鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android OSをPCライクに最適化したRemix OS

PC利用に最適化されたJideのAndroid ROM「Remix OS」を紹介 ~ juggly.cn
今月 12 日にリリースされる PC 向けの「Remix OS」が一体どんなものなのか、Nexus 9 にインストールした Remix OS 1.5 をベースに紹介します。
Remix OS は Android をベースに、PC の機能を強化したカスタムファームウェア / ROM の一種です。CyanogenMod みたいなもので、Windows に見られるようなタスクバーを追加し、マルチタスク機能やマウス・キーボードのサポートを改善しています。

タブレットに入れるPCライクにカスタマイズされたAndroid OS、Remix OSというものが有るようです。
Android 5.0.2 ベースの Remix OS 1.5とAndroid 5.1.1 ベースのRemix OS 2.0というものが有りますが、
Remix OS 2.0はベースのAndroidのバージョンだけでなく、Remix OSとしても進化しています。

PCライクという事で2.0からはマルチウインド機能が付き、メモリの使用量も見やすい形になって、
スマートホンやタブレット向けのAndroidに比べて空き容量を意識しやすくなっています。
デスクトップの見た目もWindwosライクで、下部にはタスクバーも有り、見慣れたPCっぽい画面に
なっています。


今後AndroidのOSも、PCのBIOSの世界のように、ある程度の勢力が生き残り、新しい形の
Androidの世界を形作っていくのでしょうか。それとももっとすそ野の広い新たな世界になる
でしょうか。

Android OSとしては第三の勢力が立ち上がるのを阻止したので、今度はAndroid OS内での
バリエーション同士の戦いになっていくような気がします。

関連記事
  1. 2016/01/09(土) 19:55:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Android OSを搭載した端末が増えてきて、ちょっと困っているUA問題 | ホーム | iPhone6 Plusが突然燃え出してアップルに報告も新しいiPhoneを送ってきただけで何の配慮も無し、燃えたり感電死をしてもアップルは他人事を決め込むばかり>>

コメント

REMIX OS1.5

年越し前からですがNexus9で使用中。
1.5からマルチウィンドウとして条件はありますが使えてます、なかなかいい感じで購入したアプリも今のところ自分が使ってるアプリで使えないってのはないですね。

早く2.0を試したいものです。Androidも8.0とかになったらREMIXっぽくならないかなぁと思ってます。
  1. URL |
  2. 2016/01/11(月) 16:36:01 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

>ジャホさん
おおっ!
実際にユーザーな方がいらっしゃったのですね。
次バージョンが欲しくなるって事は、やはり使いやすいって事なんでしょうね。
これが大成すればタブレットがPC化するという方向性に多様性と厚みが生まれそうです。
  1. URL |
  2. 2016/01/12(火) 17:42:31 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

REMIX OS1.5ですが

Android自体も嫌いではないので出来るなら2本立てで進めてほしいですw
どちらかを選べと言われたら本当に悩むくらいではありますけど、、

ただ目が悪いのもあって9インチは小さいのでそんなに窓を出せるわけではないですが。
1.5の時点で操作性に引っ掛かりとか感じてる訳でもなくサクサク操作出来てるのですごいなと思います。
googleearth、googlemap、youtubeと複数窓起動すると流石にちょいともっさりしてる感じはありますね。
ただ1.5はマルチウィンドウといってもアプリにスマートフォンとタブレットの両表示可能なやつしか出来ないのが泣けます。
窓にすると縦長の小窓でその中にアプリが走ってるってだけなので2.0の窓調整早くほしいです。

PCの方でも出たみたいなので今度時間あったらやってみようかなと思ってます。
winpad110wだったかその端末はwin8のまま放置してたのでそれを入れて快適なら重いけどandroidタブレットとして使ってみようかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2016/01/14(木) 15:46:25 |
  3. ジャホ(PC) #-
  4. [ 編集]

何度もすみません

ttp://imgur.com/1EyjgND.png
スクリーンショットです、一応窓自体は5インチ程ですね、手持ちのZ3重ねたらほぼ同じでした。
改めてyoutubeをスマホ表示で窓にしたら再生すると横画面で選ぶときはスマホスタイルってのを知りました。
拙いですが一応情報?ですw
  1. URL |
  2. 2016/01/14(木) 16:53:53 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6504-2daf3718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。