FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GooglePlayのダウンロード数はAppStoreの2倍、しかし儲けはAppStoreの方が多い・・・言われてみればAppStoreは有料アプリがやたらと多くてランニングコストが高いと思っていました

Google Playのダウンロード数がApp Storeの2倍に(収益はApp Storeが上)──App Annie調べ ~ ITmedia Mobile
App Annieが、2015年のアプリストアに関する調査結果を発表した。アプリダウンロード数はGoogle PlayがApp Storeの2倍になったが、収益ではAppleがGoogle Playを大きく引き離した。

GooglePlayのダウンロード数がAppStoreの2倍になったとの事。

2年ぐらい前だったでしょうか。
アプリ数でも、ダウンロード数でも、GooglePlayがAppStoreに並んだところまでは数字もちゃんと
発表されていましたから私もそのデータをグラフ化して、記事にしたりしていました。





このように2013年の6月時点でGooglePlayのダウンロード数が、AppStoreに急接近し、その後
何故かAppStoreのダウンロード数が急伸する事態に。そのAppStoreの不自然な数字の動きは
上記のようにグラフ化すると一目瞭然だったのですが、グラフ化したまではいいのですが、
すっかり記事にするのを忘れていました・・・w

とりあえず、おかしなAppStoreのダウンロード数急伸の後、AppStoreで表示されていた、
個々のアプリのダウンロード数が何故か表示されなくなり、同時にアップルの発表会で
AppStoreでのダウンロード数の数字自慢はぱったりと消えて無くなってしまいました。

多分これらに連動性は無く、全て偶然タイミングが合っただけだと思います。
ええ、都合よくNDAで守られているはずのiPhone等の情報が漏れるように全て偶然でしかありません。
全部偶然ですからね、余計な想像や詮索はしちゃダメですよ。
絶対偶然ですから!!



それとこの手の記事に有りがちなのが、「でも儲けはアップルの方が上」というやつが
やっぱり有りました。

だが、収益でみると、App StoreがGoogle Playを70%以上上回り、前年比で約90%増だった。中国、米国、日本からの購入(アプリ内購入を含む)が多かった。App Storeでは中国からのダウンロードが米国を上回ったが、収益では米国が首位を守った。

ええ、それはそれはもう、企業姿勢としてとても正しいです。
営利企業なのですから。

しかしユーザー目線では安いに越したことは有りません。
新製品等の記事でも、すごい製品が高いと「高い」って書きますよね。
すごい製品が安かったら「意欲的な価格設定!」ってこの手のメディアは褒めちぎったりしませんか?

私はこのアプリストアに関しては両方使ってみて感じた感想も含めると儲かっているから
誉めるという気にはなりません。

GooglePlayは無料で使えるアプリも多く、必要ならお金をはらって広告除去できるものも少なくない。
AppStoreは無料だけで見ていくと、自分が使おうとする最低限のアプリすら揃わない事も。
しかも意外と言われているほどはアプリの層が厚くなく、分野によれば圧倒的にGooglePlayに
負けている始末。

ゲーム等の分野ではAppStoreは充実しており、課金ゲームや課金アプリまで含むとまずまずの
品揃えとなりますが、それでも実用アプリまで含めた全体像となるとやはりGooglePlayを見慣れた
人間からすれば、AppStoreはやや見劣りを感じます。

異論が有るという方も勿論いるでしょう。
しかし初めて意気揚々とAppStoreに繰り出してみて、「え?こんなものが絶賛されていたの?」と
散々検索を繰り返してみてガッカリした過去は間違いのない事実なんで。それ程特殊な環境を
作りたかったわけでもないんですけどね。


ぶっちゃけAppStoreは課金しないと始まらないというのが私の感想です。
GooglePlayでもそういう側面は確かに有りますが、AppStoreの方がその頻度は高いです。
AppStoreの方が儲かっているというのは、その分ユーザーが払っているということですから。
私はそれをもろ手を挙げて喜ぶ気はないです。どちらがどれだけ儲けていようと。
むしろGoogleの方が儲かっていて当たり前のように見える場面でAppStoreが儲かっていると
いうのでしたら、それはぼったくりの結果でしょう。

つまりランニングコストはAndroidの方が安いという事を表した結果とも言えると思いますよ。

関連記事
  1. 2016/01/22(金) 19:37:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<携帯業界初! ソフトバンクにワンオペが登場!! | ホーム | 【信者!いい加減にしろ】iOS9.2.1とiOS8.4.1の比較で意外と9.2.1が検討・・・それはほぼ互角の動きをするだけなんだけど・・・これが信者にかかると「iOS 9.2.1 is Faaaast!!」化ける>>

コメント

一つのGoogleアカウントに対して有料ソフトをくっつけていますが、はっきりいいます。
有料アプリは

Atokだけ

です。
FirewallはRooted用が有料のものを見かけましたが、Freeのものを利用。
ブラウザはChromeとFirefox。
テキストエディタは付属のものとFree。さらにKeep。
2chブラウザは2chmateでFree。
パスワード管理はオフライン版でFree。
PDFビューアはAdobeReader。
メールGmailと付属のものとMVNOプロバイダメール。
ローカルでPHP環境を作るためのApache+PHP実行環境ソフトもFree。
他にもいくつか入れていますが、すべてFree。
あいにくゲームはしません。

課金して使うのは見事にAtokくらいです。
iPhoneで同等の仕立てをしようとしたら、(しかもそれほど使いやすくもなく)多分5000円は軽く超えるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/01/22(金) 20:20:39 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Andoidが安くて良いと思えば、そちらを選べば良い。払う金額に見合った価値がiOSにあると思えばそちらを選べば良い。

そうやって個々人が選択した結果が、金額市場規模の違いになり、アプリ開発者がより儲かるという理由でiOSに集まり、サービスを充実させるなら、それが経済原理というもの。逆にiOSアプリに金額に見合った払う価値が無いと多くの人が考えるなら、iOSのアプリを買う人はどんどんいなくなり、iOSの金額市場規模はどんどん縮小していく。現在そうなっていないのは、多くの人がiOSアプリには払う金額に見合った付加価値があると見なしている証拠。

この市場原理に対して、個々人の好き嫌いなど、まるで無意味。個々人の好き嫌いの経済全体での投票集計結果が結果的に金額市場規模になるのだから。

  1. URL |
  2. 2016/01/22(金) 22:19:31 |
  3. Mm #-
  4. [ 編集]

ここで言う付加価値って何でしょうかね。

人それぞれだと思いますが、
ゲームのアイテムを沢山所有する、LINEスタンプを所有するそして友達に自慢すること?
実用アプリを用いて生産性向上を図ること?

記事やコメントから前者はiOS、後者がAndroidの傾向があるような。
  1. URL |
  2. 2016/01/22(金) 23:55:36 |
  3. none #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
私はATOKのようなGooglePlayの中ではそこそこ高額になるアプリは買っていませんが、
その代りに500円以下のアプリを沢山買っているように思います。
後で見るとあれもこれもと安いので意外と気軽に課金してしまっていますね。
たまには課金した事を失敗したと思うものもありますが、やはり無料版を長く使い、
利用価値が有ったと思うアプリの作者に対して「有難う課金」をする事が多いですね。
後になって考えると、無料で使い続けさせてもらうのは申し訳ないと思うような
いい出来のアプリがAndroidには多いように思います。

>Mmさん
氏の書かれた事は、それはそれで一つの正しい回答だと思います。
ただ、私の見方はちょっと違います。
氏の意見には「無知によるAppStoreの利用」の可能性を加味していないように思います。
GooglePlayに同等以上のアプリが無料であると、もし全てのiPhoneユーザーが知った上でどういう判断をするのか。
非常に興味深いかなと思いますよ。
好き嫌いを離れたところでこういう見方が出来る人がiPhone寄りの人には少ないなと考えています。

>noneさん
LINEに関してはAndroidユーザーの方も沢山利用している現場を見ているので何とも言えませんが、
ゲームに関してはそれで正解のように思います。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 00:24:22 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

いつも不思議に思ってることがあります。国内限定ですが。

ドコモやKDDIやソフトバンクが通信サービスで儲かってる=もっと安くしろよ
appleが儲かってる=いいぞもっとやれ

なんでしょうねこの温度差?

Atok購入は他の日本語入力がヘタレだったからです。
NXインプットは良かったですが、完成度がいまいち。
タブレットには必ず入れ、スマートフォンは標準がまいちな時に代わりとして入れてます。
なかなかに快適です。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 05:31:57 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

個人的にはAndroidでもiOSのアプリでもどちらでも良いのですが、癌は初期の頃のAndroidアプリの不出来さの印象が未だに残っていることが原因と思う。
ここまで根付いてしまうと、今更、今はAndroidのほうが無料で良いアプリがあると言ったところで、無駄かも。
これが変わる時は、Appleが自爆したときかな。

> 鈴さん
私も少額なアプリは結構買ってしまいます。
例えば、2台持ちをしていた時は、Bluetooth LEを使ってペアリングした端末に対して着信を通知する有料アプリを使っていました。
日々の生活でちょっと不便な事がアプリによって解消するケースは、Androidの方が多いです。
昔は不便な事は自作していましたが、今は大抵既に誰かが作ってて、それを享受することができるようになりました。
それを享受するためには、多少の負担は躊躇しないですね。時間をお金で買うというか。

> 7SUXEN さん
国内のみ叩かれているのを見ると、日本人特有の自虐意識の表れでしょうか。
日本人は、身内が儲かっていることに対してあまりよい印象がないようで(ボランティア精神のほうが高評価)。
その末がブラック企業を生んでいるとも言えますが。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 17:14:29 |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

> ドコモやKDDIやソフトバンクが通信サービスで儲かってる=もっと安くしろよ
> appleが儲かってる=いいぞもっとやれ
>
> なんでしょうねこの温度差?

新規参入が簡単にできない業界(国家による電波利用に関する枠がある)に身を置く企業と
そうではない業界に身を置く企業の差かと思います。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 18:22:21 |
  3. うぐいすパン #-
  4. [ 編集]

有料アプリってATOKとPowerampだけだなぁ。
ATOKは、また買うかと言われればビミョーだけど、Powerampはもう手放せなくなっている。
前のXperiaから使っていますが、auだから着いてきたLISMOやXperiaだからウォークマン使って
みたけど操作性など遠く及ばない。
無料でもアホンでは逆さに振っても出てこないアプリ、Suicaリーダーとかマルチ残高リーダーとか。
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 23:24:25 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>>うぐいすパンさん
ではついでにこちらもお答えいただきましょう。

Android端末のメーカーが売上減、あるいは体制変更:いいぞそのまま潰れて撤退してしまえ。
Appleが売上減:競合他社はとっとと撤退していしまえばいいのに。
AppleとSamsungが訴訟騒ぎ:サムスンはとっとと白旗上げろ
Apple勝訴:でかしたApple!サムスンは一日も早く廃業しろ!
GTA破産手続き:Appleは関係ない!絶対だ!
ひところのSonyが関係企業を圧迫(今もその企業は健在):とっととつぶれろ!ソニー!悪は滅びろ!

この温度差(略)
  1. URL |
  2. 2016/01/24(日) 10:17:25 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXEN さん

私は各個別の端末製造企業に特別な思い入れはないので
そういうことについては分かりません。
  1. URL |
  2. 2016/01/24(日) 16:32:53 |
  3. うぐいすパン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6531-b0c9f632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。