鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクがイギリスへの本社移転を検討していた

ソフトバンク、こっそりイギリスへの本社移転を検討していた ~ iPhone Mania
朝日新聞によれば、ソフトバンクグループ(SBG:以下ソフトバンク)が今年、イギリスへの本社移転を検討していたことが判明しました。最終的に計画は実現しなかったものの、税率や投資環境という点で魅力であることが検討の理由だったとされています。

ソフトバンク、英移転を一時検討 節税・投資にメリット ~ 朝日新聞DIGITAL
ソフトバンクグループ(SBG)が、今年に入って一時、英国への本社移転を検討していたことがわかった。

やっぱり・・・さすがのソフトバンク。

例えばドコモやKDDIがこんな事を検討しているのでしょうか。
NTT系のドコモはそもそも検討どころか、そんな発想すらできない状況でしょう。

上記の記事はGoogleやアップルを引き合いに出していますけど、ソフトバンクが世界中の
キャリアと付き合いが有るんでしょうかね。世界中のウェブブラウザに表示されたり、
世界中に端末を売っていたりするのでしょうか。
クラスの違い過ぎる引き合いを出すのはアップルファン系のサイトの良くない所だと思います。

それにしてもこの話が消えた理由が「時期尚早」という事ですから、問題は小さいとは言えませんね。
その内「機は熟した」等と言って出ていく可能性も十分残っている事になります。

今ソフトバンクは収益が落ちつつあるので、大きな節税効果が得られるのはとても魅力的でしょう。
もっと追い込まれてきたらすぽっと移転してしまいそうな印象を持たせるところはさすがです。

関連記事
  1. 2015/12/28(月) 21:24:16|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近のアップルファンサイトでのAppleWatchのネタは色物ばかり?初物のはずなのに利用してどうとかいう実用記事はあまり見かけない情けなさ | ホーム | AppleWatchを使ってJALの改札を通る、、、QRコード認証をさせるのに裏返す・・・と画面が消えるという仕様が素晴らし過ぎて涙が出る>>

コメント

こっちも・・・さすが?

奥さん奥さん、オプション強制加入やSDカード等をプレゼントと称して分割販売させてる携帯会社の販売店員が接客技量を競わせるみたいですよ!!
http://www.nikkei.com/markets/company/news/news.aspx?scode=9984&type=2&g=DGXMZO9548244024122015000000

○5200人が地区予選に参加、勝ち抜いた14人が登壇
○初めてスマホに乗り換えを検討する年配客(カモ)の来店を想定し、ロールプレイング形式で接客(詐取)術を披露
○「でも高いんでしょう」という不安に「自宅のネット接続もソフトバンクに切替れば3人家族なら2年間で10万9584円安くなります」「旧モデルなら割安です」などと提案、(詐欺マニュアル通りの)契約意欲をかきたてる(騙しの)会話術と振舞い
○表彰式で「今までがんばってきてよかったと思いました」と涙ぐんだり、「生きてきたなかで一番うれしいです」と肩を震わせたりする受賞者の姿も。だが一部店舗では店員の説明不足や長い待ち時間に困惑する客がいるのとのこと。


  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 23:46:19 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

>クラスの違いすぎる
通信事業としての積み上げのある骨太なdocomoやKDDIと、ソフトバンクを比べるのは現段階では失礼ということですね。
2chではソフトバンク至上主義が暴れていますが、通信業界では像と猫くらいの差があると。
多業種事業運転および投資家、投機家という面ではソフトバンクに分がありますけど。

畑違いの事業者が介入しているのが当たり前になっている現在、単純競争比較でごっちゃにされがちですが、
そのへんは冷静に判断する分析が必要ですね。
ソフト屋のMS、ハード屋のApple、検索サービスおよび広告屋のGoogleが一緒くたにされていますし、
国営通信グループのdocomo、民営通信グループのKDDI、投機事業屋のSoftbankも一緒くた。
(NTTは民営化されたものの、US料の徴収など国の介入を断ちきれてないから事実上の国営扱い)
  1. URL |
  2. 2015/12/29(火) 06:29:13 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

これが実現したら節税じゃなく明らかに脱税でしょう。まさか国税局がこんなインチキ認めるんですかね?

一応日本企業であるソフトバンクが本社を海外に移転するというなら総務省は電波返上させてもらわないとなりませんね。こんなむちゃくちゃ許すようなら総務省は頭でっかちのボンクラしかいないと認めるようなもんです。ボーダフォンの時とは事情が違うと思います。
  1. URL |
  2. 2015/12/29(火) 07:24:43 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

え~と、こんな本の紹介もありますね。

http://lite-ra.com/2014/10/post-513.html
これによると、
【税負担率の低い大企業2位のソフトバンクは税引前純利益788億8500万円をあげながら、法人税等支払額は500万円。実効税負担率は0.006%。】

下手に海外移転して厳格な算定されるより、現状を選んだということでしょうか・・・
(SPRINT経営が苦しいのも、そのあたりに原因があったりして)

あと、いろんなところで気になるんですが、SB(ソフトバンク)はSBG(ソフトバンクグループ)の系列会社の一つにすぎないんですよね。
実質的な屋台骨ではあるでしょうけど・・・
しかもSBは非上場、KDDIやNTTドコモと比べるのは所詮無理があるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/12/29(火) 18:03:59 |
  3. Txni #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
ここ数ヶ月多忙を極めていて全然顔を出せませんでした…すいません。
年明け以降は多少余裕出来るかな…
とりあえず、
ざっと過去記事見た感じではこのネタが取り上げられてないようだったので貼っときます(既出だったら失礼

携帯電話事業者3社が総務省のガイドラインに基づき計測した実効速度を公開
http://blogofmobile.com/article/53701
>実効速度は
>NTT docomoのAndroidが下り53~91Mbps、上り13Mbps~28Mbps、iOSが下り49Mbps~89Mbps、上り14~30Mbps、
>KDDIはAndroidとiOSの値を集計して下り50~103Mbps、
>SoftBankはAndroidとiOSの値を集計して下り42.5~76.6Mbps、上り16.0~26.1Mbpsである。

総務省基準の速度計測結果でビリケツですか、ソフトバンク。
そりゃ恥ずかしくて日本から逃げ出したくもなるというものですね(笑
  1. URL |
  2. 2016/01/03(日) 20:52:48 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
お久しぶりです。
また余裕が出来たらおいでください(´∀`)/
  1. URL |
  2. 2016/01/04(月) 01:20:32 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6485-188f96d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。