鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 4sにiOS9を入れたらクソ化したという事で集団訴訟

「iPhone4sにiOS9を入れたら遅くなった」と6億円求め集団訴訟 ~ iPhone Mania
iPhone4sにiOS9をインストールすると動作が遅くなったことで損害を受けたとしてAppleに500万ドル(約6億円)以上の賠償を求める集団訴訟がアメリカで起きました。

無知なユーザーが悪いのか、それともiOSをどんどん重くしていくアップルが悪いのか。
iPhone 4sにiOS9を入れたら遅くなったとユーザーが怒りの集団訴訟。

少なからずのユーザーが無知なのは承知の上でしょうからこれは仕方ないでしょう。
さすがにユーザー全員に学べとは言えません。

ではAndroidの世界はというと、初期にプロセッサの非力さやメモリの少なさで問題が有りました。
特に日本の国内ではキャリアのクソアプリによる端末のクソ化が流行りまして、無知なユーザーが
大いに被害を受けました。

いや性能ギリギリのチューニングをかけていた富士通が一転キャリアアプリのせいで加熱端末に
仕立て上げられたり、メーカーとキャリアの足並みの悪さだけが浮かび上がるというとんでもない
状況でした。

iPhoneは基本的にはアップルが全てを握っているはずなので製品として出た段階ではそういった
問題はないものの、ある程度でアップデートが切れることで端末の現実的な使い勝手を維持して
きた所が有ったのですが、4sはジョブズが絡んでいる最後の端末という事も有り、とんでもなく
長期間サポートされ続けています。

セキュリティー的には有り難いと言えば有り難いのですが、動作の快適性から見るとどうかなと。
余り長期間サポートされ続けるのも時としては端末のクソ化という問題が起こります。
端末がクソ化してしまったらセキュリティーも何も関係なくなってしまいます。
なにせ使い物にならないのですから。


iPhoneを使うならユーザー側も知識をつけ、ユーザー自身が身を守り必要が有りそうです。
あれ?iPhoneって初心者に優しいんじゃ・・・?w

関連記事
  1. 2016/01/11(月) 21:11:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今後手元に置く新しい端末の事を真面目に考えてみる | ホーム | CES2016で山盛り出てきたAndroid関連端末>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6508-aa5b0dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。