FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【豪速対応】赤星氏がXperia Z(SO-02E)向けのBLアンロック端末用CM13もリリース

昨日赤星氏がXperia ZにCM12.1をリリースした記事を書きましたが、なんとその直後に
SO-02EにCM13もリリースされました。

 〇Xperia Z(SO-02E)向けのCM13.0リリース ~ THE MIDDLE OF NOWHERE / 辺境の憩い

詳しくは赤星氏のページを見て頂けばと思います。

なんとまあとんでもないペースでリリースされていて驚くばかりです。
赤星氏のパフォーマンスの高さを見せつけられられました。
何このビルドペース・・・(;´Д`)

前回の記事で書いたHALがそのまま通ったの件ですが、赤星氏曰く
「カーネルヘッダーが新しいので、HALのソースを編集せずともビルドできる」
との事でした。

成程、ヘッダに色々追加されて更新されていくのでカーネルが新しい程色々余力が有るって
事ですね。仕様が古くてヘッダが対応出来てないものだったらHALのソースを編集して新式の
Androidのヘッダに合わせないといけないって事ですか。
言われてみれば成程そういう事かって感じですね。
利用頻度が低いなら、HAL側では無くてAndroid OS側を編集して旧式のヘッダに合わせても
いいのでしょうが、そうなるとソースが更新されるたびにそこを編集しないといけないので大変ですね。

例えばグラフィック関連で、四角を描くという命令がHAL側に無かった場合、GPUに四角を描く
コマンドを発行する新しい命令を新設してヘッダを追加して足りないものを補うような感じなのでしょう。

ただし必ず古いハードウエアに新しいHALが対応できるとは限らず、対応できない場合は既存の
命令に置き換えて無理やり対応させる必要が有ります。例えば古いハードのGPUにその四角を描く
という機能が無い場合、「線を引く」や「点を打つ」という命令に置き換えて、ループさせて指定された
サイズの四角を描画するように代替させる必要が有ります。横線をいっぱい引いて四角に置き換え
ればスピードは落ちますが、要求された目的は果たせてHAL側は必要な仕様を満たせます。

恐らく赤星氏はGX向けのCMをリリースするにあたり、全てのハードウエアのHALに対してこういった
代替措置を行っているものと思います。CM12.1ならこれが足りない。CM13なら更にこれとこれが
足りないみたいなノウハウを沢山持っておられるのでしょう。

勿論これは想像なので全然違うかも知れませんが。
赤星氏の話を聞く限りこうじゃないかなって気がしたので想像してみました。

CM13で赤星氏はカメラ対応で苦労していらっしゃるみたいですが、恐らく決定的にGXの旧カーネルの
HALに足りない機能が有るって事なのかも知れません。そうでなければHALとのインターフェイスの
仕様が余りにも変わり過ぎていて一筋縄では対応出来ないみたいな感じでしょうか。
デバイスツリーも眺めていないので何とも言えませんし、勿論これらも想像なので真実は赤星氏のみぞ知る事です。
大変な作業、お疲れ様でした。




それはそうとMicroSDカード届きました。

東芝のEXCERIAです。
これが2000円前後で買えるのですからいい時代になったものですね。
Zに入れてみましたが、速度的にも十分だなと感じさせます。
ここまで速くなるとかなり巨大なデータを扱わないと内蔵eMMCとの違いがもう
分からないレベルになってきましたね。有り難い事です。
64GBも有れば容量的には十分ですしね。
以前は32GBでも十分と思っていたのに、時代がさせる要求ってすごいですね。
そう言えば昔は1MBのフロッピーでもいっぱいにするのが大変と思っていましたもんね。

関連記事
  1. 2016/01/16(土) 22:45:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<MediaTekはA72を使った3クラスタ構成、モバイル向け次世代ハイエンドプロセッサはメーカー毎の個性が大きく出る模様 | ホーム | 学割でお得に・・・1GBプランでもっとお安く?ふざけるな!意地でもパケット単価に手を付けようとしないキャリアには総務省指導でMVNO攻撃を希望する>>

コメント

154ROMの頃から素晴らしい物を作ってくださる方でしたが、ついに国内版ZにCMが焼けるようになりましたか。
Z1にも着手するそうですから、Z1fにも来るのではないかと期待が止まりません。

SXへのCM移植はディスプレイドライバ問題で涙を呑みましたからね。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 14:27:25 |
  3. 八ツ橋 #6QQOQyOg
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6521-32de2c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。