鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

神尾氏「2016年、販売奨励金が抑えられてもiPhoneは売れると思う理由」・・・私もそう思う、理由は全く違うけどね

2016年、販売奨励金が抑えられてもiPhoneは売れると思う理由 ~ ITmedia Mobile
キャッシュバックや販売奨励金を抑えられることで、2016年は特にiPhoneが売れなくなるといわれているが、神尾氏はむしろ「逆だと思う」という。また、Android勢が逆襲するために必要なこととは?

神尾氏の言う事には一理ある。
実は私もこの二月以降のキャリアの政策でiPhoneが売れなくなるという事は無いと思っています。
しかし神尾氏が言っているのとは違った理由でですが。

神尾氏は一位のブランドは強い事とリセールバリューを前面に出して「だからiPhoneは今後も強い」と纏めました。
しかし購入時にリセールバリューを頭に留めるのはどうかなと。
一位のブランド力に関しては孫正義氏もこだわっていた通り、確かに理由の一つでは有るとは思いますが。
少なくともスマートホンレベルでそこまで強烈にリセールバリューを強く意識している人がどのくらいいるの
かなと、かなり疑問に思いました。車ほどの価格帯なら分かるのですけどね。
スマホの価格帯でリセールバリューを前提に考えると誤った道へ向かうと思います。

しかし神尾氏は「むしろiPhoneがより売れる結果になる」と結びました。
でも何故か私が思っている結果とはそう大きく変わらない。
不思議ですが・・・w

私も実は(現状のままでは)iPhoneが売れる事は変わらないと思っています。
それは「キャリアが意図してiPhoneを優遇して売りたいと思っているから」です。
そうする色々な理由は今回は扱いませんが、ここを読んでいるような方は既に理解されて
おられるだろうという事で。だからどんな手を打ってくるのかは予想できませんが、
iPhoneを売る為の様々な手を打って来るのは間違いないでしょう。

一月末までがそうであったように、二月からもキャリアはiPhoneが売れるように仕組んでくるはずです。
それはこういう所で分かります。

Xperiaを買いたくても高くて買えないという嘆き・・・。


Android機を買おうとしても、キャリアの意向を受けた代理店でのAndroid機購入阻止の洗礼を受ける事に。

キャリアはアップルのケツの穴を舐める販売戦略に出ているお蔭でとにかくAndroid機を
購入することは容易では無い店舗が存在していたりします。それも意外と少なくない。
実際私が古い端末(Xperia)を握ったまま店でモックを物色していたらiPhoneを勧められたことが何度か・・・。

Android機に興味が有る事を伝えると適当にあしらわれたわけでもありませんが、熱度が
若干下がるのが分かりました。それでも食い下がってきたのはソフトバンク本体から派遣
されていた方でした。(鋭く質問してゲロさせました)


とにかく気持ちよく平等にAndroid機を購入させてもらえる環境が、広く浸透していないというか、
何が何でもiPhoneを売りたいというキャリアの考えが変わらない限り、リセールバリューが
逆転しようとiPhoneが売れ続けることは変わりないと思います。
なにせキャリアがiPhoneを徹底的に優遇しますから。
白ロムの買取りが例え安くても、何とかiPhoneを売る策をあの手この手で展開してくるはずです。
大方ではキャリアの下取りで大きく差をつけるという意見が支配的ですが・・・今はまだ総務省が
目を光らせている最中でしょうから、私は他にも手法を編み出す可能性は高いと考えています。

例えば今日からiPhoneが値上がりしたとして、同じだけAndroidの価格が値上がりしていたら
何の意味もないですよね。少なくとも「iPhoneだけ値上げします」なんて言っていたキャリアは
どこも無いわけで、どうなっているのかはしばらく経って報告が上がってこないと分からない所も
あると思いますが・・・。

現状で分かっている事だけ張っておきます。

とりあえず一括ではまだ安さを維持するようにして、目立たなくして口頭で誘導を目論むと
いう模索をしている店舗もあるようです。これは報告したらアウトのパターン?



関係ないけど、とりあえずiPadはまだ叩き売っているようです。



まだ結果はよく分かりませんが、キャリアがAndroidとiPhoneでの販売の公平さを模索する
という流れはまだ見えていないのは間違いないです。

関連記事
  1. 2016/02/01(月) 21:33:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【またヤフー】ヤフー子会社から18万件顧客情報流出【漏れ漏れ】 | ホーム | 某センテンス・スプリング事件により、LINEがアカウント引継ぎ方法を変更>>

コメント

iPhoneに変える場合だけ端末の下取りを6、7万円とか厚遇すれば以前通りっすね。
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 00:14:07 |
  3. SOME #-
  4. [ 編集]

うーん、そもそも2月から端末代値上げとか言ってますが、
ほんとにそうなんですかね。
うちの販売系列では、ドコモの実質0円機種は1月よりむしろ増えました。
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 07:59:03 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

これだけ言われておきながら何故キャリアは端末の割引ではなく通信料そのものを下げないのですかね?端末を買わなければ割り引かれないからおかしな話になるわけで。

同じ端末を二年以上使い続ける人が不平等を感じる点には全く対応していないキャリアには総務省はもっと強く指導してもらいたいですね。
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 14:44:48 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

ドコモはandroid優遇?

ドコモが春のおとりかえ割をはじめました。
機種変更でaquos compactやiphoneが実質1万円から購入できます。

ですが、不思議な縛りがあります。
android端末は特に縛りはないのですが、iphoneは現在iphoneシリーズを使用している人のみ対象になってます。
これだとiphoneユーザーがandroidに機種変することはあっても、その逆はないでしょう。
ドコモはiphoneユーザーを減らしたいんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 23:27:46 |
  3. さた #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6555-4726a481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。