鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

初期からのiPhoneユーザーがXperia Z5に乗り換えて二週間経ってみて感じたこと【前編・後編】

iPhone 6ユーザーがXperia Z5に変えてみて2週間使ってみた感想を素直に語っておられました。
恐らく今までAndroidに触った事の無いiPhoneユーザーや、昔のAndroidを触ってみて「Androidはクソ」
のままで時間が止まっておられる方には非常に参考になる内容だと思います。





このユーチューバーの方はiPhoneが出た初期からずっとiPhoneを使って来られたとの事。
過去の動画でその事を語っていました。(購入直前の動画にて)
自信はMacやiPadも使っておられるバリバリのマカーさんでも有るようです。

で、思い切ってZ5へ変えてみたとの事。


曰く、、、

 「iPhone 6からXperia Z5に変えてよかった」
 「iPhoneからXperiaに変えたのはすごく正解」
 「iPhone、iPhoneと皆さん言ってますけど、Androidもすごく良くなっていますよ。本当に、めっちゃ感じました」
 「当分はiPhoneは置いときます(ちょっとおねんねさせて…)」
 「今後・・・アップルもNFCとか・・・ライトニングケーブルをやめてMicroUSBにするとか・・・、
  防水にするとか・・・、そこら辺をやってくれるとね、僕はいいと思うんですけど・・・。」
 「現状の僕からすると・・・Xperia Z5、買って間違いないと思います。」

動画の最後に畳み掛けるように出ていた言葉を並べてみました。

電子マネーを沢山持つ生活になり、おさいふ機能が欲しくなったらしいです。
そこでAndroidが欲しいとリンクしたとの事。
今や安定しておさいふ機能が付いているAndroid端末はこういった選択肢を提供してくれますね。


4つ目の「当分はiPhoneは置いときます」ですが、実はこの前に開封編という動画も出していまして、
その中では「iPhone 6は下取りに出していないです、今後使っていきたいので」と言っていました。
それが2週間後にはiPhoneを封印する決断に至っています。

前編の動画を見て「やりたい事がZ5でほぼ出来るようになった」という言葉を満足そうな表情で
言っている所で全てを表しているんだろうと思います。


最後に動画を撮影して比べていますね。
二窓にしてZ5と6sの画像と音声を比較しています。

色味はZ5の方が色温度が妙に高い、しかしながらシャツの赤の色はZ5の方が綺麗に描いていますね。
6sの方はなんかくすんだ赤になっています。
6sのは見やすいけど誤魔化した結果チックな感じでしょうかね。
解像度はさすがにZ5の方が大きく有利です。

それと二窓で同時に再生しているのでよく分かりますが、Z5の方が動画の処理が速いですね。
6sの方はやや遅延を感じます。
首を振ったり指をさしたりしている所でよく分かります。
Z5の録画処理の方がハードコーデックのおかげか、そこに収まらないCPUの処理でオクタコアが
効いているのか、そこまでは分かりませんが、処理速度の差を実感した部分です。
恐らく6sはソフトウエアの誤魔化しの処理に費やす時間がそこそこかかっているのではないかと思います。
画面の変化する面積が大きく動きが素早い時ほど遅延が大きくなっているので、ソフトウエアでかなり
画像を加工している事が分かると思います。

例えるなら、女性がかなり手間をかけて素肌美人っぽい化粧をしているようなものって所でしょうか。
よく見るとしっかり塗っているぞ・・・みたいな感じ?


この動画を見て、iPhoneを使っている人の中の少なからずの人は、Androidの世界を知らないで
iPhoneを選択し続けているのではないかなって思いました。
やっぱり防水機能の安心感や、いつも持ち歩くスマホに電子マネーが入っている便利さ等。

実際に経験しないと実感がわかない所が色々有ると思います。
特に防水はちょっと汚しても洗えばいいやという使い方が出来るので、大きなポイントだと思います。
が、実際経験しないとこればっかりは分からないですよね。
iPhoneを使い込んでいる人の幾らかは「ジップロックすればいいでしょ」って思っていますから。

汚す溢すは、そういった準備をしていない時に起こる事が多いのですけど。
飲み会でビールを倒す時とか、必ずジップロックをしているわけじゃないですしね。


それと他の動画でも有りましたが、指紋認証の精度が悪すぎるというもの。



私が #Xperiaアンバサダー で借りていた時に、ずっと指紋認証を使っていましたが、この動画に
有るような派手な指紋認証の失敗というのは経験できませんでした。

確かに5本登録した指によっては次第に認証率が下がったものも有ります。
が、逆に認証速度が上がっていったものも有ります。
触れるか触れないか程度ですぐに解除してしまって驚いた事も有りました。

そこから学んだのはXperia Z5シリーズの指紋認証は「登録の仕方が全てを決める」ということ。
細長く面積の狭いZ5の指紋センサですが、この細長さが登録の難しさと癖を生み出していると考えています。

指紋を登録する時、細切れに部分部分を登録しても精度が上がりにくくなるように思います。
幾らかダブらせて、Z5の解析プログラムが指紋を内部に再構築できるように、ある程度明確に
ダブらせながら登録してやればうまくいきやすいように思います。ダブらせ方が足らないと、
内部で隣り合った指紋画像を結びつけることが出来ず、別々の画像として登録されてしまいます。
ある程度ダブらせたり、時々90度ひねって登録し、ダブる所を意図的に作ってやらないといけません。
そうしないで一切ダブらずに登録すると、内部で指紋を再構築できなくなってしまいます。
何度も解除するうちにその時に取れた指紋を反映し、あちらのデータとこちらのデータを結び付けるとか、
そういう処理を入れているのかも知れません。恐らく何らかの処理を入れて精度を上げようと頑張って
いるのでしょう。それが逆に悪さをして認証制度を下げているような気がしています。

私がZ5を借りていた時に起こっていた事は、一部の指では確かに認証制度は下がった気がします。
が、基本的にはそう大きくは認証精度は変わらなかったです。
逆に最後まで瞬殺で解除される指も有りました。
Z5の認証がクソ呼ばわりしている人は、きちんと登録すればこんな状況に出来ると思います。
保証はしませんが・・・。


というわけで、iPhoneユーザー視点でこう感じたというのが私的にもかなり参考になりました。
そんなわけで記事として採り上げてみました。

関連記事
  1. 2016/01/29(金) 19:39:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Chomeのバージョンが48になってAndroid/iOS/Windows向け等が高速化、iOSではiOS9の改善されたWKWebViewを利用で高速化 | ホーム | アップルのSafariが強制終了する問題、Safariは修正されるも配布はいつ?一方GoogleはOSアップデートを経ずにChromeをアップデート>>

コメント

私の初androidはnexus oneでiPod Touchから乗り換えた口ですが、
この方の「やりたい事がほぼ出来るようになった」という点はとても共感出来ます。
当時の私はiOSのファイル管理、キーボード操作、共有機能、マルチタスクにイライラを感じていたと思います。
今となっては改善されたようですが、拘るタイプはAndroidの方がまだまだ上と感じるでしょうね。


とここまで否定的なことを書きましたが、iPhoneにも素晴らしい点はあります。

>なんかくすんだ赤になっています。
>誤魔化した結果チックな感じでしょうかね

鈴さんは色味についてこう書かれていますが、iPhoneは長らく色再現性についてはトップを維持してます。
実はiPhoneこそ誤魔化しはほとんどないです。「くすんだ」というのはその通りで、多くのメーカーは一般受けのために"濃い色"を選択しますが、Appleは頑なに"正しい色"を選択してます。そのためSONYなどの機種と比較するとくすんでみえてしまうんですね。
Appleは一般受けするための派手なパフォーマンスが好きですが、それと相反するポリシーを持っていたりとなかなか面白い企業です
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 20:34:38 |
  3. 通りすがりのスマホ #-
  4. [ 編集]

アップルは、ある種公表されてる技術から、デザインをすることだけが得意なので、これまでの技術開発の積み重ねが重要となるような音質であったり、省電力性や画質向上などのような、CPU性能などで押し切れないような部分には相当弱いです。

ポリシーがあるのではなく、ただ単に、ソフト面、ハード面ともに技術力がうすいだけです。
スティーブジョブズが戻ってきてからのアップルは、ハードメーカーでもなければ、ソフトメーカーでもなく、ただのデザイン屋でしかないとわたしは思います。
(注:個人的な感想です)
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 12:15:29 |
  3. あき #zdvXpt9s
  4. [ 編集]

動画紹介ありがとうございます。面白かったです。
電子マネー使う方には絶対Android推したいですね〜。
iPhone7は防水になるとか言われてますけど
結局日本のケータイの歴史をなぞってるだけかよ、と思います。
防水とかApple Payとかね。

カメラ画質に関してはiPhoneはなかなかいいですよ。
色々と考えなくても好印象な絵が撮れるようになってます。
鈴さんの言うゴマカシなのかも?
わたしの手元にあるLGL24、HTL23の2機種と比較すると
特に蛍光灯下で顕著に差が出ます。
Android2機種は青ざめたような写りになりやすいですが、iPhoneは自然な色味で撮れます。
またZ5クラスのカメラなら全然違ってくると思いますので
試してみたいところです。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 13:12:50 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

確かにアップルの得意分野って、既にあるものを使いやすくデザインする事ですね。
これはアップルの得意分野というか、ジョブズの得意分野だったわけですが・・・。
そのジョブズが居なくなってから出たAppleWatchがこういった状況になるのも頷けるわけです。

iPhoneの画像って確かに見やすいんですよ。
でもよーく見ていくと細かいディティールが無くなっているというか・・・まあカメラの画素数の
差も影響していると思いますが、それがごまかしと感じている部分です。

Z5は・・・確かに綺麗とは思うのですけど、自然じゃなさ過ぎるんですよね。
やけに明るく映し出していたりとか。
作為をやたらと感じる綺麗さがZ5のカメラように思います。
あとソニーはカメラの全体のスピードアップをして欲しい。
ピントだけ極速でも他に遅い所がるんじゃ意味無いんですよね。


>結局日本のケータイの歴史をなぞってるだけかよ
これ、その通り過ぎますよね。
紹介した動画でも、結局便利だと主張する感動ポイントはそこが中心だし、
これからも今後もアップルが出してくる"売り"もそういったものが主流になるし。
そう考えると、日本って本当にすごいものが多かったんだと思います。
ただ綺麗にまとめるのは下手だなとは思います。
使いやすさを無視して技術的に有利な状況のままポンと載せるだけですから。
色々とデザインが足りないですよね。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 14:35:00 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

私はXperiaとiPhone両方使ってますが、それぞでメリットデメリットがあるのですが、
Androidのメリットはカスタマイズと多様性ですね。
特にお財布機能は、私の生活環境では今や必須となってますね。

指紋認証については動画で言ってるように、私もiPhoneの方が認識率が高いと感じています。
手洗いの後など、かなりの確率で認識されないです。
登録時のコツがあるようですが、登録時にそれを表示してくれているとありがたいですね。

ただ私はrootや脱獄をするので、Xperiaのように任意のバージョンを焼けるのはすごくありがたいですね。
できれば、国内版のXperiaZ4以降もroot取れるようになってほしですね。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 15:55:53 |
  3. ぜろ #-
  4. [ 編集]

結局Apple信者は不利な状況になると
「アップデートが~アップデートが~」
で逃げるんですよね。
アップデートについてはNexusシリーズがあるのに、そっちは知らないふり。
思いこみと無知ぶりと信仰心を示して林檎サティアンにこもるのがいかにも信者が信者たるゆえんなのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 21:18:58 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

あーこれはソニーからお金もらってますね。
「だから私はエクスペリア」
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 23:41:48 |
  3. ジョン #-
  4. [ 編集]

>あーこれはソニーからお金もらってますね。

あーこれはAppleからお金もらってますねw 一体いくら貰ったんですかね? (どうせそういう発想するってことは「同じことをされてる」からなんですよねぇ)
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 07:38:37 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

>あーこれはソニーからお金もらってますね。

Androidに対するiPhoneの機能的・性能的アドバンテージって精々4S(2011年)位迄なんだから、SONYから金貰わなくてもこーなるっしょw
  1. URL |
  2. 2016/01/31(日) 11:33:46 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>あーこれはソニーからお金もらってますね。

4sと当時のAndroidを比べて、Androidを強く勧めていたのならそうかもしれませんね。

しかし今は動作の安定性もそんなに変わらないので、私は端末の持つ付加価値が選ぶポイントになると思います。
そう考えた時、iPhoneを選ぶだけの付加価値とは何でしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/02/01(月) 00:37:55 |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

Z5はプレミアムオートを切ってきちんと設定すれば、自然になるのではないでしょうか?
ほとんどのカメラアプリは、鮮やかなほうに設定を振りすぎてる気がします。
  1. URL |
  2. 2016/02/01(月) 10:13:23 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

バリバリのマカーがiPhone使わない理由なんてどこにも無い。

おサイフが欲しいならそれ様にコンパクト端末を用意するレベルで中身の無い感想だ
  1. URL |
  2. 2016/02/01(月) 17:57:42 |
  3. は #-
  4. [ 編集]

Snapdragon810のような悪評の高い半導体を使ったり、自分たちの仕事を増やすために不要なアプリを大量にインストールしたり、
正直、Xperiaがお勧めできないスマホであることは間違いない。
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 15:16:20 |
  3. だからわたしはアイホーン #-
  4. [ 編集]

Samsungのような悪評の高いA9プロセッサベンダーを使ったり、
自分たちの仕事を増やすために不要なアプリ(Apple Watch対応等)を大量にインストールしたり、(しかも一部を除き非表示化もできない)
「管理ソフトとしてiTunes強制したり」と
正直、iPhoneがおすすめできないスマホであることは間違いない。

Xperia Z5はS810の発熱に(元の発熱がひどいことに変わりはないものの)ヒートパイプ2本で対策しているし、
不要なアプリ(docomo謹製)が嫌ならEXPANSYS等で買えばいいし、
それでも不要なアプリというのなら無効化すれば良い(最悪ADB)。
あっと、出来るできないの話です。どっちのスマホにも不要なアプリがあるうえで、「手間がかかっても無効化出来る」のはAndroidだということですから。

#そもそもiOSの設定画面がえらく使いづらいと思うのは私だけなのか?
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 15:33:51 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6549-4d65dfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。