FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

SMAP×SMAPの生放送の視聴率から、現在のネットワークによる情報伝播の流れを考える

なんか世の中SMAPが公開処刑だの何だの、偉い騒ぎですがちょっとそこに乗っかってみます。
いや、別にキムタクがずるいとかマスコミがジャニーズ片聞きの情報ばかり流しているとか、
そんな所に言及するつもりは有りません。

ただその情報の広がり方が気になったので、そこに焦点を当て見たいと思います。

昨日の朝に当時脳放送のSMAP×SMAPで生放送で5人が揃って出るという一報を得ました。
恐らく多くの人はお昼や夕方までにその情報を得ることになったと思います。

私がこの情報を得たのはツイッターでした。
今現在の情報ツールの中で、一番伝播速度の速いものって私はツイッターだと思っています。
昔は良くも悪くも2ちゃんねるが色んなリークやら晒し、高速な情報伝播の役割を負っていましたが、
今は情報の速さはツイッターに勝てるメディアはないと思います。2ちゃんねるはもう一部の
おっちゃん・おばちゃんの憩いの場として残っているだけだと思っています。
リークも他のメディアに広がっていってしまいましたし。

この情報の出所・・・出発地点は分かりません。
しかし恐らくジャニーズかフジテレビ関係からでしょう。
そこ以外でこんな生情報を掴んでいる所はないでしょうし。

私は昨日の公開処刑のSMAP×SMAPの番組自体は見ていません。
特に見る積りも無く、どうせどこかから中身は伝わってくるだろうと、念の為に録画はしたものの、
中身を確認するでもなく、放送内容を知ることとなりました。

そしてこれ。

SMAP生謝罪「スマスマ」平均31・2%、瞬間最高37・2%の高視聴率 ~ スポニチ
分裂の危機にあったSMAPが5人そろって生出演し、グループ存続を表明した18日のフジテレビ「SMAP×SMAP」(月曜後10・00)の平均視聴率は31・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。瞬間最高視聴率は午後10時22分の37・2%。メンバーのあいさつが終了した後、木村拓哉(43)が「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたい」と締めくくり、5人が頭を下げた場面だった。
関西地区は平均29・7%、瞬間最高33・8%(午後10時22分)だった。

恐らく前日の夜から当日の朝のどこかで伝わった「生放送をやる」の情報がこの視聴率を
生み出した事は間違い有りません。

「知る」と「視聴する」の間には多くの隔たりが有りますから、もっと多くの人がこの事を
当日中に知ったということになります。実際私は見ていませんし。

これがテレビの他の番組や新聞だけで伝えられていたらこんな視聴率になったかどうかは
怪しいなと思っています。ネットが分かりやすく力を発揮した事が証明された事件だったの
ではないかなと思っています。

テレビでは様々な問題報道が有り、特に政治的な内容や国家の安全保障などについては
良からぬ報道が溢れかえっています。

私はそれらを地道にネットで指摘・訂正している側に僅かながら協力している人でも有ります。
「こんな事をしてもどの程度のインパクトになるのか」という気持ちはどこかにありました。


今回のSMAPの件で、ネット界隈の伝播力がもたらしたと思われる結果を見て、思っていた
以上に伝播力が有り恐ろしいものだと思い知りました。

勿論放送と違い、その伝播力は人力によってもたらされていますから、人の興味の度合いで
その力が極端に変化します。テレビやラジオなら、興味がない人にもある程度伝達されて
しまいますが、人の興味が関与する伝達法なだけに人の関心が得られなければ大した
力にはなりません。


かなりムラっ気の有るものである事を認識したうえで、恐ろしい力を持っている事は間違い
が無いことは分かりました。人の手を介したバケツリレー方式なので、レイテンシは余り
優秀ではないはずなのですが、ツイッターがそのレイテンシを大きく知事めることに成功した
お蔭でかなり優秀なものになったと思います。

そう言えばそのツイッターが140文字制限から1万文字になるとかどうとかいう話が出ていますが、
私は大いに反対。折角のツイッターの即時性や流し見に適した状態が失われてしまいます。
こういったものは機能が制限されている程利用が活発になるものです。

不便なものを何とかして使いこなそうという力が働くと、大きな力に成長するのです。
便利にしてしまったらただのSNSや掲示板などと変わりません。

ツイッターは即時性と、高負荷に強いのがメリットなのですから、そのメリットを奪うような変更は
慎むべきです。負荷への強さは制限されている文字数が大きく役立っているのですから。


ともあれ、今回の視聴率爆発を生み出したのはテレビの宿敵とされていたネットの世界なの
ですから、世の中皮肉なもんだなと思いました。共存できますよね。
というか共存できない番組が淘汰されていくという事なのでしょう。

過去にはほこ×たてがネット絡みで消えました。
今回のSMAP×SMAPも抗議殺到でBPO案件になったと伝わってきています。
これもまたネットの世界に処刑される事になるのでしょうか。

関連記事
  1. 2016/01/19(火) 20:49:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ソフトバンクiPhone 6を二台で30万円バック、au iPhone 6sを三台で一括0円とキャッシュバック18万円、大きな不公平をそろそろ知って抗議するべきじゃないか? | ホーム | ソニモバ、2月22日にバルセロナのMWCでプレスイベント開催、新型スマホ(820搭載?)の発表有り?>>

コメント

自分も、何かの力に、乗せられてる気がして、見てません。

Yahoo!の、トップページに、何種類も記事が有るから、知ってましたけど、やらせ臭いのでスルーしました。

バス事故の、Facebook問題も、今の時代の悪い方向性です。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 23:19:29 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6526-a79f2a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。