FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

学割でお得に・・・1GBプランでもっとお安く?ふざけるな!意地でもパケット単価に手を付けようとしないキャリアには総務省指導でMVNO攻撃を希望する

学割についての記事の要望が有ったので触っておきます。

各社学割ウェブページ
 〇ドコモの学割(2016年1月21日(木)~2016年5月31日(火)) ~ ドコモ
 〇今年は何かが違う。auの学割(2016年1月14日(木)~2016年5月31日(火)) ~ au
 〇ギガ学割(2016年1月15日(金)~2016年5月31日(火)) ~ ソフトバンク

何だかんだと各社知恵を絞って横並びを避けて出し抜こうとしながらも結局はほぼ横並びの施策が出てきました。

今更このブログでどこがお得とかそんな比較をするつもりは有りません。
それは他でいっぱいされると思うので適宜探してみてください。


では学割についてのツッコミに入っていきます。

学割だけど25歳までが対象、依頼主の方はここに怒りを感じておられるようでした。
不公平がとても気に入らないという訳です。
その意見はとても正しいと思います。

しかし実は私はもう学割には興味を無くしています。
何故かというと不公平は学割だけの問題ではないからです。

キャリアはパケットや通話代を比較的高い目に設定し、特定の端末を安く捌いて一部の人だけが
得をする施策を続けてきました。

もう無い無いと言われながらも関東では未だに続いているようで、ポイント還元ながらもまだ
そこそこ割のいい還元を行っている所も有ります。


一括1円&3万ポイント還元。
2台まとめてなら2円&8万ポイント還元。
2台まとめるとハイエンドスマホ1台分がタダになるらしい。
そこそこの家電が一台買えますね。
上記のツイートで見えない全体所まで拡大


画像を見ていくと有料コンテンツは以下の2つだけのようです。
 ・ビデオパス(月額562円(税別))
 ・スマートパス(月額372円(税別))
コンテンツについてはこの2つだけなので、まあまあ優秀っぽいですねw


学割もこういった売り方も、私は根が同じだと思っています。
結局はMNPを利用した客の奪い合いの構図はずっと変わっていないのです。
端末にお金(ポイント)を付けるのを利用するか、学割を利用するのかの違いです。
なので今更学割を叩いても・・・ってのが私の意見なのです。

ぶっちゃけキャリアの今の施策を全部ひっくるめて叩きたいというのが本音です。
安倍首相の「携帯料金を安くしろ」の掛け声は間違っているとは思いません。
しかしその先で何が話し合われたかは結構問題。

実際おおよそ業界の全体像が見えているこのブログを見に来ているような方々等からすると、
文句の一つも言いたくなるような施策しか出てきません。総務省の対策も後手後手。
キャリアがするっと上手くすり抜けてしまっている状態。


学割にしろ、端末にしろ、キャリアに全て権利を持たせて任せっきりにしているから
こういった姑息な販売法が行われるわけで、SIMフリーだって実質骨抜き状態。
マシになってもキャリアがまた条件を上積みする始末。

なわけで、もうキャリアから端末販売を引っぺがしてキャリアの端末販売は禁止にして欲しい。
端末は端末販売専門店が請け負う事にして、販売を分ければちょっとは何かが変わるかも。

学割についてはもう勝手にすればいいと思います。
どうやってもMVNOの料金には勝てないし。
真の安さを求める人は学割とかもうどっちでもよくなってMVNOへ転がっていくでしょう。
キャリアに縛られる事の馬鹿らしさを我々が発信し続けてやればいいのです。
それがキャリアの学割などの不公平な施策に対する最大の抵抗です。

MVNOももっと学割シーズンを攻めるべきだと思います。
なんでMNOのやりたい放題を放置しているのでしょうかね。
家族でまとめてゲットできれば多少のコストも安いものでしょう。
一度契約させれば家族纏まっているなら崩れにくいと思うし。
MVNOはまだこの辺のノウハウが溜まってないのでしょうか。
それとも黙っていても一定の客が流れ込んでくるから、出来るだけコストをかけない
ように営業しているのでしょうか。その辺は分からずですが・・・。


ちなみに何故学割をキャリアがこれだけ必死になるかというと、やっぱり学生は先が長い。
将来卒業して家庭を持つ。
そうして子供を産み、その子供も新しく携帯を持つ。
だから学生を攻めるのは十年二十年先を見た重要な戦略なのです。
十年先の為に今コストをかけるのは惜しくない。
だから極端に安い契約を生み出すわけです。
しかしこんなので移動してきた人はまた次もちょっとしたことで移動してしまいます。
なのでコスト比の割がいいかどうかは未知数です。
それでもキャリアはやらないわけにはいかないのでしょう。
悪貨は良貨を・・・の理屈か。


話はちょっと学割とはズレますが、総務省が安くしろの件ももうちょっと突っついておきます。
各社は1GBの契約を作ればそれが達成できると自信満々です。
しかしみんな感じていません?
「これじゃない」感。

私は大いに感じています。
今やデータ通信のみなら例えば私が使っているU-mobileならMVNOでは1GBで790円、5GBだと1480円です。
先日話題になった0simのように512MB迄タダというとんでもない商品すらある始末。
3GBまで使うのならダブルフィックスで~1GBが680円、1GB~3GB迄が900円です。
つまり3GBが900円と考えればいいと思います。

音声付だと3GBが1580円、5GBが1980円、MNPも出来るし普通にSMSも届く。
キャリアメールに縛られていない限りは混雑する場所でよほどの高速性を求めるとかでない限りはMNOとの
違いを感じる事はない。意識するのは端末の再インストールをした時にAPNを設定する時ぐらいか。
テザリング設定の時も感じるけれど、adbでコマンドを打ってしまえばもう関係なくなるしね。
少なくとも私が持っているXperiaの世代では。
CM等のカスタムロムを焼いてしまえばそれも関係なくなりますし。


なもんで、学割?なにそれ。
ハイエンド端末?キャリア端末を見捨ててロム焼くし。
そうすればクソアプリ満載のキャリア純正の最新端末よりも快適です。
残念ながらそういう所で私は落ち着いてしまいました。
余計なモノが無ければ動作が軽いだけでなくバッテリーの持ちもいいですしね。
MNOのキャリアを見捨てればすっと気持ちが軽くなりますよ。

多くの方が求めているのは1GBのプランでもなく、不公平な学割や極端な端末の売り方でも有りません。
素直に通話を余りしない人が安く維持出来、パケット単価自体を安くすることです。
例えばパケットプランを3GBなり5GBを今の半分の価格にして、その分端末が普通の価格帯ならば
みんなそれで納得しますよ。

端末価格が上がり「官制不況」なんて言葉も一部では出ていますが、異常な売り方のおかげで
売れていた事が間違いなのであって、普通に戻すだけの問題です。
高速化の極地の最新プロセッサで、メタボなアプリ環境をぶん回す。
何とも不健康な端末なんでしょうか。
クソなアプリ環境をもう少し軽くすれば、もうワンランク下のプロセッサで同じ性能を十分出せますよ。


毎月の維持費が高いのに、端末代を一部の人だけに極端に割り引いたりお金やポイントを配るから怒るわけです。
MNOは利益率が高いってことは、もっと値下げ余地が有るって事で、そこをどうにかすべきです。
もっと下の限られ過ぎのプランを作り、本丸のパケット単価には手を付けないなんてユーザーを舐め過ぎ。

MVNOがものすごく安いサービスを展開している以上、もっと下げられる事が証明されているはずです。
まさかMVNOには赤字で提供しているということかのか?私にはそうは思えない。
MNOの黒字幅を見ている限りは。

キャリアは1GBプランとかふざけた事を言っていないで3GBを1GBプランクラスの値段に落とせ。
最高速なんてどうでもいい、クソ食らえだ。
とりあえぞパケット単価を下げろ。

いい加減学割とかの不公平は無くして正攻法で安くしろ。
まずはそこからだ。

関連記事
  1. 2016/01/16(土) 19:28:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<【豪速対応】赤星氏がXperia Z(SO-02E)向けのBLアンロック端末用CM13もリリース | ホーム | 赤星氏がついにXperia Z(SO-02E)向けのBLアンロック端末用CM12.1をリリース(バッテリー持ち追記)>>

コメント

今の学生でそこそこ知識ある子だとMVNOで運用してますよ。
知人にも何人かいます。
かく言う私もその一人ですし。
今の学生は通話よりもデータ通信のほうが需要高いですし。
月に10回電話するのも珍しいかと。
正直キャリアメールと(安定した)通信、電話のために月一万近く払うのは馬鹿馬鹿しいですからね。
050の番号を持てば十二分ですし、多分キャリア端末を使うとすれば、就職して支給された時くらいですね。
  1. URL |
  2. 2016/01/16(土) 20:09:20 |
  3. あのに #-
  4. [ 編集]

文句があるなら使わないという選択肢もあるわけで。
  1. URL |
  2. 2016/01/16(土) 20:47:52 |
  3. 931 #-
  4. [ 編集]

確か5000円というのはあくまで一つの案としての目安でしかなかったはずですが、その数字が一人歩きした結果が訳のわからない1Gプランだと思います。

キャリアのプランが問題なのは通話と通信のプランの組合せが客が選べないようにしてる点だと思います。あまり通話しないならプランSみたいなのが選べてパケットプランも2GBや1GBでいいわけで、それが実現するだけで維持費はかなり下がります。やれるのにやらないという所を総務省はもっと突っ込むべきですが、将来の天下り先にあまり強く言えないというのが悲しい現実。だから総務省はアホしかいないと思う訳です。

今の高止まりプランの元凶はドコモですから、ドコモがまず通話プランの拡充と組合せの自由化をやらないと駄目でしょう。家族でお得とか言いながらカケ放題プラン強制とか頭おかしいですよ。

総務省の役人が仕事しないなら大臣が大鉈振るうしかないですが、高市大臣はちょっと力不足ですね。認識もちょっと甘いです。せっかく安倍総理がキッカケを作ったのにこの程度の話で終わるのはとても残念です。
  1. URL |
  2. 2016/01/16(土) 20:55:32 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

もっと賢明な人が多くなって、どんどんMVNOに移って、これら三馬鹿キャリアが揃って純減を始めたら面白いのに…。

そうなれば、長期利用者割引とかも始めるだろう。
(個人的には、かつてのJ-PHONE東海のような、キメの細かい各種料金プランを展開してほしいな。)


余談ですが、一連の「携帯の料金が~」の話が総務省から出ていることに対していまだにモヤモヤが晴れていません。
(こういうのって、本来、公取委や消費者庁の仕事なんじゃないの?)
  1. URL |
  2. 2016/01/16(土) 21:13:53 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

I私もキャリアにはもう期待しないことにしました。
キャリアは未だに高い利益率が出ている以上、料金プランの値下げは可能だと思いますが、現状をみていると全く期待できません。
ここまで来た以上、利用者側がMVNOに移動するしかないでしょう。

私はドコモに20年弱いましたが、今月、IIJmio のイオンSIM(要はみおふぉんです)にMNPしました。

IJ SIM for イオン
IIJmio - https://www.iijmio.jp/aeon/

上記を見れば分かると思いますが、MVNOもキャリアのようにキャンペーンを強化しだしました。
2年間+1GB増量、かつ半年間600円の無料通話付きです。
それで月々1600円で維持できるんですから、破格でしょう。
しかも、イオンの販売店舗にいけば、即日SIM発行が可能です。

懸念であったキャリアメールについては、下記の方法で、音声回線とキャリアメールの回線を完全分離化することで、MVNOでありながら完全に1台持ちが可能になりました。
端から見たら、MNPしたことにすら気が付かないでしょう。

ドコモのメールアドレスを維持したままMVNOへ移行し、スマホ維持費を半額以下にする
http://kaeruz.com/article/406527227.html

上記2つの回線を所有したとしたも、維持費は余裕で月々3000円以下に収まります。
しかも、音声回線は本家ドコモなので、災害時にも安心(?)です。
ということで、みんなでMVNOに移ってMNOに頭を冷やしてもらいましょうw。
  1. URL |
  2. 2016/01/16(土) 21:13:57 |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

私はちょっと違った見方をすることとします。

一つの答えをMVNOが出してくれました。それは同意します。
ただ、それは「MVNOはMNOの収支を圧迫するほど普及しない」と見込んだキャリアの「舐め」もあると見ています。
一方で他社に契約者を取られるくらいなら、自社ネットワークで収容した方がいい、とdocomoがMVNOサービスを提供したのではないかと、も。
で、今後の展開を予想します。量子的可能性であることを先に断っておきます。

MVNO普及率が30%くらいを超過した時、MNOはMVNO利用料を増額。
MVNO事業者としても収支が成り立たず、MVNO事業者が続々と値上げが乱発。ほぼ2倍~3倍にまで上がり、MVNOの割安感が薄れる。(同等プランで1000円程度の割安へ差がつまる)
唯一の利点は縛り期間が一定期間超過後に限り免除されること。そしてローレンジ~ミドルレンジ端末の抱き合わせ販売を強化。(強制ではない)
キャリアは相変わらず二年~三年に一度の一ヶ月に限り免除体制を維持。端末は1万~定価の間で分割販売。

MNOによるこれくらいの暴挙は想定済みです。
携帯キャリア&総務省にはもう期待していません。ただ暴挙に出ないことを祈るのみです。
  1. URL |
  2. 2016/01/16(土) 22:16:27 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

直接関係のない話で恐縮ですが

あれこれ迷った末、今日、スマートフォン(Xperia Z3(SOL26))からフィーチャーフォン(GRATINA2)に機種変更しました。

仕事で音声通話をよく使っているという都合もあり、安定性重視で非Android系のフィーチャーフォンにしました。

とはいえ、スマートフォンはスマートフォンでプライベート用にほしいので、近いうちにどこか適当なMVNOを見つけて契約する予定です。

(これで、当初の目標だった『ビジネスとプライベートの分離』が達成できます。そして、時間ができたら、以前から興味のあったroot化やROM焼きなどにも挑戦してみようと思います。)

先日あったauの春モデル発表(フィーチャーフォンはAndroidベースのGRATINA 4Gに収斂?)を受けて、こういう動きも一定数あるんじゃないかと勝手に予想しております。
  1. URL |
  2. 2016/01/16(土) 22:26:11 |
  3. 8(はち) #-
  4. [ 編集]

>7SUXEN さん
そうなんです。私もそれを危惧しています。
MVNOがこのまま増え続けると、MNOとの生態バランスが崩れて、MVNOが値上げしてしまう可能性は高いと思います。

しかも、日本人の特性として、一度方向性が定まれば一気に大移動し始める国民性なので、大方今後2年ほどが目安と個人的には思っています。
例えば、デファクトスタンダードがキャリアメールから完全にLINEに移行したときが怖いかなと。

MVNOがもし値上げされたら、利用者はMNOに戻ってしまうため、MVNOが崩壊してしまう、、、MNOの思う壺とも言えます。
その時が総務省の出番となりますが、期待できないなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/01/16(土) 22:50:17 |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

通信料金について、特に携帯電話事業については料金も許認可制にすべきなのかもしれません。
もっと多数のプレイヤーが切磋琢磨している状況ならいざ知らず、現在の3社が電波を独占している状況で自由競争を謳ってみても、実質カルテルを組まれているのと同様の状態に陥っています。

割安プランがどうこうというところで話を終始させているのがそもそも間違っています。
基本料金やパケット当りの通信費用など、そういう基本的なところから見直していくべきではないでしょうか。
だいたい、ほとんどの人が基本料金半額状態になっても経営に問題がないとか、通信技術が進んで大容量通信が可能になっているにも関わらずパケット料金は変わらないままとか、どう考えてもおかしいです。

もはや携帯電話は社会のインフラなのですから、運輸省が運賃に関して行っているように、経産省が電力などエネルギーに関して行っているように、一定の基準を設定してその中で各社が料金を決めていくべきだと思います。総務省に対して、基本料金と通信量単価とその根拠を提出させて、その上で料金プランなどを設定できるようにすればよいでしょう。
規制緩和とは逆行しますが、現状の携帯電話事業は自由化の弊害がひどすぎます。

もし、それが規制強化につながって問題であるなら、現行3社を強制的に解体するなり、通信設備事業と小売事業を切り分けるなり、他にもやりようはいくらでもあるでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/01/16(土) 23:12:38 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

別にMNOにこだわらず黙ってSIMフリーでMVNO使っていればいいのでは?
選択肢が広がっている今なら選び放題なわけですし。
カレー食べたければココイチでもC&Cでもゴーゴーでもチャンカレでもお値段とお味とお店のイキフンで選び放題♪

…というのはさておき。
MVNOの接続料にしても結局はコスト按分なわけですから、今はLTEの設備投資が一巡して接続料も(某社を除いて)低位化してますが、今後5Gとか言い出したときにこの接続料がどうなるのかが見物です。あとは災害時の設備復旧費用もですね。
現在はある種MVNOの低料金もMNO利用者が面倒見ているような状況だと私は考えます。
(銭ゲバなだけでしょうもないキャリアが1社ありますが…)

ちなみに料金を許認可制にしても現状は大差ないと思います。
それこそ鉄道会社のように。「リニア建設するのにお金かかるから東海道新幹線の運賃は現状維持ね~♪」など。
メンテナンスコスト考えれば妥当な考えでもあるんですが。

ところで、MVNOのバックボーンの接続帯域をMNOのサービス並みに広げた場合(たとえばspmodeとか)、通信料ってどうなるんでしょうね?
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 02:46:08 |
  3. node #-
  4. [ 編集]

>> node さん
なるほど、現金のおまけで一括ゼロiPhoneを配る原資がAndroid勢みたいな構図がMNOとMVNOに起きていると。
なのでMVNOは最大でも(docomoユーザーの中からは)10%程度の普及率にとどまってほしいものです。(主に$oftB@nkからMVNOに移る分にはMVNO値上げ踏切の影響が少ないかと)
ただ、変化を嫌うアタマの固い人はとても多いので、キャリアベッタリの人は相当な数のまま固定客(居残り組)として残ると思います。
「老害」と揶揄される人たちにMVNOの原資を支えていていただきましょうか。
むやみにMVNOをオススメしないこととします。
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 07:47:46 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

> node さん
> MVNOの接続料にしても結局はコスト按分なわけですから、今はLTEの設備投資が一巡して接続料も(某社を除いて)低位化してま
> すが、今後5Gとか言い出したときにこの接続料がどうなるのかが見物です。あとは災害時の設備復旧費用もですね。

 接続料が下がるかどうかは、今後の周波数利用効率、つまり同じ周波数帯でどこまでユーザを収容できるかにかかっていると思います。
 現状は速度向上策として4G(LTE)をアピールしていますが、これはCAにより複数回線を束ねて速度を合算したに過ぎないため接続料削減には繋がりません。
 今後、5G(LTE-Advanced) の目玉であるMIMO多重化が実際にどこまで周波数利用効率に効果があるかでしょう。
 しかし、MIMOを実現するためには、既存のLTE基地局のアップデート、割当予定の3.5GHz帯のピコセル基地局を大量にかつ効率的に打つ必要があるため、設備投資も高騰します。
 キャリアの本音としては、たとえMIMOによる効果があったとしても、この設備投資を理由にして接続料をあまり下げたくはないでしょう。

ここまで書いてきて思いましたが、確かに、低額なMVNOが成り立っている理由は、高齢者やサポートを必要とする層(いわゆる情報弱者)の方々がMNOの大部分を負担しているためであり、今後もこの構図はあまり変わらないかもしれません。
というより、むしろこの構図を維持して、今後も利用者側に複数の選択肢から好きに選べる環境であると良いのですが。
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 13:35:51 |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

何というか、キャリアの抜け道を予想できない総務省の役人達という印象でした。
ライトユーザー向けプラン用意して5000円以下にすればいいんだろ?、端末代金についても端末代金以上の販売奨励金出さなければいいんだろ?(こういう理由から1円+ポイントという手は問題なし)MVNO間の競争はお好きにどうぞといったところでしょうか。
結局のところ、総務省とキャリアの言葉遊びで終わってしまったというのがしっくりくうかなぁと。

個人的にはMVNOとMNOの料金格差是正を実現してもらいたかったのですが…MVNO間の競争の促進なんて真逆の取りまとめしてる時点でこりゃダメだと感じましたよ。
いっそのこと、設備投資費の一部をMVNO側にも負担させるような仕組みを取り入れるようにすればいいと思うんですけどね…
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 23:29:06 |
  3. ひよ酢 #-
  4. [ 編集]

今更?

3大キャリア使って高い高い言っている連中は、まあ、私に言わせれば「何を今更文句言ってんだ。お前らが選んだ選択の結果だろうが」となりますね。

さんざん旧ウィルコムや旧イーモバなど低額で有益なものを切り捨てて、馬鹿みたいに高い3大キャリア選んだのお前らだろうがと。ただの自業自得。ブーメラン。
人が10年以上も前から言っていることを今更言っている衆愚っぷりを鼻で笑わしてもらいますわw
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 04:40:26 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

前提条件が違い過ぎて、ウィルコムやEMOBILEとかとは比べられましぇ~んw
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 21:11:19 |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

>とおりすがりさん

何がどう前提条件が違いすぎるのか示さずに書き込んだところでそれこそ反論の”前提条件”にさえなっていないですよ。
まあ、名前からして推して知るべしなんでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 01:13:22 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

舌足らずでスミマセン

簡単に言うと、エリア・通信速度です。

ウィルコムとEMOBILEはともに使ったことがありますが、使用感は(ASTELよりはマシだったものの)路地裏に少し入っただけで圏外になってしまったり、期待通りのスピードが出なかったりと、非常にストレスのかかるものでした。

それぞれ1年ほど使った後、我慢ができなくなり、ドコモへ行ってしまいました。

以上
  1. URL |
  2. 2016/01/19(火) 23:05:35 |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

水戸黄門の登場を待望するのか、はたまたマルクス主義者ばりの反動主義者が多いのか、
ともかく自由化と競争を否定して総務省に期待する人が多いのにはびっくりします。無為無策によって
通信の自由化と競争を崩壊させた、諸悪の根源たる総務省に。

何にせよ料金引き下げは総務省の指導によってではなく、企業の競争によって実現されるべきです。
だから、いっそ役立たずのKDDIやソフトバンクの倒産もやむなしで、NTTグループが料金引き下げ
競争を先導できる体制を作るという、強烈なショック療法を採用するのがいいと考えます。
NTTグループに対してはNTT法やドミナント規制を緩和し、一方でその商売敵であるKDDIや
ソフトバンクに対しては、強力な各種の競争促進目標とその達成義務を賦課し、未達の場合は
割当済み帯域の召し上げや、新規帯域割り当て対象から除外するなどして。

今は、NTT法とドミナント規制のおかげで、NTTグループもその商売敵も、競争にあくせくする必要が
実はありません。だからNTTグループの商売敵が必死になって競争にまい進する環境を構築しなければ、
どうにもならないと思います。

そうなったら、きっとソフトバンクは逃げるでしょう。その時、イタチの最後っ屁ではありませんが、
通信事業を反日的な国に売却するなど、総務省、ひいては日本に対する強烈な意趣返しを実行すると
予想します。その備えも必要ですが、愚鈍な総務省がそれに対抗できるかは、非常に心もとないです。
  1. URL |
  2. 2016/01/20(水) 01:08:23 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「舌足らず」じゃなくて「言葉足らず」ね^-^;

>とおりすがりさん
使用時期がASTELが存続していた頃というと、セルの長大化はおろか、W-OAMも始まっていない時期でしょう。
ウィルコム時代は路地裏で圏外になることはまずありませんでしたし、スピードも理論値の6割は平均的に出ていましたよ。
私は今もPHSでネットをやっていますが、ちょっとしたニュースサイト程度であれば問題ありませんし、普段の使用で不便を感じたことなどほとんど無かったですよ。
それでも不安なのであればウィルコムはドコモやSBMのMVNOをやっていましたから、それを利用すればいい。

PHSに関して、結局、多くの人が情報をきちんと仕入れず、未だに昔のネガティブな印象をずっと引きずっているのだなということが感じられますね。

イーモバに関しては、そもそも新規参入なので帯域が少なく、基地局も少ないので、3大キャリアと同じように使える訳もなく、圏外や速度が期待通りに出ないのは当然の話です。
というか、イーモバは繋がれば普通にSBMより出てましたけどね。
  1. URL |
  2. 2016/01/20(水) 08:20:05 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

イーモバとPHSってそんなに酷かったかな?
イーモバってEM ONEから使い始めましたけど、エリア外圏内が多くて重宝しました。
ソフトバンクがエリア内圏外が多いのでそれに比べれば...
速度についても先月までD02HWを使っていましたが、特に気になるほど遅くはありませんでした。
速度は最高速が出ないのは当然って考えだからですかね?
今もワイモバイルを使っていますが、502HWをAXGPオンリーのアドバンスモードで使っているのでイーモバというよりはソフトバンクというか旧ウィルコムですね(^_^;)

PHSが路地裏で圏外って初期のNTTパーソナルだとよく経験しました。
ウィルコムだと屋内圏外が有るぐらいで人口密集地であれば思ったより使えるって感じでしたね。
NTTパーソナルはウィルコムより屋内圏外になる頻度が高かったのですがホームアンテナを持ち歩いて対策してました。
  1. URL |
  2. 2016/01/20(水) 16:06:05 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

〉故思我さま

ご指摘ありがとうございます。


〉YASUさま

エリア面や速度面において、何をもって満足するかは人それぞれなので、なかなか難しい問題だと思います。
基地局の設置や帯域制御から、商品企画・広報戦略等まで、「キャリアの腕の見せどころ」といったところでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 04:09:15 |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6520-fd7bbb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。