ半年ほど前の自社株買いが金ドブだったように、今回も焼け石に水にしかならなさそうですけど・・・(笑
ていうか一番助けないといけないのはニケシュさんだという(涙

5000億円の自社株買いを耳にしたときは、600億円の借金で買ったソフトバンク株の含み損生活に耐えるニケシュ・アローラさんのことを思い出してほしい
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65853212.html
  1. URL |
  2. 2016/02/15(月) 21:30:16 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

僕の読みは浅すぎでしたな

SB自社株買い発表でストップ高て…
なんちゅう市場…汗

http://jp.reuters.com/article/idJPL3N15V28A
  1. URL |
  2. 2016/02/16(火) 16:06:40 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6582-91e64104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。