鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

2013年~2015年の4~9月の数字の比較、iPhoneに高額キャッシュバックをばら撒きまくった2014年以外はAndroidが50%越え

2015年4月~2015年9月スマートフォン購入者のうち、53.1%がAndroid端末を購入 ~ MMD研究所
■ 2015年4月~2015年9月スマートフォン購入者のうち、53.1%がAndroid端末を購入
2015年4月~2015年9月の期間にスマートフォンを購入した15歳以上の男女(N=490)を対象に、購入したスマートフォンのOSについて聞いたところ「iOS」が46.9%、「Android」が53.1%という結果となった。2014年10月に同様の調査した結果と比較するとAndroidが6.8ポイント増えていることがわかった。

たまに、
「iPhoneの方がよく売れている」
「iPhone以外見かけない」

等という人は中に居るが、では以下の資料を見てもなお同じ事が言えるのか。



2015年はiPhone 6/6s(一部)
2014年はiPhone 5s/6(一部)
2013年はiPhone 5/5s(一部)
のデータと考えてみると色々と趣が有ります。
2014年のiPhoneを4台5台まとめると何十万円、や百万円単位の異常キャッシュバック等の
数字はiPhoneの50%越えに大きく寄与しました。
さらに2014年の9月は中国人バイヤーや浮浪者の長蛇の列騒ぎも有りましたね。
iPhoneが50%を超えるのはそういった理由が必要だという事です。
そういった異常度が低い年は2013年や2015年のような結果になるということが分かります。



どっちかと言うとiPhone寄りのデータが出るMMD研究所のデータでこれです。
上の二つの資料を読む時はNの数字もよく見ておきましょう。
そこを見逃すと本質が見えてきません。

特に上の3年間のグラフは2015年の数字はAndroid端末の急激な値上げ効果による
急ブレーキぶりが透けて見えます。夏端末の発売直後にNがとんでもなく落ち込んで
いる事が分かりますね。キャリアがAndroid端末で利益率を取ろうと企んでいる事が
良く分かります。(そしてiPhoneへとばら撒くので腹立たしい)

関連記事
  1. 2015/12/30(水) 21:36:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Android 6.0.1のCM13がXperia GX(SO-04D)に来ているので入れてみた結果・・・Mashmallowはすごくいい | ホーム | 格安SIMをメインで使う人はY!mobileのユーザー数を既に超えていた>>

コメント

選んだ理由もなかなかです

店頭で触ってってのは解りますが、アップルはブランドで選んだ人ってのがなかなかに多い。

そんなもんなんですよね(´・ω・`)
内容的にイメージとかで選んでる人の多いアップル

  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 22:06:39 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

>ジャホさん
やっぱり何でもいいんですよね、林檎マークさえ付いていれば。
そりゃ$20の時計に林檎マークをつけるだけでOKって理由もなんとなく分かりますw
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 02:41:44 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴さんらしくないですね。
Nの説明を忘れるなんて。
Nは「関心度」や「意欲」を表す「活性度」と見ていればよいです。

全体の売れ行き自体は6月あたりが一番冷え込むんですね。
ほかのコメントを見ていて思いましたが、店員、販売店、ひいてはキャリアへのiPhone販売ノルマは相変わらず厳しいんでしょうね。
使いもしないものをゴリゴリ押し付ける店員がいるくらいですから。
仕事を仕事と割り切っているものの、プライベートまで汚されるのは御免ということですか。
正直という点では信用できますが、その人が言うから買うかは別の問題です。
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 08:53:55 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXEさん
Nの説明は忘れたというよりは横着してすっ飛ばしたと言った方が正しいかも。

それと6月に谷が来るのはおかしいと思います。
年末と3月の買い替え時期を除けば年の中で第三のピークがここに来なければおかしいと思います。
つまりは恐らく夏機種のAndroidが売れていないのですよ。
この時点で既にAndroid端末は回収モードに入っていたので、
余り安くなかったことが大きな要因としてあると思います。
古い端末も大して安くなかったんですよね。
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 23:08:21 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

関係ない話ですが、iPhoneよりのMMDの発表データで使うiOSに対するグラフの色が、グレー(ブラックより)な色で、Androidが、ある意味CMでも使われてるイメージカラーの緑を使っているところが、若干笑いました。

日本国内における売り方のブラックさを象徴しているようにしかみえない・・・。(MMDにそんなつもりはないんでしょうけど)
  1. URL |
  2. 2016/01/03(日) 13:29:34 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

>2015年4月~2015年9月の期間
何という作為的抽出w
新機種発売から半年経った端末で、この状況か…
  1. URL |
  2. 2016/01/03(日) 18:57:36 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

Appleを優遇してるのだから売れるのは当たり前の事

キャッシュバック 一括0円 iPhone.ipad専用料金プランを維持する為に、
大多数のフィーチャーフォン、地方、androidユーザー達に負担を押し付けて居るのが3大キャリアですね。

本当に得をするのはAppleだけの林檎利権です。
  1. URL |
  2. 2016/01/03(日) 22:35:01 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #wQpOmYZk
  4. [ 編集]

>あきさん
なんでこのグラフではiPhoneのイメージカラーがクレーなんでしょうかね?
やっぱり初めの内は黒と白の二色だったから?
それともスペースグレーが実はリファレンスモデルって事でしょうかね。

>玉ねぎさん
iPhoneの発売所月の9月を入れているなんてなんて作為的なグラフなんでしょうね。

>小型スマートフォン支持派さん
Androidから集金してiPhoneのアップルへ流す。
日本のキャリアって最低ですね。
Android端末のroot化も完全封じも異常だし、もっとMVNOへの移転が加速して欲しいです。
日本のキャリアにユーザーに背中を剥けるとどうなるのか思い知らせたいです。
  1. URL |
  2. 2016/01/04(月) 01:04:29 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6490-04567fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。