鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

授業中にゲームをして、先生にiPhoneを取り上げられて教室から飛び降り自殺を図る学生

授業中にiPhoneを没収された学生、教室から飛び降り自殺図る ~ iPhone Mania
授業中にiPhoneを教師から没収された高校生が、直後に飛び降り自殺を図るという事件が中国で発生しました。

なぜ飛び降りたのかと聞けば、授業中にiPhoneでゲームをやっていたところ、教師に没収され、返してもらえなかったからという、何とも情けない理由が判明しました。

ちょっとちょっと・・・授業中にゲームをしちゃダメでしょう。

それで取り上げられたからって飛び降り自殺とか、そんなことをするからスマートホン全体の
イメージが悪くなるんですよ。

これ、アップルのファンサイトだからiPhoneとちゃんと書いてくれていますが、普通なら
「スマートホンで授業中にゲーム」で片づけられてしまう案件です。

 「iPhoneを使っているやつはみんなそうだ」
 「iPhoneユーザーは授業中にゲームをするような奴らだ」

等という気は有りませんが、どっちかというとiPhoneはAndroidよりもゲーム機として認識
されている所も有り、まともに話が出来るかどうかというレベルの子供ですらiPhoneで
ゲームが出来ると分かっていて、スーパーの携帯売り場のiPhoneの前を占領していたり
する光景が以前はよく見られました。


まあそんな事はどうでもいいのですが、授業中にゲームをするのはダメだという分別が
付くほどには自分自身の力で成長して貰いたいものです。

関連記事
  1. 2016/01/13(水) 19:18:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<iPhone 7に望むのはバッテリー容量の増加が8割、一通りAndroidからパクリ終わったのでそろそろ本丸に切り込むユーザーの声 | ホーム | 手持ちのZとGXでAndroid 6.0.1とAndroid 4.4.2のセキュリティーやらアプリでの使い勝手を比較しながらチェック>>

コメント

もう学校やめてゲーム三昧の生活を自分で作ってしまえばいい。
実現可能かはおいておくとしますが。

あと、歩きスマホしてるのを見ると、パリッとした人でも5歳そこそこの子供に見えます。
なんというか、品が感じられないのです。

電話しながらメモを取るのはともかく、
電話しながら電話と関係ない契約書の処理を進めているような並行作業を見ると、
その能力は置いておくとしても、お世辞にも見栄えが良いとは言えません。
たとえば電話しながら食後の薬を飲んでる姿を想像してみてください。
有能そうな人ほど残念さが際立ちませんか?

何かのゲームで、忙しさを演出するため
電話しながらタブレットを操作してPCのマウス操作して、書類を部下に渡す「ながら仕事」の姿が出ていました。
確かに激務&(多くの仕事を抱えていられるほどの)有能には見えましたが、せかせかした姿に優雅さは欠片も感じませんでした。
能力とは別のところで「残念な人」に映るのです。

やるならとことん。
どっちつかずは中途半端に終わるだけです。
  1. URL |
  2. 2016/01/14(木) 05:35:16 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/01/14(木) 17:07:28 |
  3. #
  4. [ 編集]

時々メディアなどで『iPhoneとスマートフォン』とか『iPhoneやスマートフォン』と言ってる(書いてる)のを見かけます。
これはiPhoneがスマートフォンと認識されてないってことですよね(^-^;)

iPhoneを使用してる就活中の女子大生から、就職したらAndroidに変えたいんだけど何がいいかって相談を受けたことがありました。
どうしてiPhoneからAndroidにするの?って聞いたら『iPhoneを持ってると子供っぽく見えるから卒業しようと思う』と言ってました。
彼女的にはiPhone=遊び道具、Android=仕事でも使える端末ってイメージらしいです。
  1. URL |
  2. 2016/01/14(木) 22:04:36 |
  3. た○○ #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

iPhone=遊び道具
Android=仕事道具
これは単に使い手の問題です。
バラマキ施策で子供に与えた結果、iPhoneはゲームをしている人で溢れています。
特にちょっと前ではパズドラ。

たとえばポルシェやフェラーリやランボルが国内で溢れかえり、
車両感覚もロクに備わってない初心者ばかりが乗ってたら
「初心者御用達のポルシェやフェラーリやランボル」と評されます。
同様に、峠攻めやプロレースでも軽自動車が多数出て、街中の運転でもうまい人が多ければ
「軽自動車=プロ向け」と評されます。イメージなんてそんなもんです。
リアルの子供が使うシーンを作り、ゲームばかりしている人が溢れかえっているからiPhone=遊び道具と評されてるだけ。

現にセーラー服はもはや女学生制服とイメージされていますが、本当は軍(水兵)服です。
目に触れる機会の多さがイメージになり、それが常識(多数派意見)として定着する。
いい悪いの評価はしませんが、うんざりはしています。

あと、昔からMacと(Windows)PCって文化を今も引きずってるだけでしょう。
特別扱いすることで価値を高めよう、というイメージ戦略を。

こんな書き込みも見かけました。
46 John Appleseed 2016/01/14(木) 07:57:06.54 ID:bY7pq+Rf
アップルの作る車、悪い意味で楽しみだな。
どれだけボロボロのバグだらけ車になるか見ものだ
暴走して大事故起こしたりして世間を騒がせてほしい。
日本向けに右ハンドルを作るが、ローカライズできておらず、内部ソフトは左ハンドルのままで事故を起こしたりしたら愉快だな

多分、車が実現したら
車やAppleCarと分類されるのでしょうね。
分類してもらったほうがいっしょくたにされずに済むという側面も有り、車(非自動運転車を含む)は暴走事故を起こすものだ(主に暴走事故はAppleCarが大多数として)とイメージされるよりもマシかもしれないですが。
中央線や旅客機を運航停止にする、ベッドを燃やして火災を巻き起こすのは(WindowsPhoneやAndroidを含めた)スマートフォンと評されたくもありませんし。
  1. URL |
  2. 2016/01/15(金) 06:00:58 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
>もう学校やめてゲーム三昧の生活を自分で作ってしまえばいい。
>実現可能かはおいておくとしますが。

プロゲーマー・ゲーム実況者とかがそうですね。有名実況者あたりになると年収1000万超えるそうなので。

>た○○さん
iPhoneがスマートフォンと認識されていないのはApple信者たるメディアが「iPhoneはスマートフォンとは違うんだ」という選民意識で書いているからですよ。
iPadやAppleWatchでも同じ現象が起きています。


話は変わりますが、私はこういう「躾ができていない子供」が増えてきたのは「女性の社会進出」(笑)の弊害だと思っています。
パートならともかく、普通に働くなら必然的に子どもと接する時間は短くなります。
子育てにおいて、子どもと接する時間てすごく重要ですよ。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 04:06:43 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>> 故思我 さん
>iPadやAppleWatchでも同じ現象が起きています。
いやまったく。
例えば
現象1:iPadはバッテリーがもつけどWin10タブレットはバッテリーもちが悪い
現象2:iPadシリーズはWin10タブレットより売れてる
現象3:iPadはグローバルバンドが使えるしつかみもいい/電波のつかみがいまいちなWin10タブレット
現象4:Android系端末は早々にアップデートを切られるけどiOSはアップデートサポートが長い
現象5:コネクタやボタンが多くて野暮ったい他社製品と最小限の物理機構で洗練されたAppleのデザイン
現象6:AppleWatchはiOS機器と親和性が高いけどAndroidwareはいまいち
回答:Appleの圧倒的勝利!

現象1:Win10タブレット(Surface)はWinのソフトが使えるので充実している/iPadはアプリが少ない
現象2:Win10タブレット(Surface)はキーボードが使いやすい/iOSは純正IME以外でキーボードが使えない
現象3:Win10タブレット(Surface)は据え置き前提でペンも使えるしカーソルの追従性もいい/iPad(Pro)はカーソルが表示されず不便
現象4:Win10タブレット(Surface)はマルチにウインドウを展開できて便利/iPadはウインドウを並べれられない
現象5:Win10タブレット(Surface)はUSB機器が使える/iOS系はLightning対応でなければならず、価格も高いし不便
現象6:Win10タブレット(Surface)はセキュリティアップデートだけ提供してくれるけどiOSはOS自体をアップデートしなければならなくて地雷原みたいだ
現象7:タグホイヤーやガーミン、カシオのスマートウォッチは本当の時計っぽいけどApplewatchは時計っぽさがない
回答:製品カテゴリが違うんだから比べるのは無意味

競合品を単純比較して勝ち誇る割に、都合の悪いことはカテゴリ違いとして比較から隔離する。
いやー、これは競合他社の欠点をすべてクリアしている(信者の躾具合まで)非の打ち所が無い完全無欠なデバイスですね。Apple製品って。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 06:08:21 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6513-9aad5339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。