FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

端末を適正価格に、その代りパケットや音声通話も適正価格にして欲しい・・・ドコモがもうすぐ端末代金を1~2万円上げると言うが、全部のユーザーに公平な料金体系を考え直してほしい

NTTドコモ、スマホの価格を1−2万円値上げへ −− 実質ゼロ円を廃止 ~ 気になる、記になる…
日本経済新聞によると、NTTドコモがまもなくスマートフォンの価格を1万~2万円値上げする事が分かりました。

定価はまあいいとして、えげつない割引合戦で「実質端末価格0円」や、この時期辺りになると
見られる「一括0円」、特にiPhoneの"旬"が終わり始めた頃によく見られるアレです。

特にiPhoneは5sや6が大量にダブついているようで、旧型のiPhoneが昔の国産型遅れ端末に
代わり、積極的に一括0円端末として叩き売られているようです。もしかするとアップルの
"出荷"ベースの数字の為の餌食にされているのでしょうか。

そのせいかどうかはともかく、一括0円やキャッシュバック、ポイント還元と色んな形で
端末が叩き売られていますが、ドコモはどうやらそこに手を付けるようです。

私的にはiPhone 6 16GBの叩き売りをどうにかしろと言いたい所です。
どこに行っても一括0円とは言いませんが、一番ばら撒きを見かける"アレ"である事には
間違いありません。特に関東では酷いみたいですね。

ユーザーですからそりゃ端末は安い事にこした事は有りません。
しかし平等に還元されるなら私は文句を言う事も有りませんし、大手キャリアでスマホを
契約し続けていたでしょう。私がスマホをMVNOに逃がす決意を固めたのは、キャリアが
純増の奪い合いで数字ばかり追い、ばら撒きをやめない現実に辟易したからです。

私みたいに端末を限界まで使う事に面白さを感じる人間からすると"養分"と言われる
キャリアの搾取対象になってしまいます。それでも昔のように通話で毎月携帯代が
4万円前後を支払っていた時期ならそれだけ使っていたので納得する所ですが、
今や工夫して出来るだけキャリア回線に負担をかけない使い方をしているにも拘らず、
底辺料金を底上げした携帯料金を提示され、それしか選択肢がない状況です。


私は不公平な端末料金にこうして手を付けてくれることは大賛成です。
しかし携帯料金をモバイル回線に負担をかけて使っている人、私のように殆ど負担を
かけないで使っている人で一律底上げ料金ではキャリアによる定額料金制の悪用と
しか見えません。

端末料金を上げるならそれに見合ったパケット単価や通話料金の見直しは当然だと
私は考えています。端末料金だけ徐々に上げていくけど、パケットパックで1GBを作って
お茶を濁すだけみたいな幕引きでは絶対納得しません。

普通にスマートホン契約すると月額7000~8000円程度になるケースが多いと思います。
そこに端末代がガッツリ乗ると、大手キャリアとの契約は確実に1万円を超える事になります。
今のままではそうなる未来がやってくる勢いです。

パケット単価等に手を付けたくないなら、せめて通話定額の強制をやめるぐらいはして欲しい
所です。私は月に多くても3~5回も電話をしません。通話しない月の方が圧倒的に多いです。
でもデータ契約だと時として不便が有る。だから通話も残しているという感じです。

通話専用の折りたたみ携帯は無料通話が毎月付いていますが、繰り越した後にどんどん
あぶれて消えていっている状態です。そのぐらい通話をしていません。
なのに通話定額を強制するような今のドコモの方針は昔から問題視されてきた「抱き合わせ商法」
そのものであり、通話がアプリ化していくと見越して導入し、悪質としか言いようが有りません。

私が昔毎月通話で4万円前後払っていたような使い方を今でもする人にはそれを支払って
もらえば良かったじゃないですか。「使った分の回収」よりも、「年間これだけ利益を上げる」
所から逆残したような料金体系には大いに疑問が残ります。


端末代の引き上げも、利益率ばかり気になるドコモからすれば「渡りに船」だったのでしょう。
カケホーダイライトとパケット2GBプランを組み合わせても結局は5000円を割る事は無い
ですし、1GBの契約を追加して5000円を割ったとしても、MVNOで1500~2000円でやって
いる以下の事を出しただけに過ぎません。

1GBみたいなけち臭いプランを出すなら2GBをその料金にしろと。
MVNOがあの価格でやれているのだから、同様のプランをせめてその2~3倍の料金で
済むようにしろと言いたいです。今は3倍以上の値段でMVNO以下の契約内容です。

勿論ショップを構えるコストや基地局や施設を維持管理する費用が必要な事は分かります。
だけど、月額比較で3倍以上の価格を取るのはちょっととり過ぎだろうと。

その差を冷静に比較すれば安倍首相が言い始めた「携帯料金を安くしろ」は正しい言葉
だったと思います。MVNOにそれだけ安く卸せるなら、MNOとしてももっと安く出来るはず。

その上で適正に端末代を取ればいい。
今の端末代はどう考えても適切じゃない。
1~2万円上げた所で何の意味もない。

世界一高価格帯と言ってもいいiPhoneが、何故投げ売られているのか。
大半のAndroid端末よりもなぜ安いのか。
適正価格で売ってくれたら何も問題は言わない。
だけどそれならMVNOに卸している価格に見合った料金体系にしてほしい。
安倍首相の言っている所はそこなんだから。

異常なんだよ、日本の携帯の契約体系は。

関連記事
  1. 2016/01/18(月) 03:10:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<iPhoneの部品サプライヤーが相次ぎ減収報告、世界中に溢れる在庫は6s世代だけにあらず5s迄も・・・想像を超えた在庫が溢れる様相の中、イヤホンプラグを無くすアップルの本音・・・ApplePayの競合潰しかも? | ホーム | MediaTekはA72を使った3クラスタ構成、モバイル向け次世代ハイエンドプロセッサはメーカー毎の個性が大きく出る模様>>

コメント

“信者的な”言い方をすれば

下の記事にも書きましたが、
私に言わせれば「何を今更言ってんだ」って話なんですよね(鈴さんにではないですよ)。
もともともっと低価格で有益な旧ウィルコムや旧イーモバといった中小キャリアを見捨てておいて、今になって「高い高い」喚いているのですから。

今の携帯電話界隈は“ほぼ競争が起こっていない状態”なんですよ。
確かにMVNOが広まってきており、その部分では競争が起こっていますが、MVNOが3大キャリアのインフラを使っており、絶対的な実販売形態(店舗など)の数の少なさ、アフタサービスのレベルを考えれば
一定以上には増えません。
鈴さんが紙を重要視するのと同様、物の販売も店舗などのアナログの部分がすごく重要なんですよね。特にこういう精密機器の場合。
そりゃ競争が起こっていないなら値段は上がる一方なのは当然の話ですよと。

何故競争が起きないか。それは技術的に統一されてしまっているからです。
技術的に統一されていなければお互いが切磋琢磨をし合い、より良いものをより安くしようと努力しますが、
統一されてしまってはそれに要する技術も維持もコストもサービスも真似してしまえば良い。逆に特許などの問題がある分、各社で改良がし難い。
特に携帯電話などのインフラのコストというのは技術に大きく依存しますから尚更です。
私は一昨年言いましたよね。「技術が統一されてしまうと寡占状態になる可能性がある」と。何を今更という感じです。
そんなことは孫社長が入ってきた段階で彼の言動を見れば既に分かりきっていたことだし、
私にいわせれば、2Gの時代から分り切っていたことです。

10年おせーよと。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 05:22:18 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

流石に基地局等を自前で持たないMVNOと同じ料金にしろって主張は無茶苦茶すぎませんか?

そんなことをしたら、MNOの投資が抑制されて、日本はモバイル後進国になりますよ。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 19:30:30 |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

ドコに「MVNOと同じ料金にしろ」って書いてありまつかぁ~?
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 21:21:13 |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

もともと、MNP優遇気味な価格設定や特定機種を安くしたりの方が不健全なのに、政治の介入でヤヤコシクなっているような。太字の文


例えば、FOMA持ち込み新規→翌日auへのMNPを指南してる輩(幸せ即金家族とか影山明○香を騙って)が存在するのと、他社は知らぬがドコモ自身MNP新規が極端に安い機種があること自体おかしな話じゃないかなー。(個人的感想)
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 21:51:46 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ショップや基地局のコストがあったとしてもキャリアが厳しいという話はないですし、むしろ儲かって仕方ないという状況なのですから、料金をかなり下げる事も可能でしょうね。

端末を高くするというならそれなりの料金を出してこなくてバランス悪くなります。端末代は上げる、料金はちょっと下げるなんて誤魔化しをやらないようにたまには総務省も仕事をしてもらいたいです。

またMVNOを全くやっていないソフトバンクからは電波を取り上げるくらいの事はしても罰は当たりません。この点はドコモだけが評価される部分ですが、ここにももっと切り込むべきですね。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 21:53:59 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

いつも拝見いたしております。
100%同じ意見、賛成の意としてコメントさせていただきます。
月に数回の発信とWiFi環境が多い私にとって、キャリアのプランは鬼畜以外の何者でもありません。

さらに言えば、使った分の支払いという常識的な料金体系を仕方なく維持しているフィーチャーフォンを極端に冷遇し、プランごと闇に葬ってしまおうという動きに強い怒りも感じます。
少しでも節約し安く使いたいという利用者を、支配的立場でもって踏みにじる行為と言えると思います。

ドコモですらこれなので業界の自浄作用は期待できません。
公権力の介入やむなしでしょう、情けない事ですが。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 22:42:22 |
  3. ばかずきん #-
  4. [ 編集]

・MVNOと同じ値段に~
 →MNOとMVNOって違うんだよ~ということが理解できてない人だとMNOにMVNO並みの価格帯要求しちゃうよね~

・公権力の介入を~
 →介入する側にちゃんとした知識が無いと余計ややこしくなっちゃうよね~

通話とデータ通信のセットプランばっかじゃなく通話のみ/データ通信のみでも契約出来るようにしてほしい。通話はn円/分の従量制ので。
MVNOは口座引き落としで契約出来ると嬉しいんだけど......niftyなんか特に。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 00:09:11 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

MVNOユーザとMNOユーザの料金差は同じプランで1000~2000円くらいの間に収まるのが理想かな。
それと前の記事でもコメントしましたが、MVNOとMNOの料金格差を是正するには設備投資費や維持費の一部をMVNO側に負担してもらうようなかたちが望ましいかと。
MVNO回線を多く卸している企業にとっては設備負担が減るし、5Gへの移行も早くできるようになる。MVNOへの回線卸しをおろそかにする企業にとっては設備負担額が重くのしかかり、結果としてキャリアの差別化に繋がり、キャリア利用者の料金負担も減らせると思うんですよね。

素人でもこの程度の考えは出てくるのに、自称他称はともかく有識者が集まったタスクフォースでこういった話がされなかったあたり、にいくらさんがおっしゃっている「介入する側にちゃんとした知識がないと」っていう部分に繋がるんじゃないかなと思います。
ここでコメントしている人達でタスクフォース回したほうが有意義な結果になったでしょうねw
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 01:39:33 |
  3. ひよ酢 #-
  4. [ 編集]

とりあえず・・・。
ちゃんと読んでない人=まともなハンドルを付けられない人はやはり今でも通じるルールみたいで。
何でいちいち玉砕されに来るかな。
以下本文中から。

>1GBみたいなけち臭いプランを出すなら2GBをその料金にしろと。
>MVNOがあの価格でやれているのだから、同様のプランをせめてその2~3倍の料金で
>済むようにしろと言いたいです。今は3倍以上の値段でMVNO以下の契約内容です。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 02:04:49 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

以下チラ裏

音声通話が
・基本料で¥700~¥1,000
・通話料で¥10/分
・定額通話オプションで¥3,000
データ通信が
・基本料(プロバイダ接続料+キャリアメール使用料)で¥300~¥500
・通信料で¥1,000/GB
・通信量オーバーで速度を3Mbpsに絞る
・通信プランで
  ¥1,000/GBのプリペイド
  ¥4,000/5GB、¥6,000/10GB、¥8,000/15GB、¥10,000/20GBの月額プラン
  通信速度5~10Mbps(ベストエフォート)だけど通信量無制限で¥4,000~¥5,000の月額プラン

みたいな体系で音声通話とデータ通信のプラン組み合わせが出来るようにしてくんないいかなぁ。昔みたく。


......プランが複雑すぎて分かりません(><)てなユーザー要望で通話+通信のセットプランになっちゃって現在に至るんだけど、結果としてキャリア側の考える(収益的に)理想的なプランしか無くなっちゃってるのが現状なんだよな......
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 08:35:33 |
  3. にいくら #-
  4. [ 編集]

日本の携帯料金が高いと言ってる人は何を基準に高いと言っているのだろうか。

・端末 : 端末サポート&CBのおかげで諸外国より安く買える
・携帯料金 : 諸外国と大差なし
・携帯料金が家庭の収入に占める割合 : 諸外国と比べて日本は低い

これらを覆す根拠がなく思い付き&感情論だけで話をするから、
たいして料金が変わらない・むしろ値上げという結果になってるわけでね。
結局のところ高いと言っている人たちの頭が悪いということですよ。

といっても、iPhoneのみ優遇で安く売るという施策はおかしいのは事実。
これは無理矢理独禁法にあてはめてでもやめさせないと。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 09:05:56 |
  3. 931 #-
  4. [ 編集]

・端末:端末サポートもCBもいらない(端末サポートだと端末を買い替えたほうが得という異常)。分割払いでいいんだよ

ということで、ぶっちゃけると、端末代+通信費と明確に分けるべきだと思う。
施策としては以下のように。
1. 安いスマホ(キャリア向けのMIYABIクラスのスマホやXperia M4あたり)の選択肢の用意
2.音声通話代やパケット代を従量制にもできるようにする(パケットはパケ・ホーダイダブルあたりをスマホ向けにアレンジ。最低1GBで上限GBを決める形で青天井は阻止)
3.最低維持費を端末代込で4000円以内に収める(安いスマホ(機種代月1000円x24)で音声通話0、パケット代底辺(~1GB)を仮定)
(内訳例:機種代1000+音声接続代1000+20円/30s*0秒+ISP代300+1GB1200 だと3500円となるわけで、店頭サポートとか含めて4000円になるかなと。どう考えても音声接続代が削れるし、2年縛り割引とか適用して4000円ならばもっと余裕ができそう)

なお、1GBあたり+500円程度を想定しています。3GBで5000円以内に収まる計算です。2年使ったら端末代がなくなるので、月額4000円に落ちるという形。今のスマホ3年は持つよね(Xperia Zとか)
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 11:36:40 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

こればっかりはアホノミクスだよね

結局、あいまいな言葉で問題を提起したのがダメなんですよ。

安倍首相以下、「支払額面」を問題にしたいのだろうけど、そうするとソフトバンクの1Gプランのような、
支払額面は確かに下がる、しかしその実態は割高な料金という、人を食ったような施策だって、
あるいはKDDIが先鞭をつけた「一定期間は通信量をプレゼント」って、支払額面は下がらないけど
単価を下げたので相対的な値下げになるという、これまた人を食ったような施策だって、ある意味
非常に誠実なキャリアからの回答です。
逆に、例えば今の通信量テーブルを維持したまま価格だけ下げろと迫ろうとしても、行政にその法的
根拠や権限がないわけですから、こうなるのは当然の帰結です。

ところで、MNPを利用する人ばかりが優遇され、長期契約者が「養分」になってしまう問題ですが、これは
税務当局にこの問題へ参戦してもらうのが一番いい解決策だと思います。
いつぞや私が書いた通り、キャッシュバックは確定申告の対象ですが、きちんと確定申告がなされているかは
疑問です。都合のいいことにマイナンバーが導入されましたので、新規契約に伴うキャッシュバック収入を
税務当局が追跡できるよう、税制を改正すればいいのです。
もし、相当数の確定申告が行われていないとなれば、税制の面からキャッシュバックを抑制する相当強い圧力が
加わることになるでしょうが、安倍首相も諸手を挙げて賛成するでしょう。なにせ今は消費税を上げなければ
ならないほどの税収不足ですからね。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 23:08:56 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鈴さんの言われている、
「端末代をちゃんと取るなら使わない人にもちゃんと安く上げられるプランを用意しろ」
という意味が理解出来ない輩が多すぎて驚く。
  1. URL |
  2. 2016/01/20(水) 21:26:40 |
  3. ばかずきん #-
  4. [ 編集]

カケ・ホーダイライトの罠

補足させてください。
ドコモは、カケ・ホーダイライトの場合、2GBのパケットパックを選択することができず、強制的に5GB以上のプランを付けさせられることとなるため、月額利用料は、1,700円(カケ・ホーダイライト)+300円(SPモード)+5,000円(パケットパックM・5GB)で、ざっと7,000円かかります(各種割引やユニバーサルサービス料は考慮せず)。
  1. URL |
  2. 2016/01/24(日) 10:20:24 |
  3. MGHG #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6523-4015df0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。