鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

VAIOがWindows 10 Mobileを搭載したVAIO Phoneを発表

新しい「VAIOフォン」は何がすごいのか 今度は自社設計・アルミ削り出しのスマホに ~ 日経トレンディーネット
VAIOは2016年2月4日、5.5型スマートフォン「VAIO Phone Biz」を発表した。4月発売で、実売価格は5万円台とみられる。
本製品はVAIOが自社で設計したもので、昨年2015年に日本通信と協業で発売した他社設計のAndroidスマートフォン「VAIO Phone」とはまったく異なる製品。質感が高く丈夫なアルミ削り出しのボディーや性能の高さが特徴だ。

VAIOが2月4日にVAIO Phone Bizを発表しました。
Windows 10 Mobileを搭載して5.5インチサイズのWindows系のスマートホンです。

あの名前貸しの詐欺仕様のVAIO Phoneとは全く違うものです。
ちゃんとVAIOが作ったVAIO Phoneですから。

主なスペックは
 ・プロセッサ  Snapdragon 617(Cortex-A53×8コア) 1.5 GHz
 ・RAM      3GB
 ・eMMC     16GB
 ・スロット    MicroSD
 ・ディスプレイ 1080x1920

こんな感じで、そこそこのAndroid端末クラスの装備です。
Windows端末としてはハイスペックな方に入ります。

iPhoneが弱り始め、Android無双な方向に向かいつつあるので、こうして対抗軸として
Windows端末が増えてくれるのは喜ばしい事だと思います。

ソニモバがWindows端末を出していないので、VAIOがWindows端末を担当、ソニモバが
Android端末を担当という役割でもいいかなという気もします。
私的にはXperiaのハードウエアをソニモバから仕入れてWindowsを載せるだけでも
いいかなという気もするんですけどね。

関連記事
  1. 2016/02/04(木) 22:17:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<AnTuTuベンチv6.0でiPhone 6sがぶっちぎり!!当然GeekBenchでも・・・あれ?A9ってSnapdragon 810にもボロクソ負けてるやん!!まさかのベンチ詐欺疑惑発生…(追記改編) | ホーム | 【Kantar Worldpanel】アップルに都合の悪い2か月分のシェアが何故か発表されないのでまとめてみた>>

コメント

国内メーカって

USBのtype-Cを出したがらないね

充電しようとして上下間違えると、ウキーッってなるのを止めたいんだけどねぇ
  1. URL |
  2. 2016/02/04(木) 23:46:39 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

正直、ちょっと惹かれますね…
買ってみようかなあ。久しぶりのWindows端末。
  1. URL |
  2. 2016/02/05(金) 00:01:33 |
  3. WLD #-
  4. [ 編集]

個人的には、マイナー端末に腰の重いドコモが協力している事に驚きです。
  1. URL |
  2. 2016/02/05(金) 03:44:07 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

やはり次にくるのはWindows Mobileですね。
ドコモはそろそろiphoneの限界を感じて先手を打とうとしてるのでしょうか。

Antutu作者にいくら積んだのかな(ぼそっ)
  1. URL |
  2. 2016/02/05(金) 05:39:21 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

win端末欲しかった

スナドラ617なら似たやつありましたが、RAM2GBだったか悩んでましたが、これなら勝手みたいですね。

USB形状はまだ途上なので悩ましい所ですね、ただ617だとUSB-Cでも中身はUSB2.0とかじゃなかったかなと、うろ覚え記憶ですみません。

デスクトップも出来るソフト?アプリに制限あったりマルチウィンドウはNGなど色々ありますが、、、
でも楽しみな端末ですね
  1. URL |
  2. 2016/02/06(土) 14:14:32 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

一方こちらは

予想された結末ではありますが

スマホ向け「Firefox OS」の開発が5月に終了へ--IoTにシフト
http://japan.cnet.com/news/service/35077528/
> Mozillaは、スマートフォンOSから撤退し、「Firefox OS」の重心を「モノのインターネット」(Internet of Things:IoT)アプリケーションに移す方針を決定した。その結果、5月に公開予定の「Firefox OS 2.6」をもって、スマートフォン向けFirefox OSの開発は終了する。

迷走してますね。

> MozillaのGeorge Roter氏はブログ投稿で次のように述べている。「複数のOSとアプリのエコシステムがすでに確立されている状況では、われわれは追随する立場にあり、そこにMozillaがスマートフォン市場で勝てる条件はなかった」

いまさら感に溢れたコメントです。

しかしMozilla、今後大丈夫なのでしょうか? firefoxユーザーとしては、とても心配です。
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 03:31:46 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6563-14b51e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。