FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

2月から客が減ったと嘆く販売現場、端末価格をまともにしたら売れなくなる売り方がまずかったと思わないのが不思議でならない

「0円携帯」消えた市場 「ごっそり客減った」販売店一変 首相に恨み節も ~ 産経ニュース
総務省の要請を受け、携帯電話大手3社が「実質0円」やキャッシュバックの是正に乗り出した1日、都心の各社販売店や量販店からはキャッシュバックはもちろん「0円携帯」も一気に姿を消した。前日は、キャッシュバックなどを求める駆け込み客への対応で閉店時間を延長した販売店もあったが、この日は「お客がごっそり減った。やっていけない」(男性店員)と愚痴を言いたくなるほど状況が様変わりした。各社とも今後、学割や光インターネットとのセット割でアピールするが、販売現場の苦労は増えそうだ。

2月に入って盛り盛りキャッシュバックや、異常な安売りの携帯が消えた。(という表向き)
という訳で恨み節が早速聞こえ出したようです。

しかし普通に考えて、携帯を買い替えたら儲かるというような売り方はおかしいわけで、
それを是正する事自体は無用に奪われて客が奪われない事にもつながるわけで、
そこを考えていないのかと思える不満も見られます。

2月に入ってきゃあくが消えたという事は、1月末に殺到した裏返しであり、そこで客が
異常な売り方をする他店に奪われていたのではと考えないのでしょうか。

もうアホじゃないかと思う意見が書かれていて驚きました。

「安倍(晋三首相)さんが言っちゃったから仕方ないですけどね」

安倍首相は「携帯代を安くしろ」と言ったはずです。
しかし総務省はそれを端末代の異常割引にのみ動き始めました。

安倍首相が「安くしろ」と言ったのに、総務省はそこには手を付けないで、端末部分にのみ
手を打ち始めたのでこんな訳のわからない事になるわけです。

本来ならば端末販売の是正と、月の回線代に関しても改善を求めるべきです。
端末の値引きに回していた分が無くなるのですから、その分を回線代の値引きに回せるはずです。
何故総務省はそれを同時にしかなったのか。

端末を買い替えたら安くなる新プランに入れるようにすればいきなり客が途絶えることは無かったでしょう。
何故それをしなかったのか不思議です。


しかし総務省は端末の販売の不公平の是正だけは本気のようです。

総務省がスマホの「キャッシュバック狩り」開始、匿名の通報窓口で国民相互監視も ~ Buzzap
本日発表された報道発表資料によると、全国の販売代理店などにおけるスマートフォンの販売価格を調査するため、総務省は「端末販売の適正化の取組に係る情報提供窓口」を設置するそうです。

この努力は認めます。
しかしパケット代や電話代の是正にもっと力を入れて欲しいです。
端末代だけが上がってしまったら何の意味もありません。


そこでこの件についての解決策。
キャリアはアテになりませんしね。

それはSIMフリースマホをもっと売りやすくする環境を整える事です。
技適マークを今まで以上に取りやすくするとか、具体案は私は事情が分からない所も多いので
出せませんが、その辺はおえらい方に考えてもらうとして、ガンガンMVNOを応援する方向で
総務省が手を差し伸べるとその内キャリアが悲鳴を上げる事でしょう。
もうキャリアを追い詰めるにはこれしかないように思います。

2月からの料金改定でも大手各キャリアからはふざけたプランしか出てきませんでしたしね。
せめてMVNOの等価プランで2~3倍程度の価格差で収まるようなプラン設定をしてもらいたいものです。

もっとMVNOが伸びてくると大手も対抗せざるを得なくなるでしょう。
というわけで、MVNOを端末レベルでも応援してあげて欲しいです。

イーモバイル等の零細MNOで大ポカを繰り返してきたわけですから、今度は間抜けな事は
出来ないと思いますよ。

関連記事
  1. 2016/02/02(火) 20:45:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Google(アルファベット)がアップルを時価総額で抜き、世界一に | ホーム | 【またヤフー】ヤフー子会社から18万件顧客情報流出【漏れ漏れ】>>

コメント

ソフトバンクのふざけた1Gプランに始まり、ドコモの家族3人だと安いという意味不明なプラン設定、ソフトバンクの後追いしかしないauと、キャリアは通信料を下げる事を頑なに拒否していますね。やれないんじゃなくてやらないのは明らかで、これは総務省が散々キャリアを甘やかした結果てすから、総務省はきっちり仕事してもらいたいですね。無能集団でないならきちんと仕事しろと。

通信と端末の完全分離を期限を設定して強制的にでもやるべきです。端末はメーカーが好きなように作ればいいんですよね。キャリアのサービスが使いたいなら後からアプリを追加すれば済む話で、わざわざプリインする必要はないですし。

端末は(一応)値上げして料金は下げませんは通用しないという事を総務省がきっちりとキャリアに指導するべきです。やらないなら制裁もあると脅せばいいんですよ。国民の財産を使わせてもらっているという事をキャリアに認識させないと駄目ですね。

とにかく怒りが収まりません(笑)
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 21:31:13 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

技適マークつーのも、実際には20年前くらいの段階で
あってないようなもの
になっています。
これまであえては言いませんでしたが。
どういうことかというと、そもそも技適マークつーのは緊急無線のじゃまになる電波はやめましょう
の働きかけのため、電波を取り締まる法律として一定の役割を果たしてきました。
ところが昨今、海外からさまざまな端末が持ち込まれ(旅行者という意味ではない)、島国ガラパゴス電波行政ながらも海外メーカーが端末供給に参入してきた。
今では渡航者がSIMフリー端末を持ち込み、島国ガラパゴスながらも対応端末が出回っており、しかしながら技適違反としてSIM発行を拒否したり(実際にしてるかは別)、時代にそぐわない法律とわかりつつも一度決めた法を崩すだけの気概がある政治家ももはや現存せず、法改正(撤廃)もせずやってることは見て見ぬふり。
実際、電波法の周知は一時期だけ声高に叫んでいるCMを見ましたが、今はもう見なくなって懐かしくすらある状態です。

結果、トラックの違法出力アマ無線などももう取り締まりもせず放置してるありさま。(実際地上波ラジオにトラックのアマ無線がよく入ってくる)

電波法などもはや形骸である。あえて言おう。カスであると!
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 21:39:48 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

新料金プランの話知らずに昨日料金プラン変えてしまってちょっと後悔していたんですが、1GBプランと聞いてそんなのと誰が契約するんだとビックリしました。
月のデータ容量が半分以下になって節約できたのが数百円だなんて……
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 23:34:19 |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6557-b8952912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。