鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

定額制音楽配信サービスの利用はiOSで6.3%、Androidで8.7%

定額制音楽配信サービスの利用はiOSで6.3%、Androidで8.7% ~ MMD研究所

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】

■ 音楽再生に利用されている機器はスマートフォンが最多で72.0%、スマートフォンのみを利用している人は22.0%
■ スマートフォンでの音楽視聴頻度「ほぼ毎日」iOSは35.6%、Androidは29.7%
  今年2月よりiOSは2.7ポイント、Androidは9.5ポイント増
■ 定額制音楽配信サービスの利用はiOSで6.3%、Androidで8.7%
■ 定額制音楽配信サービスのうち、「AWA」が利用率トップ
■ ハイレゾ音源の認知度は50.2% 今年2月より3.5%増

どうも音楽サービスの利用が増加しているようです。
特にAndroidでの伸びが顕著。

この調査は2015年10月末の公表ですが、2月→10月の8ヶ月でのAndroidの伸びが大きい。
iOSは2.7ポイント、Androidは9.5ポイント増とAndroidでいきなり伸びています。
定額音楽サービスの利用もiOSが6.3%なのに、Androidでは8.7%と差が有ります。

これはやはり「音が良くない」とよく言われるiPhoneに対し、例えばXperiaだとかなり音を
意識した作りになっていて、高音質を売りにしている事等が影響しているのかも知れません。

確かに去年の7月に #Xperiaアンバサダー でその場で録音した音を聞いた時は、今その場で
聞いているのと勘違いするような「そのまま感」を感じる音質だったことに驚きました。
あの平衡感覚が狂う程の、つい後ろを振り向いてしまうようなそのまま感を、聞いた事がない
人には味わってほしいなとあの時感じました。

たかがスマホのマイクでの録音と再生環境でしたが、ソニーが推奨するイヤホンを
Xperia Z4に繋いで聞いた時は衝撃的でした。

iPhoneの音でも日々の通勤の電車内等の雑踏の中で聞く分には問題ないレベルですが、
ちょっとこだわるとAndroid端末の音環境は魅力的なものがあると思いますね。

その差がこの数字に表れているのでしょうか。

関連記事
  1. 2016/01/05(火) 19:17:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhone・iOSの危険が危ない、バックドアにマルウエア4000個もうどうしようもない現実から目が離せない | ホーム | 2015年のソフトエアの脆弱性でアップルが1位,2位を独占で脆弱天国を確立>>

コメント

Sony「もう怒っちゃうぞ~」
誤:例えばXperaだとかなり音
正:例えばXperiaだとかなり音

Google「もう怒っちゃうぞ~」
誤:ちょっとこだわるとAndroi端末
正:ちょっとこだわるとAndroid端末
  1. URL |
  2. 2016/01/05(火) 20:27:10 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Xperiaだと対応ヘッドフォンを使うことでノイズキャンセリング機能が使える
機種があることも大きいですよ。
Z3C使いですが地下鉄に乗るときでも不必要に音量を上げなくて良いのは快適です。

ノイズキャンセリング機能のためにAXからZ3Cに機種変したくらいですから。
(機種変以前はウォークマン旧Aシリーズを別に持ち歩いていました)
  1. URL |
  2. 2016/01/05(火) 22:04:33 |
  3. ATARIman #u1N8gUHA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6496-6163013b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。