FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android 6.0.1のCM13がXperia GX(SO-04D)に来ているので入れてみた結果・・・Mashmallowはすごくいい

Xperia GXにもAndroid 6.0 MashmallowがCM13という形で登場し始めてから数か月。
当初は不完全でWiFiもモバイル回線も使えなかったので、Android 5.1.1のCM12.1からの
移行を躊躇っていました。

しかしCM13のクリスマスビルド(私が勝手にそう呼んでいます)でWiFiとモバイルネットワークが
対応されたのを機に、CM12.1からCM13に移行しました。CM12.1の安定状態は今でも
捨てがたいのですが、やっぱりAndroid 6.0は触ってみたいので。

移植は勿論言わずと知れた赤星氏(154氏)です。
赤星氏は今はブログを立ち上げ、そちらを拠点に活動しています。

THE MIDDLE OF NOWHERE / 辺境の憩い

ここで毎月の月次リリースを行っています。

今見るとCM13のクリスマスビルドのの後に、CM13とCM12.1の大晦日ビルドもリリースされていました。
現在リアルタイムでCM13の大晦日ビルドをインストールして、立ち上げの最中です。


Androidは6.0.1、Nexus以外ではまだ出ていないので利用者はまだ少ないバージョンです。


WiFiの帯域は前から出来ていましたよね?こんな形で選べます。
MicroSDのカードの使い方を内蔵メモリと同等扱いにするか、外部メモリとして扱うかをこのように決められます。
内蔵と同じに扱うと強制でフォーマットさせられるので注意。


Google日本語入力をダウンロードしようとするとこんな表示が出ます。
マルチウインドウ機能に出来ますが、使い方が分かりません(;^ω^)
5インチ以上だと重宝しそうです。


見ての通り、2012年発売の端末が2015年12月1日のセキュリティーパッチに対応したAndroid 6.0.1マシンに
昇格しました。後続のXperiaシリーズはおろか、現在発売されている大半の端末を追い越して最新OSに
リーチ出来てしまいました。

ただしまだXperia GX向けのCM13は開発途上で、まだカメラが使えません。
多少の不安定と不具合が残っています。
しかしAndroid 6.0の色んな機能や変更点を知るには現段階での移行は有用です。
こんなブログを書いているし、他の人がまず書かない事を書きたいのでやっぱり多少のリスクを負って
安定環境を捨てる勇気は必要ですしね。


そんなわけでCM13のAndroid 6.0.1いいですよ、マジで。
追々少しづつレポートを書いていきます。
本当は今日まとめて他であまり触れられていない新機能というか、5.0/5.1から変わった部分を書いて
いきたいのですが、時間が無かったので後回しでとりあえず6.0を入れた事だけ記事にしています。

自分の端末としてじっくり触ってみて思ったのですけど、やっぱりMashmallowは大本命筋と思います。
Android Nの話が既に出始めましたが、恐らくLollipopで表面を変え、MashmallowではLollipopベースで
色々整理が入っています。私にとって大きいのはアプリ画面の大整理が大きいです。
今迄からかなり変更が入っています。普通にAndroidを使っているだけなら大して違いは感じないでしょうけど。
Android Nが本命になるとするとMashmallowの整理を引き継いだ形での集大成になると思います。
Googleがどうさじ加減をしてくるかにもよりますけど。

私の意見ですが今から新機種を買うなら間違いなくAndroid 6.0が来る機種を買うべきです。
XperiaだとZ3がいいとかZ5でもとかいう論争が有りますが、今から新機種を買うのにわざわざ
Z3を選ぶのはお勧めではないです。Z3までMashmallowが保障されていればいいですけど、
出来たらメーカーやキャリア純正でMashmallowが来る事がほぼ決定のZ5系がいいと思います。
私にとってはですが、そのぐらいLollipopと違います。



あと最近赤星氏とちょこちょこ連絡を取っていまして、別件で実験をしています。
赤星氏の色々教えて頂きながら実験は8割方成功したので、恐らく1月~2月辺りには赤星氏から
何がしかの物がリリースされると思います。もちろんXperia GX向けです。
これはGXのとある問題点を解決するものです。

関連記事
  1. 2015/12/31(木) 22:02:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Galaxy S7で組み込み式SIM(e-SIM)を採用の話、ユーザー的には不便になるだけだと思うが… | ホーム | 2013年~2015年の4~9月の数字の比較、iPhoneに高額キャッシュバックをばら撒きまくった2014年以外はAndroidが50%越え>>

コメント

マルチウィンドウはマシュマロで正式に対応をしていないので使えるアプリにも限りあります。
CM13も同様で使う場合はタスクキー押して出たアプリ名横の□みたいなのタップで使えますよ。
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 23:11:26 |
  3. un #-
  4. [ 編集]

>unさん
有難うございます。
私の利用環境だと問題なく使えるアプリは結構多いみたいです。
  1. URL |
  2. 2016/01/02(土) 02:02:10 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6491-482e78f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。