鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【起動不能】1970年1月1日に設定して再起動でiPhoneが林檎不動になるバグが見つかる、AppleStoreに持ち込まないと修復不可能にも

どうやらiPhoneを再起不能にするバグが発見されたようです。

iPhoneで「1970年1月1日」に設定すると使用不能に? 実際に試してみた ~ ITmedia Mobile
iPhoneの時刻設定で「1970年1月1日」に設定をすると、iPhoneが使用できなくなるとの情報がネットで拡散している。
「設定」→「一般」→「日付と時刻」で「自動設定」をオフする。その後、「時間帯」の日付をひたすら下にスクロールすると、いったん2002年6月5日で止まるが、さらに3回下にフリックすると、1970年1月1日9時にさかのぼれる。この状態で電源を切って再起動をすると、白い画面にAppleマークが表示されたまま動かなくなってしまった。

「iPhone」で日時を1970年1月1日に設定すると最悪の場合は使用不可能になるバグが見つかる ~ 気になる、記になる…
「iPhone」や「iPad」の設定時刻を1970年1月1日に設定すると、最悪の場合、そのiOSデバイスが使用不可能(別名:文鎮化)になるといった問題が話題になっている事が分かりました。
設定時刻の変更は「設定>一般>日付と時刻」から可能で、「自動設定」の項目をオフにして1970年1月1日に日時を合わせ、再起動するとAppleロゴが表示されるところで止まってしまい、最悪の場合はデバイス自体が使用不可能になります。

試すな危険!!iPhoneの日付を1970年1月1日に設定すると確実に壊れます ~ iPhone Mania
iOS端末の日付と時間を1970年1月1日に設定してリブートすると、まったく機能しなくなるというバグを、Redditユーザーが報告しています。

iPhoneの日付を「1970年1月1日」に設定すると使用不可能に。「軽くなる」と悪質なデマも拡散 ~ Yahoo Japan ニュース
iPhoneの日付を「1970年1月1日13時00分」に設定すると、再起動後にiPhoneが使用できなくなるバグが発見され話題となっています。
発生後はいわゆる「アップルマーク」がディスプレイに表示されたまま動かなくなり、修理するにはApple StoreのGenius Bar(ジーニアスバー)へと持ち込まないといけない模様です。

iPhoneの日付を1970年1月1日に設定して再起動するとこれが起こるようです。
A7プロセッサ以降の64bitプロセッサを搭載したiPhone5s/6/6 Plus/6s/6s Plusで起こるとの事。

とりあえず実験している動画を張っておきます。
ame width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/iNWr52W_7ng?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen>
これを見ると、1970年1月1日に合わせて再起動してもなんとか立ち上がって助かるケースもあるようです。

もう一つの動画は再起動したらそのまま林檎ロックです。
林檎画面でそのまま固まってしまい、御臨終です。
ame width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/fY-ahR1R6IE?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen>

再起動しても立ち上がるケースもあるようですが、他でも試した人により沢山報告されており、
8~9割方はお亡くなり報告でした。

壊れるとAppleStoreに持って行って交換してもらわないともうどうしようも有りません。
逆にそれを逆手にとって、リフレッシュ品交換したという人も居ました。
これは諸刃の剣で、今調子がいい個体を持っているのなら、交換してバッテリーが持たない
個体が来てしまったり、今よりもよくなった上に新品の外装になったり、当然アタリハズレが
有りますので、交換してもらうならガシャポンのつもりで。
というか、無用にわざと壊すことなどしないように。
新品でもそうですけど、一度故障品を修理したリフレッシュ品は、絶対今よりもよくなる確立が
高いとは言えませんからね。今が不調なら・・・まあソレのアレの・・・w


でもこれって、知り合いのiPhoneをわざと再起不能にしたり、タイミングやセキュリティー意識
が低い人の端末をわざと壊すことも可能になります。地面に落とすとか、叩きつけるとか
だと不自然ですが、気が付いたら林檎ロックだと物理的に壊すよりもまだ不自然さが少ない
と言えます。壊れた人も勝手にそうなったと思うでしょうしね。絶対的に壊してしまう事が可能な
手段になってしまうので、これはさすがにアウトでしょう。

iOSのソースコードはスパゲッティープログラムレベルの古臭い表記である事はGoto fail;事件
しっかり確認したので、今この林檎ロックが起こる事も特に驚きは有りません。

あんないい加減な、BASICマガジンレベルのソースコードが世界で一番売れている機種の
OSを支えているのですからもう冷や汗ものです。これを重要な仕事の連絡とかに使うとか
もう有り得ません。

どう考えてもCMをLockd Xperiaに移植してくれている赤星氏(154氏)のソース方が圧倒的に綺麗です。
iOSのソースコードは本当に酷い。勿論全てがそうではないとは思いますが・・・。
でも恐らくフォーク元のOSXの中で、比較的初期に書かれたままになっていると思われる
部分のソースコードは本当に酷いです。とても信頼性が高くなるソースの書き方とは思えません。

こんなのが「Touch IDが付いただけでセキュリティーが高い」とか言っちゃうんですから、
頭隠して尻隠さずの典型みたいなものですね。見えない部分はどんなに綱渡りでもいいようです。
彼氏が来る時だけ押入れに全部めちゃくちゃに詰め込んでしまう、片づけられない系の女子
みたいなものでしょうかね。ぱっと見の見かけだけ出来ていればOKみたいな感じ・・・。

例えば、実はお風呂入ってない女性でも、化粧して綺麗な服さえ着ていたらOKなのと同レベルで
「林檎ラブ~」な感じに見えて仕方がないです。いやマニアでそうだというのでしたら理解しますよ。
でも一般層で、どう考えても一般向け端末でそれはアウトでしょう。

日常生活をわざわざ信頼性の低い綱渡りに任せているように見えて仕方が無いですね。
その証拠に、アップルはOSのメジャーバージョンアップで、40~60個ととんでもない数のバグフィクス
をしたりしますね。それだけ大量のバグを抱えていたわけです。

そのおかげか、2015年の脆弱性発見ソフトウエアのナンバー1、2をiOSとOSXが取ってしまったという
情けない結果になっています。世界で最も脆弱性の有るソフトウエアのトップの1,2番をアップルの
OSが取ったわけです。

この再起不能バグでよく分かりますね。

ちなみに・・・このカレンダーを1970年1月1日にすると固まるのは、恐らく1970年1月1日はカレンダー
ICのゼロではないのだと思います。例えばですが2000年1月1日がカレンダーICでゼロに設定されて
いたとすれば1970年1月1日はマイナスの値になります。

実際には符合付きの16進数で表すと、0xFFFFFFFF45D1A03E5のような感じになり、それが悪さを
している可能性が有ります。(数値は適当です)64bitのAプロセッサに乗っているカレンダーICか、
それをブート時に処理する部分に何らかの問題が有ったのでしょう。本当に下らないバグですね。

もしかすると割り込み処理でサインフラグが立っていると割り込みしまくってそのままハング・・・?
仮にそんな状況だと考えるだけ恐ろしい・・・あっという間にスタックオーバフロー。
まあ可能性だけで色々考えても仕方ありませんが、おおよそこういった雰囲気だとだけ感じて
もらう為に想像を含んで書いてみました。

本当にアップルが出すバグは時代錯誤過ぎて、何度でも驚かさせられます。

関連記事
  1. 2016/02/12(金) 23:43:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<シャープの買収で鴻海がソフトバンクに出資要請・・・本当に鴻海からの要請? | ホーム | GoogleがAd広告でのFlashの利用を2017年1月2日に廃止してHTML5へ完全移行へ>>

コメント

日付を変えて再起動するだけでスクラップにできる。
そう、iPhoneならね!

これ、悪用が可能な上に証拠も残りにくいからクリティカルですね。
何かというと、知り合いが持っているこれをこっそり日付変える。
これをそのまま持ち主に戻す。
iOS9には原因不明な自動再起動バグがあるから、自動で再起動がかかったら気がつけば起動せず。
たとえば出先で仕込まれ、自宅に戻って起動せず。
だいたいが日付を事細かにチェックしている人も珍しいし、ちょっとすれば直るだろうと高をくくって放置する。
証拠が残らず疑われる可能性はきわめて低い。

ちなみに会社支給のiphoneは三日続けて再起動しない日がありません。
引き出しの肥やしにするつもりでしたが、よく電話がかかってくるので、PCに両面テープで貼り付けて固定電話状態にしてます(^^;
通話はBTハンズフリー。時間外は電話はほとんどかかってこないので、この使い方にて間に合ってます。

さすがApple!俺たちにできないことを平然とやってのk(略)
  1. URL |
  2. 2016/02/13(土) 07:23:52 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

フォーク元のOSXでこれやるとどうなるんだろう・・・。

ちなみに、2013年頃のOSXの不具合に、1970年1月1日に設定したら、パスワード入力なしでRoot権限が取得できる不具合があったらしいです。
(すでに修正済みらしいですが。)

なんていうか・・・、さすがアップル。
  1. URL |
  2. 2016/02/13(土) 14:47:09 |
  3. あき #zdvXpt9s
  4. [ 編集]

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160213/bsj1602130655001-n3.htm

アップルがロビー活動をしているようです

携帯会社には再度脅しをかけているようですね
  1. URL |
  2. 2016/02/14(日) 01:36:40 |
  3. yokohamas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6581-269dd884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。