FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクiPhone 6を二台で30万円バック、au iPhone 6sを三台で一括0円とキャッシュバック18万円、大きな不公平をそろそろ知って抗議するべきじゃないか?

ドコモ、来月からiPhone6sを1万円に値上げ 実質0円を撤廃 ~ SankeiBiz
NTTドコモは2月1日から、米アップルの最新スマートフォン「iPhone(アイフォーン)6s」の販売価格を現在の「実質0円」から約1万円に引き上げる。メモリーが16ギガバイトのモデルは実質0円の販売が常態化しているが、毎月の通信料金から約3500円割り引く「月々サポート」を見直して約1万円上乗せする。携帯電話大手3社は月末に実質0円の是正策を総務省に報告する予定で、KDDIとソフトバンクも追随する。

iPhoneの実質0円売りが問題になっていますが、恐らくそれはドコモだけの話でしょう。
ソフトバンクやauの動きは全く違います。
それは以下の記事で分かります。

iPhone6s・iPhone6乗り換え ソフトバンクでは30万円キャッシュバックも!乗り換え検討中の方は初売りがお得。 ~ いやまいったね!
ヤマダ電機での各社キャンペーンはどのようになっているのでしょうか?近所のヤマダ電機に行ってきましたのでその模様を記録しておきます。
iPhone6を2台同時分割契約でなんと30万円のキャッシュバックをやっていました。お店に入った瞬間一番最初に目にはいりました。最初3万円キャッシュバックだと思っていたら、スタッフの方に「3万じゃありませんよ!30万円ですよ!」といわれ気づきました(わたしの頭の中を見透かされてるんじゃと…)。

ソフトバンクのiPhoneが2台で30万円のキャッシュバックだそうです。
ヤマダ電機での事のようですが、ヤマダ電機以外でも怪しいなと思います。

ちなみにauではソフトバンクの30万円には及びませんが、このような売り方をしています。



一括0円で3台で18万円のキャッシュバックだそうです。
2台で12万円、一括0円ですから3台中2台を売りとばせばいい。
少なからずの収入に・・・結局同じ。

ソフトバンクの方は端末は一括0円ではないので手元に残るお金は目減りしますが、
そもそも30万円も出ればそこそこ手元には残るでしょう。

何にしても異常な売り方は健在という訳です。
とにかくiPhoneにお金を付けて売る、何時まで経っても無くならない。



その結果・・・当然こうなりますね。

携帯電話・週間売れ筋ランキング(集計期間:2016年1月11日~1月17日)



私はiPhone 6s 16GBの実質0円だけでも大概な優遇だと思っていますが、この異常な
ばら撒きはおかし過ぎるでしょう。iPhoneの異常な安価なばら撒きについて記事を
書いてきました。いい加減こんな売り方はやめさせるべきです。

官邸主導で総務省が動いて一部の端末の異常な安売りにブレーキがかかる見込みですが、
その前にこの異常なキャッシュバックをどうにかしないと、まともにお金を払っている
ユーザーが報われません。また乞食のターゲットにされるだけです。


そのツケをiPhoneを使っている以外のユーザーが支払うと。
こんな売り方を無くしたらもっとパケット代を安く出来るんじゃないでしょうか。
古事記にばら撒く為にパケット単価の高止まりを維持しているとしか思えませんね。


これからもまだまだアップルに貢ぐ為にもAndroidユーザーから回収ですかね。
販売店のPOPとBCNの週間販売ランキングを眺めると、やっぱり大金のお金に端末を
付けて売っているのは無視できない効果が出ているように思えます。

多くのユーザーはこの不公平を知って抗議するべきだと思います。

関連記事
  1. 2016/01/20(水) 21:50:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<Xperia Zをとりあえずいじり始めたの巻(Lollipop化) | ホーム | SMAP×SMAPの生放送の視聴率から、現在のネットワークによる情報伝播の流れを考える>>

コメント

もう勝手にやってれば?って気もしますけどね。
キャッシュバックや無理な安売りをやめたところでパケット単価を下げる気なんて毛頭ないでしょうし。下げる気があるならとっくにやってるでしょ。
  1. URL |
  2. 2016/01/20(水) 23:26:02 |
  3. moro #-
  4. [ 編集]

他人が得するのは気に入らないですか?

見切り商品におまけをつけたり叩き売るのは、どんな商売でもある事じゃないですか?
学割と違い、MNPすれば誰だってその恩恵にあずかれるのに、それをしたくないのは個人の勝手。
なのに他人が安く商品を手に入れることを僻むのは、お門違いじゃないかと。

キャッシュバックに使うお金をパケット代の単価引き下げに使えばいいと言いますが、キャリアが素直に従わないのは、もうご存知ですよね?
(端末も安く売らない、パケット代も基本料も安くしない→結果、キャリアボロ儲け)

自分が安く買えないからと他人を道連れにするような自己中意見はどうかと思います。




  1. URL |
  2. 2016/01/20(水) 23:52:43 |
  3. Mom #-
  4. [ 編集]

>moroさん
実際なるまではみんなそう思っていますよ。
総務省が700MHz-900MHzペアバンドをやる気満々だった時も、異を公に唱えていたのは恐らく日本で私一人だけでしたし、
WiMAXがここまで廃れるであろう事を公言していたのは世界で私の一人だけだったかもしれないです。
少なくとも他に居ると聞いた事は有りません。
何を行うのも、諦めることなく最初の第一歩を踏み出さなければ二歩めも三歩めも有りません。
一番よくないのは初めから諦める事です。

>Momさん
他人が得をするのは構いませんが、それを明らかな搾取の元で行っていますからね。
別に電気屋の赤札市やスーパーの卵1円を叩く気は有りませんよ。
スマホ件に関しては国産端末を冷遇して搾取を行った結果、アメリカの一企業を儲けさせるだけの策ですからね。
一度動き出した流れを止めたいだけです。私は先の記事にも「公平に云々・・・」と書いているのですけどね。
iPhoneを買う人だけが得をする売り方をするよりは、皆が公平に得をする売り方をしてくれた方がいいと思いませんか?
そういう考えを持つのはダメなことですか?
  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 01:50:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

株価も昨日終値4,692円 前日比-354(-7.02%)
  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 02:51:02 |
  3. ? #-
  4. [ 編集]

ヤマダだけじゃないですよ。
看板店(全キャリア扱店ではない)も堂々とやっています。
大々的にやってるのはンフトバソクですけどね。
  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 07:06:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

こういう値下げみたいなものが経営の努力で出たものならいいんですが寡占,認可制市場ですからね
  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 09:32:01 |
  3. にく #-
  4. [ 編集]

売れない端末を安く売るのは構いません。もちろん誰でも同じに買えるならですが。

MNPにキャッシュバックを付けるだけでなく、iPhoneの場合は更に毎月の割引も破格です。これが家電の安売りとは全く違う所。機種変更して長く使う人が多く負担してると感じたり外からそう見えるのは当然ではないですかね?

アップルに完全に魂売った2社はもう引き返せないと思いますが、ドコモには目を覚ましてもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 09:37:30 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

役所

どっちかというと、「通信サービスとそれのための端末」という以前に、「商品の売買」としておかしいので
総務省よりは消費者庁とか公正取引委員会とかに動いてもらったほうがいいような?

  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 16:35:32 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

米国でも売上を落としているようです

iPhone sales worse than expected: UBS analyst - Yahoo Finance
http://finance.yahoo.com/news/iphone-sales-worse-expected-ubs-180727923.html

The survey found that search traffic for the iPhone declined about 20 percent in the United States,
according to Milunovich in his research note. It also showed that 67 percent of December U.S.
iPhone sales were the newest 6S and 6S Plus models, down from the 75 percent new model mix last year.
  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 23:22:41 |
  3. nojob #-
  4. [ 編集]

購入者を「古事記」と揶揄するのは違うと思います。
座視していては払いすぎてしまう通信料金を返してもらうだけの正当な生活防衛行為です。努力により節約金額に差が出ること自体はそれはそれでありでしょう。
古事記と言うべきはあくまでApple等です。必要もないのに1人2台3台も売ろうとするのがそもそもの原因ですし、国産AndroidもAppleにはやや及ばないものの、近い水準のMNPによる大幅値引きはあります(ありました)
Appleは海外企業だから身近な関係者が少ないにしても、国産メーカーのものについては、このMNP優遇で恩恵を受けている層というのは購入者だけではありません。

さて、30万円というのは見かけの金額を大きくしているので、実際に本当の「実質」を計算してみましょう。
仮に「実質0円」をうたうのであれば、下取りなしで達成されてこそ本当の実質0円と言えるでしょう。下取りは計算に入れるべきではありません。

割引額が最大となる24ヶ月使用を条件とします。

月月割 1320×24=31680
のりかえ割(ホワイトプラン) 1008×12=12096

MNP時諸経費 (SBは転出手数料が3240円ですから3240円として計算するのが妥当、2年縛りの違約金は基本的に回避できない性質のものであり、MNP時はいつでも全額算入するのが妥当)
△3240
△3240
△10260
合計△16740

ここまでで、24ヶ月間で電話代が27036円の減少となりました。
つづいて端末CBですが、ソフトバンク光とのセットは制約が多く現実的ではありません。あくまで携帯電話単体で計算します。ネットとセットによるCBはヤマダ4~5万円くらいが相場でしょうから、まあ多く見積もって2台26万、1台13万と考えてもいいです。

CB(現金よりは価値の劣る商品券)130000
端末代 △97920
小計 32080 (実質的な1台あたりのCB額)
累計 59116 (実質的な1台あたりの割引総額)
月々の節約額に換算すると2463円、電話代を0にしてしまうことはできないことが分かります。
しかもこれは24ヶ月フルに割引を受け、しかもそこで携帯電話をやめるか、次も即MNPをすればの話です。
25ヶ月目からはフルプライスになるので平均通信料はさらに上昇していくことになります。

そもそも元々のフルプライスが妥当性を欠いた価格なのであり、これが本来あるべき価格より1000円高いとすると、2463円のうち1000円は返してもらっただけであって本当に得しているのは1463円、しかも次回以降のMNPをサボればその得もどんどん減ります。
もし2463円安いのが妥当な金額であると考えるならば、MNPをした人は払いすぎ分を返してもらっているだけにすぎません。

続いて手に入った新品の端末の価値ですが、97920はあくまで定価でありボッタクリ価格であり、実質的な金銭的価値をこう解釈するのも妥当性を欠くでしょう。売り払った場合4万円程度にしかなりません、SBが仕入れた原価程度を推定しても6万円くらいの評価ではないでしょうか。

実際にはこの端末を手放すと普通の人の場合通信できなくなるので使うほかはないのですが、下取り無しと公平に条件をそろえるなら端末も実質的に評価額分のプラスとするべきでしょう。これを入れると月の割引額は2500円増えて4963円になり、それなり大きいと言えるでしょうがまだ電話代ゼロにはなっていません。
(新端末を評価額ゼロにするかわり下取り端末に評価額をつけた場合高くても3万円程度)
それで儲けたのはユーザーでなくAppleであり、ユーザーは最新端末でうれしいというだけですね。

それと30万(26万)バックが本当にこの条件(スマートフォンにおける事実上の最安プラン)かどうか分かりませんし。有料オプション、コンテンツが1万円分くらいついてるかもしれません。
タブレットでこの画面を提示されている以上、スマ放題の大容量が条件ですということは考えにくいでしょうけどね。
  1. URL |
  2. 2016/01/22(金) 05:37:23 |
  3. ぬいぐるみ #j21FuKlo
  4. [ 編集]

アップルが自身の暴利のために自社のユーザー以外から巻き上げる構造に激しい憤りを感じます。
  1. URL |
  2. 2016/01/22(金) 08:18:14 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

本当に「iPhoneが売れるのは安い」からでしょうか。例えば、Android端末でも、下記の様な高額CBは少し探せば沢山見つかります。

SCL23 一括0円 2台で15万円CB
SOV31 一括0円 2台で19万円CB
HTV31 一括0円 2台で18.5万円CB

なお、画像のPOPに載ってる月額料金は、スマートバリュー適応時です。

結局iPhoneが売れるのは、要するに有名だからでしょう。パソコンなんて持ってない、ガジェットなんかに興味が無い、そんな普通の人たちはGalaxyなんて殆ど知らないし、XperiaでさえiPhoneほどの知名度は有りません。また家族や友人にiPhoneを使ってる人が居れば、自分も同じ端末にするかと考える人は少なくは無いので、Android端末と比較して、使ってる人が多いiPhoneの方が、その確率は上がります。

それはそうと話は変わりますが、そもそも自分が好きでは無いもの(iPhone)が、沢山売れてることに、何年も延々と愚痴を吐いてることが理解出来ません。

例えば、小説のベストセラーなんて、そういう作品は、普段は殆ど読書しないような人が買ってしまうような、分かり易い万人向けの作品で、だからこそ沢山売れるのです。同じ様にiPhoneも分かり易くて使い易いだけの、万人向けの端末って訳です。

自分が評価しない分かり易いだけの小説が、沢山売れてるからと言って、次に何冊も小説を読んでる読書家が、自分のブログで「あんな作品が沢山売れるのは間違ってる」などと、何年も愚痴を書き連ねたりはしません。

もしも貴方が、Android端末の方がiPhoneより優れてると、絶対的な自信があるなら「Android端末のココが凄い」なんてブログを立ち上げて、毎日Android端末の便利な点、優位な点を、丁寧に分かり易い文章で書き連ねると良いと思います。そして、それらを読んだ人がAndroid端末を選択すれば、自分の嫌いなiPhoneを選択する人を、一人減らすことに成功したことになります。

どうでしょうか。その方が愚痴を書き連ねた記事を書き続けることより、モチベーションも上がると思います。










  1. URL |
  2. 2016/02/01(月) 07:57:51 |
  3. iMatt #-
  4. [ 編集]

「少し探さないと見つからない」AndroidのCBと、
「普通に見つかる」iPhoneのCBを一緒くたにしてはいけない。

知らないものは選択肢には入らないので、リテラシーの低い人がよく目につく(選択肢として分かる)CBを選び、
結果としてiPhoneであるということと、探せばAndroidにもCBがあるから公平であるというという話は一緒ではない。
店頭のPOPもiPhoneのCBだけだったりすれば、選択肢としてAndroidが出てこないでしょうし。

仮にiPhoneとAndroidの扱いが全く同一である(広報・POP・CB額・店舗全て)というのであれば、何も文句は言われないでしょう。

後半の小説については論外ですね。
>小説のベストセラーなんて、そういう作品は、普段は殆ど読書しないような人が買ってしまうような、分かり易い万人向けの作品
なわけがなく、選択肢として広告されている(平積み等含め、見かける)ものしか、ベストセラーには成り得ないです。1Q84等が売れていて、ラノベはあまり売れていないのはそういうわけです。
もちろん表紙とかの部分はありますがね。

さらに今回の話では全く違うわけですよ。この小説の下り。
売れ行きをよく見せたいから、ベストセラーになりそうな本をCB付けて強引に売り払ってるんですよ。本体タダで。(むしろ廃棄物をお金を払って引き取ってもらうという概念のほうが正確かもw)
大手書店がそんなキャンペーンばっかりしている中で、零細書店がラノベとかにCB付けて売っていたとしても、誰も知りませんよそんなの。
その書店を検索して見つけようとするのは、ラノベが買いたい人でしかないわけで、「なんとなく本が欲しい」人は書店自体を知らないですから。

#ちなみに、Xperia Z5にはCBなし一括ゼロ円で、iPhoneにはCB2.5万一括ゼロ円があった某docomoショップ等を参考にしています。
#近隣ショップ全部みたものの、Z5の一括ゼロ円自体が存在せず、iPhoneにはCBまでたくさん存在している状態で、
#りんご優遇ばっかりでうんざりしたものです。
  1. URL |
  2. 2016/02/01(月) 16:12:56 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6528-7ce592fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。