鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップル、インドに続いて中国でも値下げ方向へ、色々と追い込まれていく様子を再確認

「iPhone 6s」、インドに続き中国でも値下げの動き ~ iPhone Mania
先日、Appleがインドで「iPhone 6s」シリーズの価格を値下げした事をお伝えしましたが、お隣の中国でも一部のAppleの正規販売代理店で「iPhone 6s/6s Plus」の値下げが行われているようです。

既に記事のコメントでも指摘いただいていますが、アップルが中国の一部の正規ショップで
iPhoneを値下げ
している模様です。

この流れはこのブログでももう何度も書いてきた事と見合わせても不自然の無い事ですし、
このブログを読みに来ている方達にすれば「いよいよですね」って所が正直な所でしょう。


最近私は今までにないペースでアップルに関しての記事を書きまくっています。
それ以前は主にソフトバンクが好きだったのでソフトバンクの記事の割合が多かったのですが。
ソフトバンクが株価対策での釣り上げ行為以外に、大して面白いネタを提供してくれなくなった
ことでアップルに白羽の矢を立てた形になりました。

当ブログ記事
サプライヤーの低調な見通しでiPhone出荷減速への懸念深まる~~~私がここ半年以内に見たiPhone模様、TouchID無しの古いiPhoneを使っている人が半数以上いるように思うが、これが相当の重しに
ソフトバンクのプリペイドiPhoneの正体は整備済製品のiPhone 5、もしかするとアップルは旧端末の処分に困っているのかも・・・?
アップルが旧機種のiPhoneにiPhone 6sへ乗り換えを勧める広告を開始、「お前は信心が足りない」
新機種のiPhoneが発売されてそう経たないのに年も越さない内から重要な次世代新機種の話題がバンバン出てくるiPhoneってとっても安泰でつね

4インチ版のiPhoneの話題はiPhoneへ意識を向けさせ続ける為のツールの一つか、コロコロと変化するiPhone 6cの話題とそれで踊る人達
AndroidからiPhoneに移ったユーザーの怒り『iOS9の日本語入力のバグとかひどすぎるんだがどうして誰も言わないの?』・・・そりゃ売れなくなったら困りますからね~
iPhoneファンブログ『34%のサムスンユーザーが仲間になりたそうにこちらを見ている!』・・・もっと広く見てみると・・・??

こんな形でアップルの記事が多いですね。

ソフトバンクも色々ネタありますよ等という方は居ると思います。
しかし私は基本的には他の方が言っていない状況で、他の方が言う前に書きたてるのが好きなんです。
一般の情報サイトまで認識が行き渡り、世間一般も理解してきた状況では余り書く気が起こりません。
孤軍奮闘でキチガイ扱いされている位が一番楽しい状況だったりします。
その心は・・・「3年、5年、10年後に思い知れ」だったりします。

アップルへの執着がここ最近増えてきて、私の記事の量が増えてきているという事はもしかして・・・?
大丈夫です、まだアップル関連の記事の量が減り始めていませんから。
ソフトバンクのように私が扱うアップル関連の記事の量が減ってきた時は・・・


さて、アップルは製品の魅力を高めようと、いろいろ努力は続けてきています。

当ブログ記事
iOS 9.2がリリースされ50件以上もの脆弱性が修正、WebKit関係が10件以上で任意のコードを実行できる脆弱性も多くあるので9.2にしないiPhoneは危険

しかしその入れ替えはうちへのアクセスを見ていると今まで程のスピード感は感じられません。

鈴の音情報局ブログ・携帯端末アクセスランキング
鈴の音情報局ブログ・携帯端末アクセスランキング(グラフ)



勿論このスピード感の無さは猿アクセス水増し対策によるカウント制限が一番の理由です。
実際に猿取り籠ログを見て想像すると、それなりには入れ替わっているような気がします。
猿アクセスさえしなければその辺の宣伝効果もあるのに相変わらずiPhoneユーザーの中の
猿行為をする人って馬鹿だなって思います。実際過去バージョンのiOS7.x辺りの頃は、
新バージョンがリリースされたら割と早期に上位へ上がってきた事を記憶しています。
(勿論この頃から猿スパム行為が有った事を認識しており、制限を考え始めていましたが)

今のiOSは以前ほどの勢いは持っていないにしても、制限を外せばそれなりのアクセスを
記録出来たと思います。iOSユーザーは一部の猿のおかげで宣伝機会損失を被った事に
なると思います。私だったらこういう生データがどこかに有ればそれなりには参考にするんです。
勿論そこにアクセスするユーザー層を割り出して、その上で基準ポイントを移動して考えますけど。


気になる、記になる…

アップルの数字ではこのようにメジャーバージョンでしかバージョンの分布が分からず、
細かいバージョンはうちのようなサイトアクセスなどの集計でしか分かりません。
だから意外と大事な集計なんですけどね。
そういう事も有り、私は猿水増しアクセス行為には結構厳しい対応をするようにしています。


で、iPhone偏重のアップルは今後のiPhoneの状況がアップルの将来を決めるのですが、
ここ一カ月程度の株価の推移は以下の通り。


Apple Inc.(NASDAQ:AAPL)

今年になって一時は130ドルを超える辺りまで株価が上がっていましたが、現在は来年の一月には
100ドルを切るんじゃないかどうかという所まで下げています。やっぱりアップルは今後も順調とは
言い難いと多くの方が考えている結果じゃないかと思います。

少なくともiPad系はもう終わってきていますし、iPhoneもついに・・・ってところでしょうか。


それらがどう影響したのかは分かりませんが、来年は在庫整理のお掃除セールと名高い
ラッキーバッグが中止のようです。

Apple Japan、2016年は「Lucky Bag」の販売はなし ー Beatsの各種ヘッドフォンの限定モデルを販売へ ~ 気になる、記になる…
Apple Store、大晦日は全店18時閉店、2日から営業で「Lucky Bag」の発売はなし ~ iPhone Mania

そろそろアップルがユーザーの為というよりは、倉庫代の節約の為に出している事が
バレてしまったラッキーバッグもこれ以上続けては悪印象だと理解したのでしょうか。

まあここ何年かはあちこちでラッキーバッグの中身の解説記事は増えていくばかりでした
からね。アップルとしてもケチる事も許されず、本気在庫の処理も印象を下げるだけ。
これ以上続ける理由が無くなったのでしょう。

在庫一掃を行おうとすると叩かれる。
でも在庫を抱えっ放しは財務諸表的にもよろしくない。
アップルも色々と事情が詰み始めたように感じます。

関連記事
  1. 2015/12/29(火) 19:41:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<格安回線のSIMがついに雑誌の付録に付く時代、維持費月0円で500MBまで無料 | ホーム | 最近のアップルファンサイトでのAppleWatchのネタは色物ばかり?初物のはずなのに利用してどうとかいう実用記事はあまり見かけない情けなさ>>

コメント

鈴さんがAppleについての記事が減ったら、次は何を書くのでしょうか?
Softbankも最近元気無いし(相変わらず自動処理でのペッパー1分完売は懲りずに続いていますが)、ネタとしてはせいぜいiPhoneバラマキ施策の一本調子くらいです。
そういえば故障胡椒君は累計で5千台は出ているはず(完売が本当ならの話)ですが、とんと見かけませんね。
スプリントは虫の息で記事にするネタすらない。
そういえばAppleは電気自動車を開発してるとの噂もありましたね。
暴走事故多発によるネタが出てもすぐに飽きるでしょうし、もっと新しい斬新なネタを提供してくれないと鈴さんが困っちゃいますね(^^;

・・・次はまさかのGoogle!?
  1. URL |
  2. 2015/12/29(火) 20:05:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

auは、ネタにならないのですか?

関東だけで、極端な高額キャシュバックを、長期に、わたって続けてるのは、不自然不公平!

自分は、むこうでゴールデンウィークに、契約してきましたが。

あと、LTE1.5Gって、実際どんだけ可動してるのか?基地局のケーブルのマーキングは、800M、2Gばかりしか確認できない。
  1. URL |
  2. 2015/12/29(火) 23:36:47 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

Z3入院中、、、

昨日ヨドバシに言ったらiPhone猛プッシュされました。
代替がZ1fなので、そう答えると『天と地の差』『カメラが凄い』『薄くて大画面』『何でもサクサク』とのことでした。

因みに店員さんは何使ってるか聞いたらZ3と普通に答えたので理由聞くと『今までAndroid』『XPERIAが好き』『カメラが気に入ってる』でした。

販売員(DOCOMOジャケットだからAppleではないのかな)がそれで良いの?って突っ込んだら『問題ないですよ(笑)』だった。
初めて好感を抱ける販売員にあたった気がします( ̄▽ ̄;)

ちょっと面白い方だったので書き込みました。
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 08:59:47 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

iPad買い替え促進のネタとしたら、Apple Pencil対応でしょうかね。
3D Touchは効果なしでしょう。
当のApple Pencil、ベタ褒めが多くて本当のところを書いている人はほんの一握りです。
そりゃあ従来のサードパーティ製スタイラスと比べたら雲泥の差です。
本当のところを書けるのはデジタイザペンを使ったことがある人だけでしょう。
確かに追従性はいいし、アイデアもいいんですが、やはり初代故の詰めの甘さがあって、パームリジェクトが完璧ではないことと、ペン先の摩擦抵抗が小さくて滑るため、特に漢字が書きにくいです。消しゴム機能が無いのも痛い所です。
このあたりを直した2代目のApple Pencilと、これに対応した7.9/9.7inch iPadを出せばそれなりに買い替え需要が出るのではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 15:20:20 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
そう言えばソフトバンクはペッパー君がいましたね~。
同胞のTV局関係者は必至でペッパー君を画面に登場させて宣伝に躍起のようですが、
それ以外で姿はほぼ聞かなくも見なくもなってきましたね。
このまま飽きられていくだけだと思います。
N/Aとかまた笑わせてくれると嬉しいんですけど・・・w

残念ながらGoogleは叩きどころが少ないんですよ。
これ見よがしな発表もしないし、突っ張った決算発表や数字の妙もないですし、
ソフトバンクやアップルのようにCHOSENギッシュな動きが無いと、
叩いても面白くならないんですよね、残念ながら。
ソフトバンクでんきのCMが始まったので、このラインでまた何か有るかなとかちょっと期待してたり(;´∀`)

>愛知県の携帯マニアさん
auはネタにできる事が私の中ではないのです。
今のauの情報をあまり持ってないからというのが大きいかなと。
確かにauの1.5GHzって余り聞きませんね。

>ジャホさん
すごくあたりの店員さん掴みましたね(笑)
そんな面白い店員さんにあたるとはラッキーです。
個人的な趣味とか置いておいて、ひたすらiPhoneを勧めるように営業しているという事は、
相当iPhoneの販売数がヤバいって事なんでしょうね。
BCN等の販売ランキングで特定のiPhoneが上位に居る理由が、
この営業活動を見ると明らかになりますね。
こうやって数字を積み増していたんだなと。
高額キャッシュバックだけでなく、人的にも誘導までして数字を積まなけりゃいけないって事ですか。

>GMSさん
ほんの一握りの人だけしかApplePencilの記事を書いていない状況なのに、その買い替え需要って・・・(~_~;)
余り多くは必要とされていない(売れていない)ものの買い替え需要の喚起って大変そうですねw
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 15:55:06 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6486-9461f9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。