鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【BCN】iPhone 6 16GBがダダ下げでAndroidがずり上がり、キャッシュバックが無くなった事による分かりやすい崩壊劇

BCNの週刊売れ筋ランキングですが、とりあえず安売りが終わった一週目は分かりやすい結果になりました。

携帯電話・週間売れ筋ランキング(集計期間:2016年2月1日~2月7日)


----------------------------------------------



iPhone 6がキャッシュバック盛り盛りで、「今週が最後ですよ~」とか言って売っていたのを
ニュース番組が報道していた位にすごかったです。ドコモショップで最長8時間待ちとか。
そのほとんどがiPhone 6 16GBへのキャッシュバック盛り売りだったわけで、それが無くなると
この崩壊劇という訳です。

ほれ。



どこまで落ちたのかを確認すると分かりやすいですね。
ちなみにソフトバンクは1位⇒10位で上のランキングに居ますね。
2月に入っても一部の店ではソフトバンクはまだ0円あるって言ってましたしそれで順当かなと。


とは言え、崩壊したのはiPhone 6 16GBだけの話です。
極端なキャッシュバックが無くなっただけで、販売価格も多少値上がりした程度です。
いきなり定価販売になったという訳でもなく、まだ十分安いと言っていいと思います。

auショップの方で「客が来なくなった」とか不満が出ているようですが、まだ十分安く売って
いる状態で客が来なくなったのなら、そもそも今迄がおかしかったと何故思えないのか。

需要が無い所に無理やり売りつけていたという考えを持てないのか。
客が入って販売数が稼げていたら中身はどうであっても全てOKなのか。
そこの所を考えていないし理解できていない気がします。

キャリア的には1月の「端末販売の底」の月をやり過ごせたら何でもよかったわけで、
どうせ2月も月末に入れば新入・新卒需要で売れるに決まっているとタカをくくっています。
だから既に以前から問題を指摘されていてもすぐにはキャッシュバックをやめず、
1月いっぱいに期限を設定した訳で・・・都合よすぎ。


これでiPhone 6 16GBの異常な売り方はひとまず落ち着きました。
だからと言って全体的なiPhone優遇が完全に消えたわけでもなく、今までよりは緩く、
Androidユーザーから吸い取ってiPhone方向へ還元する行為がキャリアによって行われ
続けていくと思われます。

更にはキャリアのふざけたパケットプランの追加だけでは結局パケット単価は下がって
いない訳で、ユーザーサイドからすれば単純な値上げになる事には間違い有りません。

そんなわけでiPhone 6の実弾ブースターは終わったものの、こういったシコリは残り続ける
事になっていますので、今後まだ何かが起こる可能性はあります。どっちにしても
キャリアがiPhone優遇をやめる事は今は考えられない状況ですが、とりあえず
2015年のiPhoneの販売数が減少を始めた事が少なからず今後に影響し始めるのは確かだと思います。


それはキャリア側の人で、こんなブログを読みに来るような”不良分子”とされる、現場をよく
理解している人達は問題ないのですが、キャリアの”お上”な方々は報告されたり報道されて
いる表面的な数字しか見ていないと思われますので、「2015年に出荷されたiPhoneが1割減った」
という報道はそれなりに意味を持つものと言えます。

その上で今年の2月1日から販売を正常化するとiPhone 6 16GBが売れなくなったという事実。
これで事態の概要をある程度"お上"が理解し始めるのではないかなという気がします。
「iPhoneが人気」なのではなく、「iPhoneを安く売りつけていた」だけの現実が理解され始めたら、
「売りたいものの軸をきちんとすれば何でもいいんじゃね?」となる可能性も有ります。

例えばARROWSなら今は0円でも売れないでしょう。
お金を付けたら持って帰る人もいるでしょうけど。

それがXperiaだったらどうか。
0円だとすぐに買い手が付くと思います。
Xperia Aとはすごく売れましたしね、Xperiaブランドはまだ生きています。
810ブランドは崩壊しましたけど。
あー、あの「実質」ではない方の一括0円のほうですよ、念の為。
(WBSですら一括0円を理解していなかった現実を知ったのでしつこく書くw)

ある程度ブランディングして名前が売れれば別にiPhoneでなくとも何でもいいんですよ。
しかも国産端末が売れるとなればアベノミクスと大手キャリアの方策が一致するでしょう。
なにも世界一儲けの有る海外企業にお布施する事なんてないのです。

部品メーカーが儲かっても全体から見れば微々たる儲けでしかなく、最終製品を売らなけ
れば景気は向上しません。今のシャープや東芝、ソニーを見れば「暗黒の3年間の深手」の
酷さが理解出来ると思います。部品だけじゃなく、最終製品を売らなければダメなんですよ。
今のサムスンと韓国経済を見ても分かる通り。

そんなわけで、私はキャリアのAndroid冷遇&iPhone優遇を苦々しく見てきました。
多少は是正された事が今週発表のランキングに現れていたので当面は満足です。
というか、こうなる事はみんなわかってましたよね。
実弾を奪えばiPhone 6 16GBは売れなくなるって。

分かってなかった人はこの異常な売り方をまずは異常だって認識する所から初めて欲しいなと思います。

とりあえず私は抗議手段として自分が利用するスマホはMVNOに逃がしました。
みんなでこれをやればキャリアも理解を始めるでしょう。


とりあえず現状のiPhone 6 16GBを利用して回線契約を再度縛るキャリアの作戦を無効化できた事は
小さいながらも一歩前進と言えます。縛れなくなった幾らかはMVNO&格安SIMフリー端末に流れますから。
富士通さん、その市場ではまだ打つ手は残ってますよ。

実はiPhone優遇関連に連動したそっち側の裏テーマも同時進行していたので今回はちょっと嬉しかったりします。

関連記事
  1. 2016/02/10(水) 19:40:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ドコモがAndroid 6.0へのバージョンアップ予定の製品を発表 | ホーム | レーベルゲート(ソニー関連)のmoraで2015年のハイレゾ音源のダウンロードが対前年で315%、ハイレゾ音源がどんどん浸透している>>

コメント

au田中社長の頓珍漢なインタビューには呆れるしかありません。総務省の言っている事を理解し実行するなら端末の売り方変えて料金を下げればいい話で、やるべき事をやらずに1Gプランは総務省に言われたから作ったみたいなアホな事言ってますが、本当に何を考えているのやら。

もっとも高市大臣が実質0円と一括0円の区別がきちんと理解出来ているのかどうかも怪しいので、だからこそキャリアは人を舐めたような対応しかしないのかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2016/02/10(水) 20:32:08 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

もうキャリアプロパーにこだわる理由はドンドン減っています。
MVNOにできず、プロパーにできないことは
・キャリアメール
・キャリア決済(交通系含む)
・一部アプリの年齢認証(ただし、海外メーカーでは一部端末が認証すらスルーします。L-01Eなど)
・通話定額(IP電話で開始してるとこもある)
・広帯域
・キャリア独自サービス(終了予定のnotTVなど)
くらいですかね。

林檎様養分チキンレース、どこが最初に降りるんでしょうかね。
少なくともソフトバンクは最後まで降りられないでしょう。
iPhone以外の主力商材がありませんで。

あと、ソフトバンクは「解約・MNPに限り手続き拒否」の店が出たそうで。
いよいよ「解約させないぜ」作戦が発動ってところでしょうか。
もはや末期ですね。
  1. URL |
  2. 2016/02/10(水) 20:34:04 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>分かってなかった人はこの異常な売り方をまずは異常だって認識する所から初めて欲しいなと思います。
異常な売り方と認識していない人が最低でも一人居ます。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160210_743206.html

頭金払わなくて済むようにするのと、実質0円をやめるのとでは意味が違うと思うのですけどね。
一括払い/分割払いの違いと実質0円を混同してうやむやにする作戦でしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/02/11(木) 12:10:31 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

鈴さんのポリシーに基づくと、もう記事にする価値すらなくなってきてますね。

ソフトバンクグループ
TYO: 9984 - 02/12 15:00 JST
4,164.00JPY Price ▼439.00 (▼9.54%)
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 20:09:34 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

また定義変更

数字を作るために自ら定めたはずの「主要回線」の定義をサラッと変える暴挙にまで出てきました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mca/20160212_743324.html
  1. URL |
  2. 2016/02/12(金) 21:08:56 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6576-b8fc25a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。