鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【またヤフー】ヤフー子会社から18万件顧客情報流出【漏れ漏れ】

顧客情報流出・ヤフー子会社18万件 外為業の元従業員 ~ 毎日新聞
ヤフー子会社の外国為替証拠金取引業の「ワイジェイFX」(東京都)は2日、元従業員が約18万件の顧客情報を無断で外部に持ち出して流出し、インターネット上で閲覧できる状態になっていたと発表した。同社の調査では、今のところ情報を悪用した被害は確認されていないという。

またヤフー系ですか。
ソフトバンクグループからは本当に良く漏れます。

また500円で解決だったりして。




関連記事
  1. 2016/02/02(火) 20:22:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2月から客が減ったと嘆く販売現場、端末価格をまともにしたら売れなくなる売り方がまずかったと思わないのが不思議でならない | ホーム | 神尾氏「2016年、販売奨励金が抑えられてもiPhoneは売れると思う理由」・・・私もそう思う、理由は全く違うけどね>>

コメント

朝刊記事をザックリ読んだだけですが
外部のサーバーに閲覧可能な状態だったらしいですね?
しかも
検索サイトのロボット検索システムでクロールされてしまっているとか。。。
サーバーへのアクセスログから閲覧(ダウンロードされている可能性も?)者に連絡とって削除させるとか
各プロバイダにも慨に対策要請したとか。。。

大丈夫なのは今の瞬間だけで会って
今後情報は闇で取引され諸々な詐欺事件に使われるの必至でしょうね
そう思うと
年度末近くにけっこう大きな事案じゃないでしょうか。

>また500円で解決だったりして。
500円は計算する時の固定単価として
迷惑料、精神的苦痛料、
解決するまでかかった時間(秒計算)を上乗せしないと顧客の気持ちは治まらないでしょ
  1. URL |
  2. 2016/02/03(水) 01:10:03 |
  3. 英雄 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

以前、金融系に出入りしたことありますけど、ここまでするかと思うほどガッチガチでした。
別の金融系や生保に出入りした人の話では、携帯電話全面禁止(通勤であっても持ってきてはならない。家においてくること)というところもあったそうで。アフター5は連絡が取れないから予定ありで仕事が長引くとバックレざるをえない。(ちなみに仕事中はプライベートの事務所一時外出すらできず設置の電話も使用禁止)
さらに、SDカードなどストレージ持ち込みが発覚した場合は即厳罰、懲戒処分、取引永久停止、各同業種に情報共有して委託企業ランク格下げ。
PCはデスクトップであってもすべて暗号化+キーロックワイヤーでくくる。
操作履歴をすべて取得し、HUBポートと情報機器の組み合わせが不正(指定外)だと即通報。外部ネットワークのブラウズももちろん禁止(管理されてる仮想マシンにリモート接続で緩和はされたがデータはコピペすら制限)
プッシュ送信コマンドは常時監視されて禁止ルールにかかると自動ブロック+自動通報+総掛かりで解析、事後の責任追及。
オペレーションは3名体制。操作者、確認者、監督者。

顧客情報を外部サーバーにGoogleでクロールされる閲覧可能な状態で保存?
とても金融系とは思えない感動的なほど野放し管理、杜撰ぶりですね。
もっとも、ンフトバソクグループにまともなセキュリティポリシーがあるなどとは微塵も思っていませんでしたが、やはりセキュリティポリシーが無かったことを証明してくれました。

めでたしめでたし。(被害者はかけらもめでたくありませんが)
この騒ぎを起こした人は「おめでたい人」でしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/02/03(水) 05:44:56 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6556-f1b78592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。